totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 親子の関係。〜親はなくとも〜

<<   作成日時 : 2006/09/08 10:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

長い夏休みが終わり、ケロ太の幼稚園も給食が始まり一日保育になりました。


朝、バス停に行くとなにかしらアクシデントがあるtoto家。


あ!月曜なのに上靴を忘れた!

とか、


ハンカチがないよ〜(T-T)


とか。

名札がついてないとか、給食のコップを忘れた、とか、そんなんも日常茶飯事。



なんでって??


まぁわたしがずぼらで、忘れっぽくて、
抜けてるところが多分にあるのは否定しませんが(^^;;



わたしは「自分のことは自分でやる」という家で育っているせいか、ケロ太に対してもそんな感じでいるようなのです。
・・・ようなのです、というのは自分で自覚がないけど、ほかの人と比べてみるとそうなんだ〜って思うってことで、まったく自覚はありませんが(笑)


朝はわたしより先に起きてバム也と遊んでいるケロ太は、テレビ(バム也がつける)の時刻を見て、ある程度の時間になったら勝手に着替えています。
で、ある程度の時間になるとわたしを起こしに二人で来て、起きてきたわたしにケロ太は洗濯のためにはずした名札を入れてあるかごから名札を取り出し、わたしにつけてくれ、といいます。


でも、ケロ太が「つけてくれ」と言わない限りはわたしはつけないので、←わたしも忘れてる
付け忘れていって幼稚園で何か言われると恥ずかしい思いをするのはケロ太。

年少の頃はよく忘れていたけど、今じゃ自分で「名札ある、よしっ」なんて言ってます。


ハンカチも忘れるものNO.1でしたが(笑)
※ハンカチの入れてある引き出しから自分で出してポケットに入れるのです


どうも幼稚園でハンカチ遊び(折り紙のようにして遊ぶ)をするときに忘れていると悲しい、ということが分かってからは、


ポケットに入れてある古いハンカチと引き換えに、新しいのを入れる、という技を会得。
(つまり、新しいハンカチを入れるのを忘れてしまっても古いものがあるから大丈夫!?)


おお〜4歳児にして、生き抜くすべを学んでるなぁ〜と感心(おいおい)。


給食に使うおはし&コップも、帰宅してからケロ太が自分でかばんから出して流し台に置かないと洗いません(笑)
出してあげてないの?といわれたが、わたしの実家(というか母)はそういう人だったのだから、そういうもんだと思っていたわたし。

まぁ、夜寝る前までに出ていなかったら声をかけるけどね。←でも出さないけど

で、洗い終えたものは机の上に出しておくので、朝登園するときに自分でかばんにしまう。
これも忘れると自分が困るだけなので、かかさず入れるようになりました。

たまに忘れて先生に紙コップを借りたりすると、ものすごく恥ずかしいらしくって(笑)
帰宅してから半分怒りながら「もう絶対忘れないもんっ」と言ってます。


出席カードにはさんで持って帰ってくるプリントも、
ケロ太が机の上に出しておいてくれないと見ない。
ケロ太も心得たもんで、「今日はないよ〜」とか、「今日は3枚あるから見ておいてね」とか。

昨日も、「明日牛乳パックがいるの!長いやつでひとついるんだよっ!」とうるさかった。
朝、わたしが牛乳パックを渡すと、嬉しそうな顔をしてかばんにしまって登園していった。


つまり、なんだその〜?


親がだらしないと、子どもがしっかりする



そういうわけでございますですね(;^_^A アセアセ・・・



わたしの家は3人子どもがいて、母もフルタイムで仕事してて、きっと子どもにかまってる時間がなかったんだろうな〜と思う。
いちいち子どものかばんをのぞいて、「あ〜コップ出してないじゃん」とか、「親に見せるプリントはないの?」とか、やってくれてなかった。
だから、自分から出していかないとだめだった。
(ちなみにそれをやっていても3人いるから混乱するらしく、催促しないとだめだった)


うちはケロ太と、まだ小さいバム也しかいないから、
忘れものがないようにしっかり見てあげればいいじゃん、と思ったりもするけど、


日に日にしっかりしてくるケロ太を見てると、

「まぁ〜わたしがちょっとくらいずぼらなほうがいいのかも?」

と自分勝手な解釈をして、



このままの親子の関係で、いっか♪ と思ったりしてます。




でも、担任の先生にしてみれば、なんらかのアクシデント(忘れ物を含む)があるケロ太は、

ちょっとやっかいなのかもね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
あーわかるわかる。それって、理想だなぁ・・・いいなぁ、うらやましい限りだよ。

それって、ばあちゃんがいると難しいんだよー(涙)。私も子供にあまり手をかけてやってないけど気づくとばあちゃんがやっているので、(やらないで、と言ってもムリなの。夫の子供時代から全てやってあげてる人なので)どうもちゃらは忘れものをすると人のせいにしがち。ばあちゃん管理下におかれているコップ、歯ブラシ、箸、水筒はあまり忘れないけど、管理下にないハンカチ、タオル類はちょくちょく忘れるんだな。そして
「ママ、今日タオル忘れてたよ〜」って。
その度に、「ママじゃなくてちゃらが忘れたんでしょ。明日はちゃんと確認しようね」って言うんだけど、毎度毎度・・・。

自分のペースで子育てしてみたいもんです。ハイ。
hoho
2006/09/08 12:28
これ、すごいわかりますー!
私はベタベタのおばあちゃん子だったので、どこか抜けている(涙)。
先回りしてやってもらっちゃうと、失敗する場もないから、ひとり立ちした時に愕然!

それが教訓だからなのか、こんな私だからなのか、娘はしっかりしつつあったりして(汗)。
いいのかな〜〜?なんて思っていたところだったので、このととさんの日記は心強いです。


けいこ
2006/09/08 22:37
なんて出来た息子さん!
素晴らしいね〜

私は逆に自分がしてもらえなかったから我が子には色々やってあげたい派なのよね〜
もちろん、なんでもかんでもってわけでは無いしある程度は自分でさせてるけどね。
そして、やってあげたいくせに忘れちゃうから
やっぱりうちの娘も「明日は○○だよ」と教えてくれます(笑)
親が抜けてると子はしっかりせざるおえないのね。

さけ
2006/09/11 02:04
うちもそうなるはずだったんだよぉ〜(T▽T)
だけどだけど、忘れ物をする長男君についつい手を差し伸べすぎた(笑)
もう知らないっと、言いつつ・・・
やっと夏休みも終わり、自分のペースに戻れそうです^^
アヤトモママ
2006/09/11 16:45
>hohoちゃん
あ、そうか〜ばあちゃんがいると世話を焼いてしまうもんね〜。そうなると↑こんな放任主義(主義なのか?)は許されないよね(;^_^A
忘れ物をしたのは自分の責任!って思うようにしつけたいんだよね。なので恥ずかしい思いをしないといけないと思うの。
将来困るのは本人なのにね〜っておばあちゃんが気づいてくれるといいねえ。
totomaru
2006/09/11 20:06
>けいこさま
ばあちゃんってどうしても先回りして世話を焼いてしまう傾向があるんですよね。うちのばあちゃんたちもそうなので、同居しないほうがお互いいいだろうな〜って思います。向こうもこんな嫁は歯がゆいでしょうし(笑)
まぁ自分がずぼらなのはしょうがないとして(おいおい)、それで子どもがしっかりするのならいっか、と気楽に考えてたりするところがもうずぼらなんですけども(*≧m≦*)ププッ
だいじょうぶ、子どもにはイイコトのはずです。ふふ。
totomaru
2006/09/11 20:09
>けいこさま
ばあちゃんってどうしても先回りして世話を焼いてしまう傾向があるんですよね。うちのばあちゃんたちもそうなので、同居しないほうがお互いいいだろうな〜って思います。向こうもこんな嫁は歯がゆいでしょうし(笑)
まぁ自分がずぼらなのはしょうがないとして(おいおい)、それで子どもがしっかりするのならいっか、と気楽に考えてたりするところがもうずぼらなんですけども(*≧m≦*)ププッ
だいじょうぶ、子どもにはイイコトのはずです。ふふ。
totomaru
2006/09/11 20:09
>アヤトモママさま
そうなんですよね、男の子って忘れ物多くないですか? 恥ずかしく思わないのかな〜ケロ太もずっとハンカチなくてもど〜でもいい、みたいな感じでしたよ。トイレんときどーすんの!?みたいな(笑)
長男くんはアヤトモママさんがしっかりしてるから、心置きなく忘れ物できていいですね(笑)
うちはわたしがほんと抜けてるので(^^;; 
でもほんと、夏休みは長かった・・・・。
totomaru
2006/09/11 20:11
>アヤトモママさま
そうなんですよね、男の子って忘れ物多くないですか? 恥ずかしく思わないのかな〜ケロ太もずっとハンカチなくてもど〜でもいい、みたいな感じでしたよ。トイレんときどーすんの!?みたいな(笑)
長男くんはアヤトモママさんがしっかりしてるから、心置きなく忘れ物できていいですね(笑)
うちはわたしがほんと抜けてるので(^^;; 
でもほんと、夏休みは長かった・・・・。
totomaru
2006/09/11 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
親子の関係。〜親はなくとも〜 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる