totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS いまどきの地域

<<   作成日時 : 2006/08/06 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

久々の更新です。

実生活でちょっといろいろありまして、楽しいという気分で日記を書くことができず。
しばらく地下にこもっていました。


どうもわたしにはときどきこういう時期があるようです。はい。


今でも解決したわけではないけど、落ち込みすぎて底まで行ったので(^^;;
なんとなく浮上してきてます。


って、わたしは金魚かーーーーーーー!!!



=================

土曜は、地域(学区)の盆踊り大会でした。

わたしの小さい頃、近くの公園のグランドで毎年開催されていた盆踊りも、年齢があがるにつれて参加することもなくなってしまった。

でも、楽しかったのをすごく覚えている。

浴衣を着て、ちょっとした小遣いでカキ氷を買ったりして、友達と踊ったりするのって、家族と出かけるのとはまたちょっと違う楽しさがある。
親や家族の力だけではどーなるもんでもないから、


そういうのが盛んな地域だといいな〜と思ってた。

できればケロ太たちにもそういう思い出が作ってあげれるといいのにな〜って。


ら、今住んでる地域はそういうのが「盛ん」な地域らしくて、


今年初めてケロ太たちを連れて、盆踊り大会に参加してきました(*^▽^*)







このあたりではわりと通ってる人数の多いマンモス学区だというのは知っていたけど、集まった人たちのすごい人数!

フランク100円、やきそば200円。ジュースは50円。カキ氷は100円。

地域の役員さんたちが作ってるからとはいえ、あまりに安い。どれだけお祭りの出店がぼったくってるかってのが分かるってもんです(笑)
こりゃ、役員になったら大変だな〜とちらっと思ってしまった。


あとは輪投げや射的なんていうゲームもあった。>一回100円




盆踊りの始まる時間になるまで、フランクを食べたり、カキ氷を食べたり、
同じ幼稚園の子たちと合流してはしゃいだりしていたケロ太。


そしてお待ちかねの盆踊り!


なんだかよく知らない曲と、ゆったりした踊りに、子どもたちからの反応はイマイチだったけど、
途中で「踊るポンポコリン」とかの知ってる曲もかかったりして、

みようみまねでケロ太はノリノリで踊ってたよ。

画像



ケロ太が一緒に踊れ、とうるさいのでしかたなくわたしも一緒に踊ることに。

さすがにこの歳になって人前で踊ることに抵抗があったんだけど、ふと周りを見たらみんな踊ってる。
しかも誰もわたしのことなんて、気にしてない(笑)

ってことがわかって、童心に帰って夢中で踊ってしまった(^^;;


ふと見ると、知り合いのママさんたちもみんなノリノリでした。

さすがだ〜。
こういうノリのいい人たちと、近所でお友達だなんて、ラッキーだなぁ(笑)



しこたま踊ったら、子どもたちに一人一本づつアイスが配られた。

これは子ども会からの。らしい。

ケロ太は子ども会に入会してるわけではないけど(入会できるのは小学生だもんね)、子ども会費から出てるってことかな。
同じバス停のお母さんは子供会の役員さんなので、アイスを配る係り。

これも役員になったら大変だろうな〜と思う。

そう思う人が多くて、この地域では子ども会に入会する割合が30%もないらしい。


ところがわたしの住んでる地域はすごく割合が高くて、80%は入会してるんだって。

わたしはイベント好きでお祭り好きなので、ケロ太たちはもちろん入会させるつもりだけど、この地域が盛んだというのは「当たり」だなあ(゜ー゜)ニヤリ



途中で学区の学童の子たちによるファイヤーなんちゃら(忘れた。火のついた棒を振り回すやつ)があったり、小学校のブラスバンドの演奏があったりと、



ほんとに地域の人たちが子どもたちとかかわることが好きで、それを大切にしてるっていうのが伝わってきて、


一応愛知でも中心地に住んでるわりに、まだこういう昔ながらの日本のいいところを残してる地域もあるんだな〜としみじみ思った。




最後にお祭りに来たときにもらった抽選券で、お米とかが当たる抽選があったり、子どもたちに御菓子が配られたりして、おひらき。




あー楽しかった♪

来年もぜったい行こうヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



そして、役員になってもいいから、この地域に住んで、ケロ太たちにたくさんの思い出を作ってあげたいな〜と思ったりしたのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
盆踊りって私もすごく楽しかった記憶があります。
でも、この年になるとさすがに踊れないなぁ・・・と思っていたので、みんなが童心にかえって踊れる祭りってステキですよ♪私は踊りたいのです(笑)

地域の人と子ども達が密接な地域って親としては大変なことも多いだろうけど(役員とか)子どもにとってはいいことがたくさんありますよね〜。
そういうところに引っ越して思い出をたくさん作ってください!
じゅい
2006/08/06 21:51
うらやましいですね〜(´▽`)
特に夏場は地域のイベント多いし、思い出作りにはもってこいですよね!子どもが出来てから痛感してます。

決して参加したくないわけじゃないしどちらかと言うと家にじっとしている方が嫌な性格なんだけど、自分の現在の地域は高齢化がかなり進んでて、一番歳が近い人でも40代後半。仕事をリタイヤした方が多く老人会に近い雰囲気がが漂っていて、参加しにくい状況です(~~;)
引越し先は新規の住宅団地になるので状況が変わることを期待しているところです。
みーぱぱ
2006/08/07 00:05
>地下にこもっていました
今度はなに?思わず笑っちゃったよゴメン

地域のイベントって儲け度外視だから安いよね
そもそも人件費がタダだし(笑)
うちのトコは町内会でやってます
町内会費はよっぽど断らない限り徴収されてると思う

ケロ君のジンベェ姿 似合ってるね
踊りも上手だから ちとっさん見たかったよ(*´ -`)
写真の奥にtotoさんが!?
って 写真撮ってるのがtotoさんじゃんか
良く見たら手元に女の子いるし(笑)

盆踊りはやっぱり踊らなきゃ
ちっとぐらい間違えたっていいのさ
totoさんは完璧主義だからね(笑)←褒め言葉

こういう情操教育が子供をさらに進化させるんだと思う
ちとし
2006/08/10 18:10
>じゅいちゃん
お、踊りたいですか(^^;; でもたしかに童心に返って子どもと踊るっていうのは、子どもにとってもいい思い出になるでしょうし、イイコトですよね。
そうそう、役員とかね〜すごく大変らしいんですけど、子どもたちのためですからね、
たぶん今の地域にずっと住むことになると思うので、がんばりますね^^
totomaru
2006/08/13 17:32
>みーぱぱさま
住む地域によって子どもとの交流の仕方って全然違いますもんね、やっぱ同じくらいの子がたくさんいる地域だとイベントも多いですから、
早くお引越しして子どもたちが交流をたくさんするようになるといいですね^^
みーぱぱさんも役員さんに向いていそうだし♪
totomaru
2006/08/13 17:35
>ちとしさま
今度はですね〜ちょっと深刻なんですよ〜。
とか言ってるけど、夏休みになってPC時間が全然取れないっていうのも大きいです。ケロ太もいるのでケンカもするし、ご飯とか掃除とか。。。。

町内会費!うちの町内会費ってすごく高いらしいです。その分イベント多いけど、参加しないともったいない=だから参加率高い、っていうこと??
まぁ子どもにはイイコトですけども(* ̄m ̄)プッ

いやん、そうです写真の女性はわたしではないですよん。さすがよく見てますね(笑)
わたしはパー子で撮るばっかりなので、めったに写真がないのです(笑)
>完ぺき主義
あら、そう見えますか?おほほほほ。ABなんでずぼらと完璧主義と半々です(なんだそりゃ)。
totomaru
2006/08/13 17:40
>ちとしさま
今度はですね〜ちょっと深刻なんですよ〜。
とか言ってるけど、夏休みになってPC時間が全然取れないっていうのも大きいです。ケロ太もいるのでケンカもするし、ご飯とか掃除とか。。。。

町内会費!うちの町内会費ってすごく高いらしいです。その分イベント多いけど、参加しないともったいない=だから参加率高い、っていうこと??
まぁ子どもにはイイコトですけども(* ̄m ̄)プッ

いやん、そうです写真の女性はわたしではないですよん。さすがよく見てますね(笑)
わたしはパー子で撮るばっかりなので、めったに写真がないのです(笑)
>完ぺき主義
あら、そう見えますか?おほほほほ。ABなんでずぼらと完璧主義と半々です(なんだそりゃ)。
totomaru
2006/08/13 17:40
イベントが盛んな地域は
参加するのは楽しいよね。
私の住んでいる学区はお祭りがないので
運動会がある(笑)
参加したことないけどね(*≧m≦*)ププッ

役員になっても・・というtotoちゃん
えらいよ!
tama
2006/08/13 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
いまどきの地域 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる