totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 激甘?スイート

<<   作成日時 : 2006/10/02 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

すごく個人的な話なのですが、


つい先日、とうとうその日がきました。



スイートテン。


つまり、結婚10周年でございます。>あ、歳がばれちゃう(^^;;



でね、わたしが覚えてるそのCMでは、
「結婚10周年のありがとう」 というフレーズだったと記憶しているのですが、

だんなが、
「いや、それじゃ(結婚してから)9年経ったってことだろう?それはおかしい。

スイートテンは、10年お疲れ様、という意味だ」と言い張り、

一年先延ばしの先日、お祝いとなったわけなのです。



毎年、結婚記念日にはちょっと豪華ディナー、をするのは恒例で、子どもが生まれてからも着母が「せっかくの行事だから途切れずにやりなさい」と快く預かってくれてるおかげで、
毎年かかさず二人だけのお祝い、というスタンスでやってきてるので今年ももちろん二人でお祝い。

だったら今年はゴージャスなディナーを!!


あれ、でもよく考えたらゴージャスなレストランなんて全然知らない(;^_^A アセアセ・・・

ってなことで、グルメなお友達に聞いて、某ホテルの中にある中華料理屋さんに決めました。



当日、幼稚園にケロ太を迎えに行き、そのままバム也も連れて義母のところへ預け、その足で名古屋に向かいます。
少し早めについたなぁ〜と思っていると、そのまま某デパートに入るだんな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!


連れて行かれたのは宝飾売り場。


そうなんです。スイートテンダイヤモンド!!



実は、婚約指輪も結婚指輪も、わたしの意志どころではなく、夫婦ふたりの意思で決まったものではないのです。
婚約指輪は、当時宝石商をしていたわたしの叔父の顔を立てる、という感じで、ダイヤのランク(値段)だけ決めただけで、指輪はふつーの立てづめ。
ほんとはお気に入りのジュエリー屋さんで買いたかった(できれば結婚指輪と一緒に)と思っていただけにちょっとショックで。

それに輪をかけるかのように、結婚指輪。
結婚式場の満○周年イベントだかなんだかで、その期間に式をあげたカップルには

結婚指輪がついてきたんです。

別にいやなら受け取らなくてよかったんだけど、
5パターンくらいあったのかなぁ。もちろんいい値段のちゃんとしたやつで、式場と提携してるジュエリー屋さんのだったので、もらわないなんてもったいないことできないし、
婚約指輪でショックを受けていたわたしは、もうどーでもよくなっちゃってて・・・・。


あ、ちなみにその指輪はすでに入らなくなってますが(笑) あははははは。



そんなこんなで、結婚した当初から、

「スイートテンダイヤモインドのときは、わたしが選ぶからっ!!」と言い張っていたわたし。

だんなは 「誰もあげるなんて言ってないのに、なに言ってんの」みたいな返答だったから、
期待半分あきらめ半分、といったところだったのに・・・・・


とりあえず予算の前後でいくつか出してもらって、でもピンとくるのがなくて、デザインの希望を言うと店員さんが張り切っていくつか持ってきてくれたのは全部予算よりオーバー。

う〜ん・・・・・。

と思っていると、だんなが、
「まぁこういうときはデザインで選ばないと後で後悔するし」 ←10年前に思ったらしい

じゃあ、ということで買ってもらいましたぁぁぁぁ(*^▽^*)


ちょっと普段使うのは気後れするような派手なデザインだけど、これには理由があって、

10代の頃してたティファニーとか20代の頃してた4℃とかフォリフォリとか、そういうのって30代になってくると似合わなくなってきてしまう。
わたしはとくに主婦湿疹がひどくて手ががさがさしてるせいだと思うのだけど、日に焼けて黒いがさがさした指には、あのシルバーの光沢が浮いてしまう。と思う。

だから、歳をとってもつけられるような、派手なデザインがよかったのです。



そこからレストランへ移動。

シェフおまかせコース 一人12000円 に、頼んだ紹興酒は15年もので二人で5000円と貧乏なtoto家にしてはかなりの出費だったけど、

お友達が推薦するだけあって、かなりおいしかったぁ。


周りを見渡すと、来てるのは会社社長らしきおじさん&同伴出勤らしいホステスさん、とか、上品ないでたちの奥さん&その娘さん、とか、

わああわたしって場違いだなぁ、みたいな雰囲気(笑)



結婚記念日のディナーで、その日から一年間をどう過ごすか、という計画を立てるのが毎年恒例。あ、反省会もかねてますが(*≧m≦*)ププッ

そして、「じゃあそんな感じで、また一年よろしくお願いします」と締めくくる。

今回は、さらに「また10年よろしく」という感じで結婚記念日は終了。



ケロ太が次の日幼稚園があったのでそのまま義母のところに戻り、子どもたちを連れて帰ってきてしまったのは、

だんなが「結婚記念日 当日」 にこだわったから。

わたしは別に土日に延期してもいいと思うのだけどね〜。

だんなは「その日にお祝いしないと意味がない(?)」という考えらしいので。



ほんとは二人で旅行、とかも計画してたんだけどね〜。


というわけで、10周年イベントはまた別途(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
甘いお菓子じゃないのね
なんだっけ 旅行に行ったときに持ち物で喧嘩してたよね
年始に福袋でも喧嘩してたよね

まぁあれだ 喧嘩するほど仲がいい
やっぱ嬉しい?
うーん うちはあと三年 がんばって貯金すっかな

ちなみにコンニャク指輪はミキモトでしたのよ
銀座でお買物したのでございますのよ<過去の栄光
ちとし
2006/10/05 02:15
結婚十年目の結婚記念日おめでとう〜!
なんだかんだ言っても(失礼)、10年一緒と言うことは、
やはり仲良しなのね。
しかも、おいしいお食事、指輪、↑思い出の場所でのディナーとは、
素敵じゃない。
あ〜、うちは十年目は来るかしらね(笑)
caco
2006/10/05 08:24
ご結婚十周年、おめでとうございます(*´▽`)ノ.
うちも、2年後に控えております(笑)
>毎年かかさず二人だけのお祝い
う、う、羨ましいです・・
うちはダーリンと二人で出かけるなんて、ほとんど無いもの(T▽T)
スィートテンの10年目、10年間、の差に笑いましたよ(*≧m≦*)ププッ
でも、買ってもらえたのね(*´▽`)ノ.
写真は??装着した写真は〜〜???
アヤトモママ
2006/10/05 08:37
おめでとう〜
素敵な指輪だったわ。

うちはスイート10ダイヤはなかったの。
付き合って10年目に買わせたから(笑)
旦那は買ってくれると言ったのだけどね。
やっぱ買ってもらえばよかったかなぁと
後悔しつつ。
たま
2006/10/05 10:04
コメントが夜中でさ すっごく解りづらいので補足

とても仲がよくてうらやましぃ
悔しいので、過去のケンカをネタにしたのです(笑)

おまけにコンニャク指輪はミキモト<高島屋店>でした(笑)
結婚前の誕生日プレジェントの時が本店だわ(遠い目)
ちとし【補足】
2006/10/05 13:10
コメントが夜中でさ すっごく解りづらいので補足

とても仲がよくてうらやましぃ
悔しいので、過去のケンカをネタにしたのです(笑)

おまけにコンニャク指輪はミキモト<高島屋店>でした(笑)
結婚前の誕生日プレジェントの時が本店だわ(遠い目)
ちとし【補足】
2006/10/05 13:10
10年って長いね〜と思ったら、我が家も付き合って10年でした。
なんかもらうか(笑)

毎年ふたりでお祝いって素敵な習慣だね〜
うちは結婚してすぐに子供が生まれたのと記念日が毎年かなり忙しいとあって
二人でどうのってのはとおぶん先だわ・・・
指輪もそんなに派手じゃなかったよ〜
あ、そうかtotoちゃんのオーラで地味に見えたのか(笑)
素敵な記念日になって良かったね♪♪
さけ
2006/10/06 00:58
10周年おめでとー!
ちゃんと用意してくれてるあたり、
旦那さんオトコマエ!
うちはないよ?きっと、いや、絶対ないよ?(笑)
すごいねー、世の中にはそんなことしてくれる
男の人いるんだなーって
あ、結婚間違えたなーと思った昼下がり(笑)

2人でお祝いするってのもいいね。
そんなこと全く頭になかったー(笑)

ツイツイ
2006/10/06 15:56
祝・結婚10周年!
あま〜〜い?記念日のお話ごちそうさまでやんした(笑)
10年間欠かさず記念日のディナー、そしてトドメのSWEET10。
素晴らしいねー王道だねーうへへへー。
無言で売り場につれてくあたりがだんなさんらしいというか。
これからも黙って俺についてこい みたいなな。
うひょひょひょひょ。(←大丈夫ですか)

うちもせめて10周年くらいはなんかドカンとかまして欲しいもんだす。
まーでもダイヤはいらないし 欲しいものも思いつかないから
あっそうだ新しい車でも買ってもらおうかな(大馬鹿野郎)
でもアレ?うち結婚10周年ていつだっけ?
てかその前に出会ってから何年だっけ?(だめだこりゃ)
Bagu
2006/10/07 01:31
おめでとうございます!
うちは来年10執念いやいや、10周年です〜!
だんなさん素敵じゃないですか。うちはないな。
そして毎年2人きりのディナーも義母さんのいきな計らいで続いているところもいいですね。
うちは子供が産まれてから2人でディナーはなくなっちゃいました。ワタシより旦那のほうが「子供を置いて2人でいく」ことに負い目を感じているようです。。。

一人12000円コース食べたい〜っ!!
コンチャン
2006/10/07 21:09
>ちとしさま
あははは!たしかに旅行のときも福袋でもケンカしてましたね。さすがtotoマニア(笑)いや、うそです。
ケンカするほど仲がいい・・・のかどうかは分かりませんが(^^;;
でも女性はやっぱ記念日とかには弱いので、あと3年がんばってみてくださいね。ところで我が家がダイヤモンドを買えるのは、だんなが家計を握ってるせいです。決してだんなのこづかいではありません(苦笑)
婚約指輪がミキモト!!しかも銀座!!誕生日プレゼントまで〜〜。
すごいすごいですぅぅぅ〜〜〜〜ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
これは10周年もミキモトby銀座で決まりですね(笑)
totomaru
2006/10/09 20:16
>cacoちゃん
あはは、そうそう「なんだかんだ言っても」10年一緒ということは・・・なのかしら。不満はもちろんあるけどね。はあ。
うちの思い出の場所がナゴヤドームてどうよ?とは思うけどね。
cacoちゃんとこの10年目もアットいう間だよ〜。月日は早いからね〜。今からどんなイベント(指輪?笑)にするか考えておいてね♪
totomaru
2006/10/09 20:19
>アヤトモママさま
ありがとうございますっ。別れる勇気が出ないまま10年経ってしまいました(笑)うそうそ
おお、2年後ですかっ。楽しみですね〜。
うちは子どもができるまで6年ほどあったので毎年恒例になってしまってたんですけど、今から恒例化してもいいと思いますよん。がんばって〜。
指輪装着写真、指が汚いのでお恥ずかしくて・・・・(^^;;
totomaru
2006/10/09 20:21
>アヤトモママさま
ありがとうございますっ。別れる勇気が出ないまま10年経ってしまいました(笑)うそうそ
おお、2年後ですかっ。楽しみですね〜。
うちは子どもができるまで6年ほどあったので毎年恒例になってしまってたんですけど、今から恒例化してもいいと思いますよん。がんばって〜。
指輪装着写真、指が汚いのでお恥ずかしくて・・・・(^^;;
totomaru
2006/10/09 20:21
>たまちゃん
そうか、たまちゃんとこも10年経ったんだね。そう思うと月日って早いよね〜。
つきあって10年目に買ってもらったなら、スイートテンと一緒だよ〜すごいよ〜。
つぎは20年目?目指してがんばろー!!
totomaru
2006/10/09 20:22
>たまちゃん
そうか、たまちゃんとこも10年経ったんだね。そう思うと月日って早いよね〜。
つきあって10年目に買ってもらったなら、スイートテンと一緒だよ〜すごいよ〜。
つぎは20年目?目指してがんばろー!!
totomaru
2006/10/09 20:22
>さけちゃん
おお、さけちゃんとこも「つきあって10年」なんだね。みんな長いなぁ。
すぐ子どもが生まれちゃったのならますますだんなさんと二人でおでかけ、なんてなかなかチャンスがないよね。
子どもがもう少し手がかからなくなったら、預けて食事しに行ってみてね^^
そしてまたおいしい店を教えてください〜〜〜〜〜よろしく〜〜〜〜。
指輪、派手じゃない?大丈夫?派手な指輪が地味に見えるオーラっていったい(笑)

でもね、記念日はちゃんとしたけど、ケンカはしてます、あいかわらず(笑)
totomaru
2006/10/09 20:28
>ツイツイちゃん
いやいや、決して結婚間違えてないと思うよ〜。
だんなは「記念日」とかにこだわる人なので、ちゃんとしないと!って思ってるだけだと。
スイートテンはわたしがしつこくねだってたからね(笑)
しかもここ数年(子どもが生まれてから)はなんのプレゼントもなしだったし。

ツイツイちゃんとこも二人でお祝いとかしないのかぁ。
今年は難しいかもしれないけど、こっちに帰ってきて預けられるようになったら実践してみてね^^
たまには二人でバーとかもいいよ。うん。
totomaru
2006/10/09 20:33
>Baguちゃん
あはは、やっぱり「激甘」だったよねえ。失礼。
激しくだんなを誤解してるけど、無言で売り場に連れて行くのは「説明する時間がもったいない」だけだし、ドームに行きたいのも野球が見たいだけだし、どうも彼の行動がいいほうに誤解されてるようで残念(おいおい)。

そうそう、物欲ってないよね〜出産といっしょになくなった(笑)
なんていうか、指輪だけはこだわりがあったけど(好きなのを選べなかったので)ほんとは一眼レフデジカメが欲しかった(笑)
っていうと怒られるので言わなかったけどね。はー。
totomaru
2006/10/09 20:36
>Baguちゃん
あはは、やっぱり「激甘」だったよねえ。失礼。
激しくだんなを誤解してるけど、無言で売り場に連れて行くのは「説明する時間がもったいない」だけだし、ドームに行きたいのも野球が見たいだけだし、どうも彼の行動がいいほうに誤解されてるようで残念(おいおい)。

そうそう、物欲ってないよね〜出産といっしょになくなった(笑)
なんていうか、指輪だけはこだわりがあったけど(好きなのを選べなかったので)ほんとは一眼レフデジカメが欲しかった(笑)
っていうと怒られるので言わなかったけどね。はー。
totomaru
2006/10/09 20:36
>コンチャンさま
なるほど、だんなさまのほうが「子どもを置いていくこと」に負い目があるのですね(笑)
子どもさんにメロメロなようすがよく分かります(笑)

そのうちケロ太くらいになると抵抗もなくなってくると思うので、その頃に挑戦してみてください。
子連れじゃいけない店に行ったり、ふたりでバーで飲んだりするのも楽しいですよん。
totoartu
2006/10/09 20:38
>コンチャンさま
なるほど、だんなさまのほうが「子どもを置いていくこと」に負い目があるのですね(笑)
子どもさんにメロメロなようすがよく分かります(笑)

そのうちケロ太くらいになると抵抗もなくなってくると思うので、その頃に挑戦してみてください。
子連れじゃいけない店に行ったり、ふたりでバーで飲んだりするのも楽しいですよん。
totoartu
2006/10/09 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
激甘?スイート totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる