totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 英才教育??

<<   作成日時 : 2006/12/13 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ケロ太がピアノを習い始めて1ヶ月半。



くるか、くるか、と思っていたけど、とうとうきました!!!


それが、「地獄のカード作成」。



ケロ太の習っている先生は、バム也のリトミックの先生でもあるのだけど、
リトミックを習い始めたときに、カードを作らされたのです。


たとえば、表に、
画像
を書いて、裏に「とおん記号」とか、


4ぶおんぷとか、そんな感じのを20枚。



どうやって使うかというと、
それを床に並べてカルタのようにして、先生が言った記号のを取ったり、
先生の手元にあるカードをフラッシュカードのように早くめくって記号を言わせたり。



うちはケロ太も(お金を払ってないけど一緒に習わせてもらっているので)、
ケロ太の分も作ったので、40枚も作ったの。



で、20枚(×2作るだけでも大変だったのに、


「ピアノを習う子はもっと作らされてるんだよ〜」とお友達が言ってて、
「ふ〜んそうなんだ」と他人事だったのに、



きたよっ!! カード作れって!!




渡されたメモをざっと見て、思わず卒倒しそうになってしまった。

数を数えると・・・・・)゜0゜( ヒィィ 71枚もある!!!



え〜ん、これを全部作れって??????


画像



・・・・・・作りましたとも。ええ。


2日もかかったし。
だいたい、アンダンテとか、コモドとか、知らんちゅーの(ーー;)


エレクトーンを16年習っていたわたしでも知らんものがいっぱいで、
これを5歳児が知ってなきゃいけないもんなのか??と疑問に思ったりするけど、




要は英才教育?右脳教育?

よく分からんけど、体で覚えこませるのがいいらしい、ってことみたいで、


できあがったカードを手に、ケロ太はさっきから一人で遊んでいるので、
こんな感じで遊ぶうちに覚えていく、ってことなんだろうなぁ。



ちなみに、ピアノを習い始めて数年たつと、さらにカードが増えるらしい。










・・・・・・・・・・・・・・・・)゜0゜( ヒィィ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだって? コモドオオトガケ?

ケロ君ってば記号大好き人間だから嬉々としてるんだろうね
・・・親の苦労もしらないで

あー全休符したいネ
ちとし
2006/12/14 14:36
お久しぶりです^^
ケロちゃん、ピアノ習い始めたのね〜
素敵☆☆☆
私も習ってたことがあるのですけどね、絶対頑張るからといってピアノまで買ってもらったんですけどね、4年くらいで飽きちゃいました。
お母さんごめんなさい(汗
カード作るのね。さらに作るのね。
がんばれ〜〜〜〜〜
アヤトモママ
2006/12/15 19:50
ひえぇぇぇ〜すごいね(><)
ケロ太くんが記号好きで良かったね。ほんとに。
さけ
2006/12/15 20:33
>ちとしさん
さすがケロ太マニア!!(笑)ケロ太が記号大好きだってこと、ちゃんとご存知ですね^^ そうなんです、記号大好きだから着々と覚えていってるんですよ。コモドオオトカゲ。・・・・・あれ?

>あー全休符したいネ
(* ̄m ̄)プッ な、(≧∇≦)ъ ナイス!
これ以上のナイスコメントはありません(笑)
totomaru
2006/12/24 17:38
>アヤトモママさま
うう、コメントありがとうございます。最近更新できませんがコメント嬉しいです(T^T)
やっぱりピアノって習うときはやる気まんまんですけど、飽きちゃうときってありますよね。ピアノはすごく高価なのでとりあえずキーボードを買い、3年つづいたらピアノ、と思っていたけど、4年で飽きちゃったと聞くと。。。。複雑。
カードは一般社会では役に立ちませんが(笑)もし将来のだめみたいなピアニストになったら、このカードのおかげだと自慢したいと思ってます(笑)
totomaru
2006/12/24 17:41
>さけちゃん
そうね、記号好きでほんとよかった。
でも、きっと普通に習っていけば、自然と覚えていくことなんだろうと思うよ。
なぜ、カード????
そしてなぜ71枚???

きっと親のやる気を試しているんだと思ったわけです。
totomaru
2006/12/24 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
英才教育?? totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる