totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのHB食パン。

<<   作成日時 : 2006/07/08 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先日、ネットで注文した、といっていたホームベーカリー(以下、HB)が届きました。

新しもの好きなだんなは、わくわくしながら箱を開けて、

「ねえねえ、どんなふうなのか、一回作ってみてよ。

・・・ところで、うちに” ドライイースト”とかあるの?

パンって小麦粉だったっけ?」



強力粉ですw( ̄Д ̄;)wワオッ!!


しかも、ドライイーストありますって!!!

わたしがときどきパンを手でこねて作ってるから材料あるはずなのに、あのパンはいったいなんだと思ってたんだろう?




=================

んで、出来上がったのがこちら。


画像


一応、一番シンプルな食パンです。

粉入れて、バターいれて、塩いれて、砂糖いれて、水(夏だからね)入れて、

ドライイーストを放り込んでスイッチ押したら、



パンができてる!!(ノ゜凵K)ノびっくり!!




・・・・・・・・・いや、ホームベーカリーなんだからあたり前なんだけどね(笑)


手でこねるときって大変なんですよ。
夏場は何もしてなくても発酵していっちゃうし、水分量とか、形成とか。


こんな簡単でいーの!?




HBで作れるパンはもっともっとたくさんあるみたいなので、
これからいろいろ試してみたいと思います^^





でもねえ、手でこねるのも嫌いじゃない、というか、むしろ好き。
あのふわふわした生地をまあるくまあるくしていくときに、


とがってた心がほわっとするときがある。

(つまり、こねるときにパン生地にストレスをぶつけるわけですな:笑)


だから、まるっとHBに頼らずに、ときどきはちゃんと手でこねようとも思います。

バム也はパン好きなので、あっというまに一枚ペロリ。
焼き立てを食べただんなからも、OKが出たので、(意外においしいという返事)


朝、ねぼけたまま起きていくと、キッチンに焼きたてのパンのにおいが漂ってるなんて。




なんて、素敵な朝食なんだ〜〜〜(T^T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
簡単においしい食パンができるでしょ(*^▽^*)
手ごねはわたしはしないけど
ストレス発散になるだろうねぇ・・・。
我が家は集合住宅なので
手ごねはちょっとできそうもない(-_-;)

そうそうパン教室の先生がいうには
HBだと発酵温度が高すぎなんだって。
tama
2006/07/09 20:06
おぉ!焼き色バッチリじゃん☆

tamaさんも話してるように夏は特に発酵温度が
高くなるから材料やパンケースを冷やしておくと良い
って言う事を聞いたよ。
とりあえず私は水量を氷:三分の二 水:三分の一で
今朝タイマーで焼いてみたけど良さ気だったよ♪

これから粉とかバターとか美味しいものにたどり着きたいね。
また情報交換しようね〜。
hanaka
2006/07/11 08:39
>tamaちゃん
>HBだと発酵温度が高すぎなんだって
あ、なるほど。それでパンがふわふわになるのかなぁ?
手こねね、よくテレビとかでやってるように、台にたたきつけてやるタイプではないので、マンションでも大丈夫と思うよん^^
(台にたたきつけると、パン生地が傷むからよくないそうです)
なんにせよ、HBを置く場所がないので(!)今どこに置くか検討中・・・・。
totomaru
2006/07/17 20:35
>hanakaちゃん
おおおお、水だけでなく、氷も入れてしまうとな!なるほど〜〜〜〜。誰かに聞かないとそのへんのところって分からないもんだ。
タイマーで焼けるのもすごく便利だよね。朝焼きたてなんて夢のよう。
バターや粉、配合と、試行錯誤するところがいっぱいあるから、ぜひぜひ情報交換しましょ〜♪
totomaru
2006/07/17 20:37
>hanakaちゃん
おおおお、水だけでなく、氷も入れてしまうとな!なるほど〜〜〜〜。誰かに聞かないとそのへんのところって分からないもんだ。
タイマーで焼けるのもすごく便利だよね。朝焼きたてなんて夢のよう。
バターや粉、配合と、試行錯誤するところがいっぱいあるから、ぜひぜひ情報交換しましょ〜♪
totomaru
2006/07/17 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのHB食パン。 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる