totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS モリコロパーク

<<   作成日時 : 2006/08/23 15:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行って来ましたモリコロパーク。
ええと、つまり「愛:地球博 万博記念公園」のことなのですけども。


万博には何度か行き、だいたいの地形は覚えていたとはいえ、すっかり建物は壊され、グローバルループもなくなり、
駐車場が敷地内にできていたり(ちなみに500円)、


と変わったところも多かったけれど、

ケロ太にせがまれて仕方なく乗った一人700円もした(!)大観覧車は残っていた。
>今いくらで経営してるのかは知らない。商売上手ね〜〜〜


その観覧車のふもとあたりが水遊びのできるスペースになっていて、そこを目当てに行ったのです。


画像



水はきれいだし、噴水やシャワーや、かわらのような場所とかもあって、子どもたちはすごく楽しそうにしていたけど、

なにせ周囲に風除けの木陰もなく、ベンチも数個。

そこに大量の人がいるわけで、親はもうダウン寸前>_<

でも自分だけ離れた木陰に行って子どもから目を離すわけにもいかないし、バム也は危ないほうにどんどん行ってしまうし、
ケロ太を連れてこなくてよかったーと思った。
>ケロ太は登園日で幼稚園


もう少し涼しい日だったらよかったのかな〜。
秋になると周囲の木や花を見ながら散歩するのもいいかもしれない。



1時間ほど水で遊んだあと、お昼を取るべく休憩スペースへ。


事前に聞いていた話どおり、駐車場までの道のりで、あるのはモスバーガーのみ。
・・・・これはもうここで休憩するしかないっしょ。


しかしなんでモス?
いやべつに嫌いとかないし、どちらかというとスマイル0円のとこより好きだけど、

こんな混む場所に、こんな混むハンバーガ−屋さんじゃなくても(^^;;



かなり並んでいる人ごみにわたしも並び、ポテトが早く食べたいとごねるバム也をなだめすかしていると、

「あれ〜totoさん?」と声がかかった。


みると、ケロ太のネットサークルのお友達。
Σ(・ω・ノ)ノ!
数回オフ会でお会いしたのだけど、今はケロ太もいないし、バム也をどなりつけているわたしの姿を見て、よく分かったな〜。

久しぶりにお会いできたので、近況とか話して、またランチでもしようね、と約束。


そうか〜そうだよな。
普段から割と広い範囲で行動してるんだから、知ってる人に会っても不思議じゃない。


・・・・ううう、これからはいつ誰に会ってもいいように、ちゃんと化粧しとかなきゃ(笑)





お昼をモスでいただいた後は、近くにできたキッズスペースへ。
ちょっと狭い部屋にぎっしりのおもちゃ。
隣には子ども図書館と、DVDやビデオを借りて見ることができるスペース。



ところがこれがまた曲者でっ!


キッズスペースにはケロ太より大きいから、年長さんか小学校低学年の子たち。

親は見るかぎりわたしたち(わたしとお友達)しかいないのに、室内には子どもがいっぱい。


どうも、子どもをここに置き去りにして、親は図書館で本を読んだり、ビデオを借りてみてたりしてるらしいのです。


それはまぁ親の責任だからここから誘拐とかされても知らないぞ〜と思うだけなんだけど、


小さい子には危ない遊びを目いっぱいするもんだから、おちおちしてられない。

剣みたいに長い積み木を振り回してちゃんばらごっごとか、さいころ状のつみきを積んで上に乗ったり(乗るとわたしの背丈より高いくらいの大きい積み木)、

これで自分の子が小さい子に怪我をさせたらどーしょう、とか思わないんだなぁ、とちょっとため息。


まぁこれはこの場所に限らず、キッズスペースに行くといつも思うことなんだけどね。



=============

そこの建物には万博の当時にはなかった「童話の部屋」(←うろ覚え)があって、なんか童話の一場面を再現した人形が置いてあるところがあり、

なんと大人200円もする!(3歳以上は100円)

せっこ〜〜〜〜い。←あ、本音がっ


すごく狭い部屋に10話分くらいのお話の人形があるだけなんだけど、

なぜこれをわざわざ作った?
そしてなぜ有料?

万博はかなり「もうかった」はずなのに、かなりせこいと思わせる一品。


実は室内で遊べるところがもう一箇所あるんだけど、

そこも入場料300円するんですわ。
いいんだけどね〜(ノ_-;)ハア…

数組しか入れない狭い休憩スペースとか、木陰のない水遊び場とか、モスしかない現状とか、

そっちをなんとかして欲しいのにな、と思う。
駐車場だって500円は高いけどまぁしょうがないかなと思うけど、作りがすごく悪くて、満車か空車かもいまどき分からないくせに、一旦入るとぐるっと回らないとまた違う駐車場に行けれないとか、

ベビーカー用のスロープがかなり遠いとか、


せっかく「地球、人に優しい万博」で成功したのに残念だなぁ、と思ってしまった。



とはいえ、実際はopenしたのはまだ一部で、これから少しづつ作って増やしていくらしいし、
まだ「さつきとメイの家」(BY となりのトトロ)も見れてないし、


もう少し涼しくなったらもう一回行ってみたいな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モリコロパーク totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる