totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS しろくまちゃんのホットケーキ。

<<   作成日時 : 2007/08/24 01:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、お友達と百貨店で開催されていた「こどものとも展〜ぐりとぐら」というイベントに参加してきました。
画像

ぐりとぐらの卵の殻の車に乗って大喜びの二人。

画像

これは「はじめてのおつかい」という絵本の、おつかいに行ったお店の再現。



絵本大好きなケロ太は、ますます絵本に興味が出てきたようで、

毎日ひたすら読みまくるのは今までもそうでしたが、さらにその内容について詳しく知りたがったり、同じことをやってみたがるようになりました

たとえば、「ばばばあちゃんの本にあった、スイカの種を植えてみたい」とか、
「わたしのおふね マギーB」に出てくる料理はどんな料理なのか、とか。

とりあえず簡単なものはやらせてあげようという目標を決めて、まずは、



しろくまちゃんのホットケーキ。
画像

絵本を見ながら、ホットケーキの状態が絵本のどの部分になるのかを検証しつつ(笑)
焼いていきます。
なかなか上手だったので、
これでこれからはケロ太に焼かせることができるな( ̄皿 ̄)うしししし♪。
>でも終わった後のキッチンの片づけが大変なんだけどね・・・・しょうがないか。

ばばばあちゃんシリーズは子どもの興味を引く内容が多いので、けっこう実践しました。
スイカの種を植えたりとか。アイスパーティしたりとか。お外で寝たりね。


わたしは絵本というのはすごいアイテムだと思ってて、こういうふうに興味を持ったり、実践してみたりするのはすごくイイコトだと思うのだけど、



「ママ、交尾ってなに? 昆虫の絵本のここに、書いてあるんだよ」





・・・・・・・・・その質問には、ちょっと答えられません>_<

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。お久しぶりです。
「ぐりとぐら」も「はじめてのおつかい」も
持っているのでイベントが羨ましい・・
絵本っていいですよね〜♪
私は借りるより買う派で、ホントはもっともっと
買ってあげたいけど「¥」が・・・・・・(泣)
にしても交尾についてはどう答えたらいいか(汗)
子供って時々こういった困る質問してきますよね〜。
私なんて一昨日お風呂で下の子に
「お母さんのおっぱいはど〜して黒いの??」って
聞かれましたョ。そんなに黒い方じゃないと
思うんですけどねぇ(汗)
Twinkle
2007/08/24 14:01
totomaruさん、元気かな?
ぐりとぐら、はじめてのおつかい、しろくまちゃんのホットケーキといい絵本ばかりだね♪
ケロ太くんもなかなかtotomaruさん似でいい筋してるね!
絵本の実践、楽しそう!こちらでまめ子と試してみようかな。
ケロ太くんの質問、難しいね(汗)
この前、うちの裏庭で、リスとカモメとハトの交尾を1日のうちにみたよ。ケロ太くんに見せてあげたかった。
夏なのにね。未だに寒いからかな(泣)
そらまめ
2007/08/27 05:24
>Twinkleさま
お久しぶりですこんにちはです^^ わたしも絵本は「借りる」より「買う」派なんですよ〜。いい本って何度も読ませてあげたいですよね。ちなみにわたしはほとんど「リサイクル絵本」です(笑)落書きがなければページがよれよれでもOKです。だいたい半額以下で買いますよん。

交尾はね〜・・・さすがにまだねえええ(照)。
おっぱい・・・もねええ(;^_^A アセアセ・・・
totomaru
2007/08/27 22:05
>そらまめちゃん
やほ〜元気だよん。わたしはリサイクルショップで絵本を探すので、古い絵本が多いんだけどね、定番ものは売られる率も高いからわりとゲットできるかな。ケロ太の今一番気にいってるのは、HNにもなってる「バムとケロ」シリーズなの。これはまだ新しくて初めて定価で買っちゃったよ(T_T)いい絵本だけどね〜。
絵本の実践、おもしろそうでしょ?パン作ったり(ジャッキーのパン屋さん)とか、どうぞのいすごっことかね。けっこうおもしろいです。
しかし、リスとカモメ(!)とハトの交尾ですか(;^_^A  それは説明するより分かりやすくていいかも。
寒いのねそっちは・・・・ちょっとうらやましい。
こっちはめちゃめちゃ暑いです。
totomaru
2007/08/27 22:11
しろくまちゃんのホットケーキはあたしも大好きな絵本だよ〜。
最初に買い与えたのがこの絵本だったよ♪
あのホットケーキが出来上がる過程のページは何度も読まされたよ。読んではお腹が鳴ってたよ(笑)
今度ケロ太パティシエにホットケーキ作ってもらいたいな〜〜♪
aromaro
2007/08/28 14:31
>aromaroちゃん
あのシリーズの絵本は、読んでリズムがいいというか、子どもが引き込まれる素敵な絵本だよね!
ケロ太パティシエは気まぐれなので(わたしが、とも言う)aromaroちゃんのようにもっとたくさんこういう機会を作ってあげなきゃな〜と思うね。
今後子ども交えてクッキングランチ、とかいいね!
totomaru
2007/09/16 12:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
しろくまちゃんのホットケーキ。 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる