totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS バム也のことが心配です

<<   作成日時 : 2007/01/13 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

わたしとしては真剣に悩んでいるのだけど、親ばか発言に聞こえたらごめんなさいっ。

今年はバム也の話題も、、、という新年のちとしさまからのリクエストにお答えします(*^▽^*)




率直に言って、バム也のことが心配です。ただいま2歳7ヶ月。

ケロ太よりも早く歩き出し、ケロ太よりも早くしゃべりだし、ケロ太より歌も歌えば踊りも踊る、

陽気で明るい、ひとなつっこいバム也は、


もしかして病気か、それともめちゃめちゃバカなのか?


という、現在危うい立場に置かれています。




先日踏み切りの近くで信号待ちをしていたとき、赤い電車(名鉄電車ですね)が通りました。


「あ、でんしゃだぁ!」 とバム也がうれしそうに言い、「まま、ぴんくのでんしゃだね」と言った。


・・・・・・・・・・いや、あれは思いっきり「赤い電車」だと思うぞ?


で、その電車が行ったあとすぐ、また次の電車が。

「あ!きいろいでんしゃ!!」   いーえ、赤い電車です。


もしかしてバム也は色盲なのか?と不安になり、急いで家に帰って、

レゴをばらばらっと床にまき、青いブロックを持って「これと同じやつちょうーだい」といえば、

きいろいのを差し出すバム也。




おいおいおいおい〜〜〜〜〜〜〜〜。まじでやばいですか?

今度は、ブロックを赤いエリア、黄色いエリア、緑のエリア、青いエリアに分けて、

「こうやって片付けしてみて」というと、一応残っていたブロックは色分けちゃんとできている。


う〜ん????色盲ってわけでも・・・・なさそうなんだけどなぁ。




赤を手にとって「これは赤だよ」「あか!」と言い聞かせ、「じゃあこれはなにいろって言うんだった?」といえば、

「きいろ!」と満面の笑み。


ひきつる顔を抑えながら、「じゃこれはきいろっていうんだけど」「きいろ!」「なにいろだった?」

「う〜ん・・・あお!」


お前、さっき言い聞かせたきいろっていう単語、すっかり忘れてるだろ?(怒)




あれ、もしかして・・・・・おバカさん。なのか?(いや〜〜〜〜ん)

ふつう、さっきまでの単語をオウム返しするもんなんじゃないの?こどもって。
なんでわざわざ違う単語を言う?

ってか、まず「色の概念」ってもんがないんだよなきっと。



同じ時期ケロ太はすでに、「0はなにもない状態」「1というのは1つある状態」で、
「1こと1こがあったら、2こになる」という、

2歳児にはちょっと難しい論理がなぜか理解できていた。

もちろん色や形の認識もしかり。


ただ、「暑い」「熱い」「狭い」「長い」といった概念はなかなか分からなかったみたいで、
それはまぁ目に見えるものじゃないから、理解できてないのもしょうがないか、と思ってた。
(もちろん、5歳になった今はちゃんと理解してる)



でも、バム也はまったくの逆で、「熱い」とか「狭い」という概念はなぜか理解している。
お皿の上のおやつがケロ太より少ないと、

「バムちゃんのはすくないねー」と言ったりする。>食い意地の問題か?



なのに、なんで色とか形の認識ができないの?



これは病気なのか?>色盲とか

それとも、たんにすごいおばかさんなのか?




ああ、バム也のことが心配です(ノ_-;)ハア…



CMは一回見ただけで踊れたりするのに、あの短期記憶のできなさは、
どう説明したらいいのだろう。


とりあえず3歳まで待って、検診のときにまだこんな感じだったら、

まじめにちょっと考えたいと思います。はい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも一緒だよ〜(笑)
虎は早くから車種とか色とか覚えてたけど
双子っちは全然分かってないと思われます(^_^;)
コレは○色だよって教えても、その後聞くと
違う色を言うんだもん(-_-;)
興味がないから覚えないのかなー。
うちは虎が何でも早い方だったから双子っちの
成長がすごく遅く思えるよ。

でもバムちゃん同じで、食べ物系には強いかも(笑)
ドーナツ半分ことかする時に自分でやるって言うからやらせると
小さい方を相手にあげるんだよね(笑)
一瞬にして大きさを見分ける観察力!!すばらしい(笑)
kotoa
2007/01/15 00:09
お久しぶりです。
新年初めてですね。遅ればせながら…あけましておめでとうございます♪今年もいろいろとお世話になります(ペコリ)。

さてさて……
うちの美里も2歳7ヶ月なので、バム君とおなじですね〜。
読んでて美里のことなのかと思ってしまいました。
踊りや歌は得意。なのに色と形の識別が、発達が遅いんじゃないかと悩んでた時期がありました。
未だに型はめブロックが苦手だし(涙)。
近所の同年代のお友達が早い時期にできてて、「うちの子すごくない?」と聞かれても顔で笑って心で泣いてたり。。。。(暗いかな?)
その割りに食べ物系はすばらしく理解できてるしね。

これって単に興味アリ・ナシの問題なのかな〜と、今はあまり気にしてないですよ〜♪
けいこ
2007/01/17 08:57
心配な気持ち、わかるよ〜。
うちは3歳でもパパママしか言えず、未だに間違える始末(ーー;)
かなりやばいと夫婦して心配してます。
最初からいろんなことが遅めだから、
長い目で見守ろうと思っても、ついね・・・。
バムちゃんまだまだ3歳前だし、それだけわかっていたら、
十分だと私は思うよ。
caco
2007/01/17 09:00
それは単に色と呼び名のマッチングを覚えきってないだけでは(笑)
↑を読んだ限り色盲ってのはもちろんないと思うし
そんなに心配するほどでもないと思うなあ。
はじめての子って親も時間あるし はりきって色々教えるから
どうしても頭でっかちになりがちなんだよ。
その子その子で個性も得手不得手もあるだろうし。
むしろこの時期は感覚的なことがしっかりとしてるほうが
ずっと安心じゃない?
陽気で明るく人懐っこくて、生き物としての本能が冴えてて(笑)
素晴らしいと思うよ〜。うんうん。
Bagu
2007/01/18 12:01
バム君のリクエストをしておいて遅レスですが・・・

(最初にしては話題が重いんだよ(笑))
色の区別はつくようなので大丈夫でしょう
たぶんね ワザと間違えてtotoさんの気を引いてるんだと思うよ
慌てふためく姿が面白かったりしてさ

うちはひらがなを読めるようにと仕込み開始しましたよ まぁボチボチですが。。。
次回はバム君のクリクリ頭について語ってください
ちとし
2007/01/24 17:00
お久しぶりです♪

うちは2才4ヶ月ですが。
「色」って難しいみたいです。形も。
現在週3日だけ保育所に通っていますが、
中々覚えない。
それなのに、ミッフィーの歌やアンパンマンの歌は
ほとんど完璧に歌えるし(^_^;)
やっぱり、興味もあるような気がします。
ミッチは色や形より、音楽や食べ物が好きだったんだな〜って、totoさんの記事読んで改めて感じましたもの!
心配あるときは、気にせずに相談してみては?
一瞬で解決することもありますよ!!
ひつぴ
2007/01/30 22:23
こんにちは。色の識別はこちらが意識してマッチングさせないと難しいと思いますよ。色の名前は知っていても、実際その色がどの色かわからないっていうことはこの年齢ならよくあることです。我が家も長女は1歳半ぐらいのときにクレヨンを持ってきて「これは?」と聞いてくるのでそのつど「これは赤色」などと答えていたら、2歳になるまでに紫とか黄緑とかあんまり普段子供が使わないような色まで覚えたので、保育園の先生に驚かれました。興味のあるときにはすぐに覚えるので、大丈夫だと思いますよ。でも、普段の生活の中でも意識していくことは大事ですよね。そこに気づいてるtotomaruさんはすごいです!
こどもってやつは・・・
2007/01/31 18:46
>kotoaちゃん
そうそう、長男のときはいつの間にか覚えてて感動したんだけど、次男は教えても教えてもだめなのよねえ。勉強嫌いなのかしら?(笑)
食欲とかね〜ずる賢さは天下一品なのだけど(^^;;
将来生きてくうえでは次男のようにずる賢いほうがいいと思うけど、学生のうちは勉強ができてなナンボなので、今からちょっと心配です。
「半分このドーナッツ」半分こするだけえらいよ!!!うちは絶対分けない・・・。
totomaru
2007/02/03 20:47
>けいこさん
もう2月になってしまいましたが(笑)おめでとうございます(*≧m≦*)
おおそういえば、美里ちゃんとバム也は月齢が近かったですよね。そうですか・・・やはり色や形の認識は難しいですか〜。歌や踊りが得意なのも似てますね。
長男は歌や踊りが苦手だったので、正反対?と思えば納得できるのですが。
まぁ色盲とかものすごいおばかさんじゃない限り、成長するにつれてできるようになりますよね!そう思って見守っていきますね〜。
totomaru
2007/02/03 21:07
>cacoちゃん
そうなの。長い目で・・・と思っていても、他の子より「できていない」とすごく心配で。
ケロ太に比べると「おばかさん」に見えてしまうので(^^;;バム也にとっては「年齢相当ですって」と言いたいかもしれないね。
できるとことできていないとこがだれにでもあるってことを念頭においておかないとだめだね。
totomaru
2007/02/13 20:09
>Baguちゃん
>生き物としての本能が冴えてて(笑)
た、たしかに(* ̄m ̄)プッ こんなに生き物としての本能がしっかりしてる子はそうそういないしね〜。
そう思うと、まぁ色の認識ができてないくらいたいしたことじゃない?
ケロ太のときは「歌わない、踊らない」のが心配だったけど、兄弟でこうも正反対だとおもしろいよね。
性格って生まれつきなんだぁ〜って思う。
でもね、いまじゃどの色を見ても「ピンク!」。
男の子なのに・・・・・ピンク好きなのねぇぇぇぇぇぇ〜。本能ですかはい。
まさかコッチ系?(どっち?) とまたいらん心配をしてる母です(^^;;
totomaru
2007/02/13 20:14
>ちとしさま
す、すみませんm(_ _;)m  リクエストにしては話題が重かったですね。
いやいや、ちょっとした笑い話に・・・(^^;; なるはずだったのですけども。
そうね、きっとぼけてるんでしょう。実はわたしとバム也が話していると「親子漫才みたいだ」と知らない人からもわらられる始末。
将来本気でデビューしちゃうかも(* ̄m ̄)プッ
と、そんな雰囲気を出したかったのですけど、文才がないですね〜(ノ_-;)ハア…

ミホちゃんはひらがなデビューですか!自分で絵本が読めるようになると楽になりますからね〜(って親がですけどね、あははは)

次回はくりくり頭ですねっ!
了解ですイエッサー♪(o^-^)ゞ
totomaru
2007/02/13 20:19
>ひつぴさま
おお、やはり「色」の概念って難しいんですかねえ。歌やCMに比べて全然覚えられないみたいで。
まぁたしかに覚える必要がまだないですからね(笑)食べ物や歌のほうが生きてく上では必須ですから。
バム也だけじゃないってわかって、だいぶ気楽になりました(笑)
幼児教室の先生とかにも一度相談してみて、気長に見守っていきますね〜。
totomaru
2007/02/13 20:20
>こどもってやつは・・・さま
色は親が教えないとたしかに自分から覚えるもんではないですよね。ケロ太は「知りたがり」の子だったんでなんでも覚えたので、
比べるとちょっと心配なのですが、
ケロ太にできないこと(歌や踊り)が得意なバム也は、兄弟でも違う性格なんだな〜ってしみじみ思います。
今は色や形に興味がないと思って時期がくるのを待って、今は彼の興味のあることを教えていってあげようと反省しました。
たくさんのコメントありがとうでした!
totomaru
2007/02/13 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
バム也のことが心配です totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる