totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 2語文。

<<   作成日時 : 2006/06/08 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

たまにはバム也の話を(笑)。


2歳を前後するあたりから、めきめきおしゃべりできるようになってきたバム也。

最初は宇宙語だった単語も、はっきり聞き取れる(わたしだけだけど)程度になってきました。




いつもバム也を叱るとき、親指を立てて顔の前にかざし、

「メッ(`□´)凸」

とやるのですが、 そうすると、

「メッ って いうな〜!」って怒ってきます。

これがまたすごくかわいいので(笑)ケロ太はわざと怒らせてます。





あとは、アンパンマン大好きで、ビデオを見るときは絶対アンパンマンなんだけど、
やっぱり長時間は見せられないからテレビを切ってしまっていたり、
カーナビの画面を指差して「見る」というときがあったり(無理でしょ〜)

そんなときに、

「あんぱんまん みれないよ」  って言うと、


「あんぱんまん ねんね〜?あんぱんまん とう!(登場のときの声) しない?」


って言ったり(*^▽^*)




ケロ太は2歳のときには何にもしゃべらなかったし、お話できるようになったときにはべらべらになってしまっていたので、

こういう舌ったらずなかわいらしい言葉のやり取りって、すごく新鮮でおもしろい(* ̄m ̄)プッ




今日はケロ太の幼稚園で保育参観があったのだけど、
ケロ太大好きなバム也は、入るなりケロ太にぎゅっと抱きついていたの。

で、参観が始まってわたしがケロ太から引き剥がすと、



「にいちゃ〜〜〜。あっち、ちゃんこ しないで〜〜!(T-T)」
>訳)おにいちゃん、ぼくから離れたところのいすに座らないで という意味



って泣いてたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

それを聞いた同じクラスの子たちも大笑い。
わたしは恥ずかしさでもうこいつどうしてくれよう、みたいな感じでしたが(^^;;



公園にサンダルで行き、石が入ってしまって泣きべそかいたときも、

「ままぁ〜 くっく いたいいたい 。 ないない、して」


オオーw(*゜o゜*)w そんな要求もできるようになってますか。
二人目はほんっと、ほんっとに成長が早いんだなぁ。




もう少ししたら、胎内記憶が聞けるかな?
ケロ太のときは3歳半くらいだったと思うけど、



おなかの中でどっちが先に出るかじゃんけんした、っていうケロ太の話の裏づけを取らなければ(笑)
あ、ケロ太とバム也のほかに、おなかの中に誰もいなかったか、とかね(お、3人目か?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「2語文。」について
「2語文。」について ボタン付けがまだだったんですが、嬉しくてアップしちゃいました〜〜。 ...続きを見る
ささぴーの嫁
2006/06/09 13:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
「お腹の中でじゃんけん」って、うちのおねえちゃんも言っていました!そう、それも3歳半くらいのときに!不思議な話ですよね・・・。そして、次の赤ちゃんが迷子にならないように、お腹の中に足跡をつけてきたとも言っていました。

1歳半違いの長男は独自の言語をしゃべる子どもで、しまじろうを「えぇとぉ」、おねえちゃんを「あぅわっくん」、かばが「あくわ」でコアラを「ぺろん」と呼んでいました。他はちゃんと日本語で言えるのに。当時の口癖は「らくらくった」(意味不明だが、しょっちゅう言っていた)。
2歳児の言語はおもしろくて、かわいいですよね!

ぽち
2006/06/08 00:19
バムちゃんかわいい〜(*^▽^*)
すべてがかわいい。
胎内記憶楽しみだね。
3人目いたりして(^ー^* )フフ♪
tama
2006/06/08 00:19
舌ったらず、可愛いよねー。KenKenもたまりませんわー。メロメロですわ。

先日1歳になったばかりのお友達のいるお宅と旅行に行ったとき、部屋の外でおちびふたりで何かしてると思ったら
「ねーねー、みぃちゃん、ばっちぃよ。ばっちいよっ!」って。
除いてみたらお友達がスリッパかじってた!

このカタコトがどんどんはっきりしてきて、そのうち「ウンコ!チ○チン!」とか汚い言葉を面白がって言うようになるなんてツラすぎる・・。
hoho
2006/06/09 00:44
胎内記憶…。
考えもしなかったけど、ぜひぜひ聞いてみたいっ!
もう少ししたら聞けるのかなぁ。
わぁ〜なんかドキドキしてきた。

舌っ足らずな言葉は今しか楽しめないから、私も存分に楽しんでいる一人です♪
「しんかんせん」を、「きんしゃんせん」というのが今の私のお気に入り☆

新作、図々しくもTBに入れさせてもらっちゃいました〜〜。

けいちゃん
2006/06/09 13:28
…って、TBに入れられなかった〜(涙)。
ごめんねぇ、削除しといてください。
けいちゃん
2006/06/09 13:35
バム也くん、かわいすぎ!!!
あの声でお喋りするの早く聞きたいよ〜〜〜。

下の子って成長早いよね。

お。3人目??
あろまろ
2006/06/10 01:52
こんばんは
なんとも可愛いバム也くん(*^^*)
記事を読んでいて私まで幸せな気持ちになっちゃいました☆私も早く授かるといいなぁ〜♪
胎内記憶って。。。気になりますね!!
白雪姫
2006/06/11 20:35
先週2歳になった息子は、
単語は出てきますが2語文は全然。
>「ままぁ〜 くっく いたいいたい 。 ないない、して」
これはスゴイですね〜!
読んで思わず「え〜!?」と独り言を
言っちゃいました(笑)。
息子はいつこうなるかな〜♪

胎内記憶・・・うちの娘に聞いたら
「ん?ずーっと寝てた」
との答えでしたil||li _| ̄|● il||li
だから今もよく寝る・・・いや、
寝過ぎるのね〜(苦笑)。
美蒼
2006/06/12 06:22
バム君 かわいいね
ケロ君と違って写真での露出が少ないからバム君のイメージが小さいまんまなんだよ
だから あんなに小さい(いや通常サイズより大きかったか)バム君が・・・なんて思っちゃたりして。。。

ミホと布団にもぐって、懐中電灯で遊ぶんだけど
「ここはどこ?ママのお腹の中?」とか言ってますよ
ちとし
2006/06/13 17:39
>ぽちさま
コメントありがとうございます^^ お返事遅くなりごめんなさい。
おおお!「おなかの中でじゃんけん」。ほかのお子様でも話した子がいるなんて!!
>次の赤ちゃんが迷子にならないように、お腹の中に足跡をつけてきた・・・
わあああああ(*'▽'*)わぁ♪なんて素敵な話なんでしょう。
胎内記憶ってほんと不思議ですねえ〜〜〜〜。

コアラっが「ペロン」?? らくらくったって(笑)
すごくおもしろいですo(*^▽^*)oあはっ♪ ↑の意味が判明したらぜひ教えてくださいね。
そういえば、ケロ太が2歳くらいのとき、「ながしかくおえかき」というおもちゃが欲しいと泣き、いまだにそれがなんなのか分からないのです。
totomaru
2006/06/15 15:59
>tamaちゃん
そうね、バム也が胎内記憶で「おなかにもう一人いて、女の子だった」って言ったら3人目を考えようかな(笑)
totomaru
2006/06/15 16:00
>tamaちゃん
そうね、バム也が胎内記憶で「おなかにもう一人いて、女の子だった」って言ったら3人目を考えようかな(笑)
totomaru
2006/06/15 16:00
>hohoちゃん
このくらいの子のおしゃべりってほんと、かわいいよね〜。癒されるわ〜。

kenkenももうそんなにおしゃべりできるようになってるのねヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
そういえばずいぶん会ってないような・・・
kenkenが「ウ○チ」だの「チン○ン」だの言うようになるところが想像できない。。。
でもケロ太も言うもんねえ。>想像できないよね?
ああ、成長するって、罪よねええ(笑)
totomaru
2006/06/15 16:02
>hohoちゃん
このくらいの子のおしゃべりってほんと、かわいいよね〜。癒されるわ〜。

kenkenももうそんなにおしゃべりできるようになってるのねヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
そういえばずいぶん会ってないような・・・
kenkenが「ウ○チ」だの「チン○ン」だの言うようになるところが想像できない。。。
でもケロ太も言うもんねえ。>想像できないよね?
ああ、成長するって、罪よねええ(笑)
totomaru
2006/06/15 16:02
>けいちゃん
胎内記憶、そういえばそろそろお子様に聞ける年齢ですね^^ >3歳前後
ケロ太はかなりはっきりしゃべりましたよん。過去記事にあるので、よかったら読んでみてくださいね。
http://totomaru.at.webry.info/200505/article_3.html

TB、できませんでしたか?ありゃりゃ。
また新作を楽しみにしていま〜す。
totomaru
2006/06/15 16:06
>けいちゃん
胎内記憶、そういえばそろそろお子様に聞ける年齢ですね^^ >3歳前後
ケロ太はかなりはっきりしゃべりましたよん。過去記事にあるので、よかったら読んでみてくださいね。
http://totomaru.at.webry.info/200505/article_3.html

TB、できませんでしたか?ありゃりゃ。
また新作を楽しみにしていま〜す。
totomaru
2006/06/15 16:06
>あろまろちゃん
もう最近ではべらべらになってきて、かわいさ倍増です(笑)
歌とかずっと歌ってるしね(* ̄m ̄)プッ ケロ太にはない反応なので、わたしもまたすごく新鮮ですわ。
二人目の成長は早いわ〜。

3人目・・・欲しいけどねえ〜いろいろとねえ(ノ_-;)ハア…
totomaru
2006/06/15 16:08
>あろまろちゃん
もう最近ではべらべらになってきて、かわいさ倍増です(笑)
歌とかずっと歌ってるしね(* ̄m ̄)プッ ケロ太にはない反応なので、わたしもまたすごく新鮮ですわ。
二人目の成長は早いわ〜。

3人目・・・欲しいけどねえ〜いろいろとねえ(ノ_-;)ハア…
totomaru
2006/06/15 16:08
>白雪姫さま
コメントありがとうございます^^ お返事遅くなりごめんなさい。
ケロ太は胎内記憶をかなりはっきりしゃべってくれたんですね。そのとき、
「ママが呼んだから来た。」て言ったんです。それを聞いて、「ああ〜この子をちゃんと育てないとな〜」って思ったんです。
白雪姫さまのところにも、ぶいーんと飛んできますように(*^▽^*)
totoamru
2006/06/15 16:10
>美蒼さま
バム也が長文を話しだしたのは2歳すぎてからめきめきなので、美蒼さまのところももうすぐかなと思います^^ 楽しみですね〜。
胎内記憶・・・ずっと寝てたのですね(^^;;
たしかに赤ちゃんはおなかの中で寝てるっていいますよね。
寝る子は育つ!ですよ〜(笑)
totomaru
2006/06/15 16:12
>美蒼さま
バム也が長文を話しだしたのは2歳すぎてからめきめきなので、美蒼さまのところももうすぐかなと思います^^ 楽しみですね〜。
胎内記憶・・・ずっと寝てたのですね(^^;;
たしかに赤ちゃんはおなかの中で寝てるっていいますよね。
寝る子は育つ!ですよ〜(笑)
totomaru
2006/06/15 16:12
>ちとしさま
そういえばバム也は赤ちゃんのとき以来、露出が少ないですよね〜。近いうちにちょっくらUPしてみようかな?
(以前教えてもらった動画で。あれ、まだ会得してなくてなかなかできないんです(T-T))

ミホちゃんが「ママのお腹の中?」ですか!!それはもう胎内記憶!!
totomaru
2006/06/15 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
2語文。 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる