totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS がんばったけど。

<<   作成日時 : 2006/12/12 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日作った、シュトーレン。

そろそろ作ってから1週間たつ、ということで、

画像




さて、お味は???



う〜ん。こんなもんかな。


まぁまぁおいしいし、見た目もいいし、いいと思うのだけど、



なんだろう、去年のほうがおいしかったような・・・・。




ラム酒がなくて、梅酒にレーズンを漬けたのがいけなかったのか?



と思い、今度はラム酒を買ってきて作り直し。

(今度は4倍量はやめて、3倍量にしました) →それでも多い??




焼いてみたら、なんだかふわふわのパンのようになってしまった。



う〜ん・・・・おかしいなぁ>_<




再度、ドライフルーツを買ってきて作り直し。
今度はドライストロベリーをたくさん入れて、クリスマスっぽい雰囲気に仕上げる。



3度目でなんとかいい感じに焼けた!!



シュトーレン、なんだか慣れてきた・・・・かも(笑)



乗ってきたところで、次は自然酵母から作ってみようと、種をおこし、
またレーズンを漬けています。




だんなが、

「ねえ、この家最近シナモンくさくない?」と困っているけど、←シナモン好きじゃない




いいのだ!




ただ、レーズン好きなバム也が、
予備に焼いてあるわたしの分を全部食べちゃうんだよねえ(ーー;)



2歳児にラム酒漬けって、大丈夫なんだっけ??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎年友達がシュトーレンを作ってくれるんです。
あれってどうやって作るんだろ。
でも少しずつ切って食べると「ああ、もうすぐクリスマスね。」と優雅な気分になれる。ダイスキです。

totomaruサンのも美味しそう〜!!
自然酵母からっていうのスゴー!最終的には売れそうですね。どんどん上手くなっていってる。。
コンチャン
2006/12/15 08:23
すごいね〜シュトーレンマスターだね〜(なんじゃそりゃ笑)
私も重い腰をようやくあげて作ったよ〜
来週が楽しみだわん♪
さけ
2006/12/15 20:32
>コンチャンさま
おお、毎年シュトーレンを焼いてくれるお友達がいるなんて!なんて素敵なの〜♪わたしはパン教室で習うまでシュトーレンなんておしゃれなもの知りませんでしたよ(笑)
作るのはそんなに難しくはないのですが、味というか、スパイスの配合とか中に入れるナッツやレーズンの量とか、そういうので味わいが全然違うので、おいしい分量を模索してるところなのです。

でも天然酵母は挑戦できませんでした、ものぐさなわたしには・・・・>_<
totomaru
2006/12/24 17:35
>さけちゃん
結局今年は20本くらい焼きました。ええもう、マスターというか、マニアの域?(笑)
さけちゃんの作ったやつも食べたかったわん。
totomaru
2006/12/24 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
がんばったけど。 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる