totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 母、倒れる。

<<   作成日時 : 2007/05/17 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

GWの最後の日。

自然環境サークルの活動の一環で、「タケノコ狩り」をすることになっていたのだけど、
朝からすごい豪雨で。

中止になるかな〜と思っていたら、地元のケーブルテレビの取材が来てるから、雨天でもやる!ということになっていたらしく、

豪雨の中、チビたち二人にかっぱを着せ、傘を差し、タケノコ狩りに行きました。

しかしどうやら前日に「タケノコ泥棒」がいたらしく、ほんとうは少し掘って根元から取るはずのタケノコが、地上に頭を出した部分からぽっきり折れている無残な姿。。。。。

タケノコって竹やぶをきちんと管理していないと上手に取れないんですよね。
わたしは竹やぶがあるのなら、タケノコは無数にあるとずっと勘違いしてました(^^;;
なんていうか、人間の嫌な部分見たな〜って感じです。

その上の雨で思ったように収穫できず、2本なんとかGETしました。


一番の収穫は、おととし同サークルでタケノコ狩りをしたときは意味のわかってなかったケロ太が、
「タケノコっていうのは、竹の子どもなんだね〜。だからタケノコっていうんだ〜」とか、

「頭がちょっとしか出てないけど、ここにあるよ〜」と見つけてくれたり、
わたしには見つけられなかったのにケロ太が2本見つけたの

最後に地元のおばさんたちが振舞ってくれたタケノコご飯とお吸い物、煮物をペロリと食べたこと。
(ケロ太は味ご飯が好きじゃないのです)

普段自然に触れることの少ないケロ太には、貴重な経験でした。










がっ!!



子どもたちに気を取られてわたしはすっかり濡れてしまい、帰宅したときには背筋に悪寒。
そこから、3日間高熱で苦しみました・・・・・。

ケロ太を妊娠したくらいから病気らしいものをしていなかったのに、バム也が3歳になって体が油断したのか、それとも単に歳のせいか?


ケロ太の幼稚園のバス停まで歩いていく気力もなく、ケロ太は幼稚園をお休み
(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!! こんなママでごめんちょ。

そしてもう一つ。
元気すぎるバム也の相手をしてもらうためです(笑)。


家に二人でいると、「パズルにつきあえ」だの、「ビデオが見たい」だの、とにかく

ぼくのこと、かまってかまって!オーラがすごいバム也。

お兄ちゃんがいれば相手してくれるもんねv(*'-^*)bぶいっ♪


ううう、ありがとうケロ太〜あんた最高だよ(T-T)



幼稚園お休みさせたのは1日だけですが、
それでもかーなーりありがたかったですε=( ̄。 ̄;A フゥ…


今思い出したのですが、わたしは体が弱かったんだった(おいおい)。
これからこういう機会がいつおきてもいいように、バム也も自立した子に育てなくてはっ!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大変だったね
普段からの仕込みがいいのか、確実に使える男になってるね(笑)

所変わればご飯も食べる って感じだよね
ミホも食が細くて・・・食事の度に文句を言ってます
ちとし
2007/05/18 18:24
>ちとしさま
普段の仕込みが大事ですよね〜(笑)ケロ太は将来コックさんとか介護士さんとか、とにかくサービス業(?)につきそうな気がします。あはははは。

ミホちゃんは食が細いのですかぁ。女の子は割りと「ちょこちょこ食べ」が多いようですよ。胃が小さいのかなと思うのですが、どうでしょう。
うちはバム也がそんな感じですね。レストランでお子様ランチ頼んで2口くらいしか食べないと本気でイラッとします(^^;; まぁケロ太が残りを食べるけど(笑)
totomaru
2007/05/20 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
母、倒れる。 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる