totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 長 新太 展

<<   作成日時 : 2007/01/14 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

刈谷市美術館で、「長 新太 展」がやってるとの情報をキャッチしました。
画像


長 新太といえば・・・・
ぞうのたまごのたまごやき (1984年)
ぴかくんめをまわす
などが有名な絵本作家さんで、去年お亡くなりになった方。

実は大好きなのです。この人の絵本。
200冊にも及ぶわたしの絵本の蔵書の中でも、五味太郎さんや林明子さんに並んで、持ってる冊数が多い方です。


なんだろう・・・・意味のなさそうなナンセンスな話で、うまいんだか下手なんだかわからない絵(笑)だし、
どこがそんなに子どもをひきつけるのか分からないのだけど、

ケロ太は大好きなのです。



入場無料ということで気軽に行ってみると、

100点もの原画や、手書きの推敲のメモ、アトリエの再現など、ファンにとってはうれしい内容。

ケロ太も、知ってる絵本の原画が意外にでかいことにびっくりしている様子でした。
額ごしに筆使いとかも感じられて、原画を見るっていうのっていいなーって思った。


一緒に行っただんなは、

「えー、この絵って下手なんじゃ・・・・絵本も意味わからんし。
どこがいいんだろう??」

って言ってるけど、そうだねえ、わたしも実はよく分かってないんだけど(^^;;


でもケロ太が大好きなのよ。というそばから、原画一枚一枚に目を輝かせているケロ太の姿が。


子どもには子どもにしか理解できない「何か」があって、
お友達と仲良くなんていうメッセージのある絵本もいいけど、

ナンセンスでただおもしろくて、思わず笑っちゃって、忘れられない、


そんな絵本に出会わせてあげたいんだなぁとしみじみ思ったのでした。











ところで、絵本の即売会もやってて、すでに持ってる絵本や知らない絵本が売っていたのだけど、


実はわたし、


絵本を定価で買ったことがない

んです。いやぁ〜〜〜お恥ずかしい(∩。∩;)ゞテレテレ・・・


ケロ太の本棚(ウェブリアルバム)を見た方は分かるでしょうが、絶版になった絵本や、定番絵本も発売された当時のものを持っているわけは、


リサイクルショップで買うから。


なんですよね。だいたい定価の半額くらい?


だってさ〜絵本って高いじゃん??
1冊1500円くらい、平気でするんだよ?

それが子どもの知能教育にいいって言われても、高いもんは高いし、
それなら古くても半額で買って、2冊与えてあげたい。のです。
>だっていい絵本ってたくさんあるんだもん

んで、ケロ太が長新太さんの絵本の中でも一番大好きな
キャベツくん
の続編にあたる、
キャベツくんとブタヤマさん
が欲しい〜と言うのを、「定価で買うのなんて!!」と却下していたら、


「故人に敬意を表して、たまには定価で買ってあげたら?(なんだその呆れたような言い草は!)
とだんなに言われてしまい、


初めて(!)定価で買ってしまいました。


もう長新太さんの絵本の新刊を見ることはできなくなってしまったけれど、彼の残した絵本を少しづつ集めていけたらいいなと思う。

・・・・・・・・・・できれば、半額くらいで。 長さんごめんっ
ぞうのたまごのたまごやき (1984年) (日本傑作絵本シリーズ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おっやっとコメント残せるかしら。
刈谷って刈谷って・・・遠い・・・
そのフットワークに感動。
せにょ
2007/01/15 13:40
ケロ太くん、嬉しかっただろうね^^
こどもの嬉しい顔ってみてるこっちも嬉しくなるよね。

リサイクルショップで絵本買うんだ!
さすが賢い主婦の鏡だわ(^▽^)
あたしも見習わなくっちゃ!
あろまろ
2007/01/22 17:57
>せにょちゃん
せっかくコメントくれたのに、返事が遅くなってごめんね〜。

刈谷。。。うちからはそんなに遠くないよ(笑)せにょんち行くくらいかな。
最近はワルツも天白じゃなくて刈谷の店に行くのよ。駐車場広いし。
でもここしばらくはおとなしいのよ。遠出もあんまりしてなくて。
また名古屋にランチしに行きたいです〜〜〜。
totomaru
2007/02/13 20:26
>あろまろちゃん
リサイクルショップの絵本って汚いのが多くて、目当てのものもタイミングよく出てこないし、だからどんな絵本がいいのかいつも勉強してるの。
だからわたしの趣味も多い絵本ストックなのだけど、長新太さんはケロ太が大好きで。
あろまろちゃんのお勧め絵本もぜひ教えてね。絵本ってほんといいと思うのよ〜。
totomaru
2007/02/13 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
長 新太 展 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる