totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 一年の奇跡

<<   作成日時 : 2006/11/04 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

親ばか雷雨注意報。発令中。



OKな方のみどうぞ♪

===========

先日、ケロ太の幼稚園で遠足がありました。
坂の下に幼稚園があるのだけど、その坂を登りきったところにある大きな公園。


年少さんのときはスクールバスで行くので何の心配もしてなかったけど、年中・年長さんは歩いていくという。
だ、大丈夫なの!?

と思うのは親だけで、まぁ毎年の恒例行事なのだからなんとかなってるんだと思う。

体力がなくて、疲れやすく、そうなると機嫌が悪くなり手に負えなくなるケロ太のことを心配してるけど、それは「余計な心配」なのかなと冷静に考えている。


そして遠足に行って帰ってきたケロ太は、力作のお弁当をしっかり全部食べ、おやつも食べ、クラスの子たちと遊んだと話してくれた。
歩くのは大変だったけど、ちゃんとがんばったと。


ふ〜ん、そうなの。楽しかったならよかったねえ(*^▽^*)



と返して深く考えずにいたけど、


今日、「遠足のときの写真ができたので見に来てください」というお便りをもらって行ってきた。




ら、びっくりした!!




去年は楽しそうにお弁当を食べているクラスの子たちのすみっこで
うつむいておびぎりを食べているケロ太の横顔の写真。


それ一枚だけだった。


クラスで遊んでるときの写真もどこにもいない。
先生に聞いても「みんなと遊んでましたけどね〜」という返事。

・・・・きっとすみっこで一人でいたんだろうな。

自分から輪に入っていくことなんてできない子だから。

声をかけて欲しいけど、みんな自分が遊ぶので精一杯(年少さんなので当たり前)。
自分からはいけないし、なにより”一人でぼーっとしてても苦にならない”んだから、

自由時間の間ぼーっとしてたのは簡単に想像がついた。




でも今年は全然違っていた。

いつも話しに出てくる「ケロ太にボウケンジャーのすばらしさを伝授したお友達」の隣で満面の笑顔でフォークに刺したウインナーをほおばるケロ太。

数人で輪になって丘の上から叫んで笑ってる写真。

お友達と手をつないで、坂を上っている写真。←ケロ太がその子をひっぱっているような感じに見えた


同じクラスのお母さんから「今年はケロ太くんの写真が多いね〜」と行く前に聞いていたけど、これほどとは思わなかった。


300人いる幼稚園。
下手したら去年みたいに一枚だけの横顔写真しかなくても文句はいえないのに、

今年は10枚も!!!


そしてそれは、


ケロ太がお友達の輪に入って行動するようになった。



ってことなんだよね(^^)(--)(^^)(--)ウンウン



で、そのきっかけは夏休みの”一皮むけて超フレンドリーになった”ことだろうし、それはわたしが毎日のようにお友達に会わせていたってことになるのだろう。
親は心配しかしないんだけど、子どもは着実に成長してってるんだ。


なんていうか、写真が並んでいるスペースに立ちながら、不覚にも目頭がじーんと熱くなってしまった(T^T)



一年の奇跡。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉぉ〜!
良かったじゃないの☆
子どもが言う「楽しかった」と親が思う(求める)
楽しさはちょっと違う時もあるけど
今年の遠足はやったね〜〜♪
友達の輪の中で遊ぶケロ太くん・・10枚も写真が
あったってことはカメラマンの「撮りたい!」っていう気持ちを駆り立てる何かがあったってことよね♪

決して「奇跡」なんかじゃないと思うな〜。
ケロ太君は充電期間が長いお子ちゃまだから
やきもちしちゃうこともあるけど確実に
成長しておばちゃん嬉しいよん(笑)。
hanaka
2006/11/05 15:17
よかったね〜
やっぱり我が子が一人でぽつんといるのは(例え本人がよくても)親として切ないものね。
みんなと笑顔で遊んで欲しいよね(そのための集団生活なんだし?)
本当に本当に良かったね(^^)v
さけ
2006/11/06 22:47
すごいすごい!
それは奇跡じゃないよ〜。
確実にケロちゃんが成長してるなによりの証拠だよ。
きっと夏休みの成果も十分出たんだろうね^^
あっぱれじゃ〜〜^0^/
あろまろ
2006/11/08 00:40
先日参加した運動教室の写真が公開されているというので見てみたら、先生の足の上を上手に飛んでいる写真が2枚。その後みんなの注目に耐えられなくなり教室の隅で奥さんに泣きつく写真が1枚。。。

こうやってケロ先輩の成長を見るとミホもそのうちよくなるんだろうな と焦りがなくなります。
ちとし
2006/11/15 14:48
>hanakaちゃん
>ケロ太君は充電期間が長いお子ちゃまだから
そうなのよね。さすがhanakaちゃん小さい頃から知ってる人はちゃんと分かっててくれて嬉しいよぅ。
今の担任がイマイチで、うまく友達の輪に入れてくれることができないので心配してたけど、ケロ太が成長して自分から輪に入れるようになったってことがすごいと思うの。
親の見てないところで成長してるんだな〜てしみじみ思ったわ。
totomaru
2006/11/16 19:59
>hanakaちゃん
>ケロ太君は充電期間が長いお子ちゃまだから
そうなのよね。さすがhanakaちゃん小さい頃から知ってる人はちゃんと分かっててくれて嬉しいよぅ。
今の担任がイマイチで、うまく友達の輪に入れてくれることができないので心配してたけど、ケロ太が成長して自分から輪に入れるようになったってことがすごいと思うの。
親の見てないところで成長してるんだな〜てしみじみ思ったわ。
totomaru
2006/11/16 19:59
>さけちゃん
親としてはね〜集団に溶け込んで楽しく。。。とか願うんだよね。ケロ太はまぁかなりマイペースだから期待してない部分も多いんだけど、
こうしてちゃんと成長してるっていうのが分かるとすごく嬉しいよね!
totomaru
2006/11/16 20:01
>あろまろちゃん
奇跡と軌跡をかけてみました(笑)きっと少しづつケロ太が成長していって(でもわたしが気づかないだけで)今回の遠足の写真で分かったってことなんだろうな〜っと。
これからもまどろこしく思うことが多い息子だけど、可能性を信じてあげてないとだめだな〜と思う。
ってなわけで、ケロ太のためにもまたぜひ息子くんと遊ばせてやってください(笑
totomaru
2006/11/16 20:03
>あろまろちゃん
奇跡と軌跡をかけてみました(笑)きっと少しづつケロ太が成長していって(でもわたしが気づかないだけで)今回の遠足の写真で分かったってことなんだろうな〜っと。
これからもまどろこしく思うことが多い息子だけど、可能性を信じてあげてないとだめだな〜と思う。
ってなわけで、ケロ太のためにもまたぜひ息子くんと遊ばせてやってください(笑
totomaru
2006/11/16 20:03
>ちとしさま
>みんなの注目に耐えられなくなり・・・・
ああ〜すごく分かります〜。でもそれはきっと周りのことをよく見てるってことで、きっとすごく気遣いのできる子に成長します(*^▽^*)
先生の足の間を上手に飛んでる写真っていうのもいいですね!運動神経もナイスなのか!そこはケロ太とちょっとちがうかも(笑
成長してると思うとあせりもなくなりますよね♪わたしはずっとあせっていたように思うのですが、最近スコーンと割り切れてからケロ太が成長してきたように思うので、わたしの過剰な干渉がいけなかったかと反省中でございます。
totomaru
2006/11/16 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
一年の奇跡 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる