totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 無欲伝説。〜お月見泥棒〜

<<   作成日時 : 2006/10/24 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

わたしの住んでる地域には、


お月見泥棒


という風習があります。


泥棒、というと聞こえは悪いですが、やってることもけっこうそんな感じです(おいおい!)。

お月見の日に、家々を回って玄関先に置いてある御菓子を盗んで(?)くる、という、

日本版のハロウィーン??でしょうか。

実は去年は全然知らなくて、ひっきりなしにチャイムをピンポンされて、すごく頭にきて外出したのを覚えてます(^^;;
後で近所の人に聞いて納得したんだけどね。
ちなみに月見泥棒をしたくなくて、チャイムを押されたくないときは「お月見泥棒しません」という貼り紙を貼るといいらしいです(笑)


小学生くらいの子たちがメインで、そのくらいの子がいる家庭は事前に御菓子などを準備しておきます。近所のスーパーは駄菓子などが箱買いできるコーナーが設けられてたりします。
玄関先に置いてる人もいれば、チャイムを押して「お月見泥棒に来ました」っていって直接渡してもらったり、いろんなやり方があるのだけど、

年齢的にケロ太はまだまだだし、と思っていたけど、幼稚園で同じバス停の子のお姉ちゃんたちに誘われて、みんなでちょっとくらい回ってみるか、となり、
ケロ太とバム也に小さいリュックを背負わせて数軒回ることにしました。


近所の家を数軒回って、小さいリュックに御菓子を入れてもらいます。
その時点で小さいリュックはすでにぎゅーぎゅー。
5軒目の時点で、リュックには入りきらなくなってしまった。


すると、ケロ太。
御菓子を差し出してくれたママさんに向かって、


「もうねえ、リュックに入らないから、御菓子いりません」



はああああああああ!!!??!?!??!


お月見泥棒に来ておいて、「いりません」ってどーいうことよ??


相手のママさんのほうがびっくりしてるし(そりゃそうだ)。
ケロ太はまぁ、こういう性格だけどね〜。

しかたなく、近所のママさんからスーパーの袋を分けてもらい、そこにいれていくことに。



そこからまた数軒回り、時間にして1時間は歩いたかな〜ってところで、



御菓子をもらって玄関先から帰ってきたケロ太が、スーパーの袋に菓子を入れながら、



「ママ、ママの好きな”うまい棒”だったよ。よかったね^^」




(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)


わ、わ、わたしの分と思ってるのねぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!


玄関先で(おいおい、子どものおやつ、取り上げる気かよ?)という表情をしたママさんに、

「いやあねえ、これケロ太がもらったんだからケロ太のでしょ、おほほ」


とごまかしてみるも、


「え、だってこれはママの袋なんだから、ママの分なの。

ケロ太はここ(背中のリュック)にあるもん」


ときっぱり言う。



うえ〜ん(T-T) ちがうんですってばぁぁぁ(泣)。


子どもってもらうもんは全部自分のもの、くれるもんはもらっとく、みたいな感じじゃないの?


だいたい、バム也はそうだし。
2歳児のくせして、お兄ちゃんおねえちゃんに混じって一番でかい御菓子を取ってくるもんねえ。



このケロ太の無欲なところは、イイコトなのか、はてさて。







結局2時間ほどあちこちの家を回り、スーパーの袋2袋分くらいの駄菓子などをゲット。

これでしばらくおやつには困らないな〜♪



・・・・・・・・・・・。


え?



え、(-_-;)(;-_-) いやいや、 ちがいますよう。
わたしのおやつにはしないですってばぁ。




めんたいこ味のうまい棒以外は、ちゃんとケロ太たちの分にしますってば(笑)←好物

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうですね〜!ワタシはその地域に住んでたら子供をだしにして、嬉々として回りそうです。
ケロちゃん子供にしては冷静なんですね〜。普通子供って、「全部ボクのー!」ですよね。
というか、(当たり前だけど)ママ大好きなんですね!ママと一緒に楽しみたいんですね。
ワタシ「ママの分」とか言われちゃったら、もうメロメロです〜。
コンチャン
2006/10/25 22:43
コンチャンさま
おお、まさにそのとおり!子どもをダシにしてわたしが楽しんでます(笑)
ケロ太は知ってのとおりかなりの「女殺し」ですので(^^;;わたしが喜ぶようなあまいせりふをばんばん言ってくれます。えへ。このままだと将来嫁いじめをしそうで怖いです(笑)
totomaru
2006/11/03 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
無欲伝説。〜お月見泥棒〜 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる