totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨーヨーキルトのカフェカーテン。<ハンドメイド>

<<   作成日時 : 2006/06/05 21:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

前々から作りかけていると告知していたヨーヨーキルト。

お友達が近くに来たついでに寄ってくれることになり、急いで仕上げてみました。

画像


できあがりはこんな感じ。
うっ、うまく撮れていないですね。黒に見える柄はぜんぶ赤です。
逆光のときには透け感がないですが、夕日のときにはすごいきれいです。

★2006.06.08追記
UPの写真を希望するコメントがありましたので、早速追記します^^
ちなみに、160枚全部違う柄のハギレが我が家にあったのは、某通販で「ハギレ50枚セット」を頼んでいたから(笑)>それを3セット持っていたため
薄い布だけじゃなくて分厚い布もハギレで入っていたので、足りなくなってしまったというわけです。

画像


最初、100枚くらいかな〜と思っていたんだけど、途中でもう一度しっかり計算したら160枚必要だということが判明!

で、その時点で、

・すべて違う柄にする

という、(めんどくさい)凝った計画を立てていたので、そこからさらに数十枚分のハギレを探し、最後は作ろうと思って持っていた在庫の生地から一枚ずつ切ったり。

とにかく、大変でした。



んでもって何が一番大変かっていうと、





160枚を繋げるのがめんどー!



上下左右で繋げるんですけどね。
単純に計算しても、160*4=640 640!!!

あ〜めんどくさいめんどくさいめんどくさいめんどくさい(ノ_-;)ハア…



上の段から順番につなげていって、途中で
糸に結び目を作るためにくるくるっとやっている指先の感覚がなくなってきてしまって途中の段からは上下でしかつなげていません。はい。


そのうち、気力が復活したら左右もつなげたいと思います。。。いつになるかは未定。




ちょうど、某通販から届いたハギレセットが「赤」のシリーズだったためか、赤い生地を多く入れてしまい、思ったよりカラフルでポップな感じになってしまいました。


いつか気力が回復したら(こればっか)、今度はナチュラルな感じの色目で作りたいくらいです。




・・・・・でもまぁ、きっとこのままになること間違いなし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私がちょっと寄ったがために
大変な作業をさせてしまっていたのね。
ごめんねヾ(^-^;) ゴメンゴメン
でも素敵だったよ♪
tama
2006/06/08 00:17
わー、完成おめでとう♪♪
すんごーい!かわいいー!超大作だね〜。
もっと寄った写真UPしてして〜♪
これぜんぶ柄違うんだよね?スゲースゲー(ボビー@消えた人風)
やーしかし普通の家に160枚柄違いの布があるってのも
考えてみるとすごい話やね(笑)
これで160個なら本家本元のちはるのやつ、あれはいったい何百個(汗)
うちのヨーヨーちゃんたちは超亀ペースで増殖中ですが
カーテンなんて考えただけでクラクラしちゃうわ(笑)
Bagu
2006/06/08 11:31
すごいよtotoちゃん!
やっぱりあなたの1日は72時間あるに違いない。(笑)
うちも一度はチャレンジしようと思ったけど
あまりの膨大な量に一気にやる気をなくして
今だかわいいと思うも作ってません。
humunuku
2006/06/08 18:25
>tamaちゃん
いえいえ、こういうきっかけでもないと、きっと完成しなかったでしょう(笑)
逆に、ありがとうだわプププッ (*^m^)o==3
totomaru
2006/06/15 15:49
>Baguちゃん
超大作だよ〜!すごく大変だったよぅぅぅ(T-T) UP写真載せましたぁ。
そうそう、こんなサイズで160枚なら本家のちはるん家はいったい何百枚?
(あ、でもあの人は自分では作らないんだよね?発注するんだもんね。)
でもヨーヨーキルトはいっぺんに作るもんじゃないわ。ハギレが出たらそのつどちょっとづつ縫って行くのがいいかと(笑)
Baguちゃんちのヨーヨーが何に仕上がるのかも楽しみにしてるね♪
totomaru
2006/06/15 15:53
>humunukuちゃん
いやいや、師匠ったら〜〜〜(笑)
72時間あるのは師匠のほうじゃないですかぁぁ≧(´▽`)≦アハハハ
でもほんと、これはいっぺんに作るんじゃなくて、ハギレが出たらちょっとづつ縫ってくっていくのがいいと思いました。はい。
しばらくはもう丸い布を見たくないな〜(* ̄m ̄)プッ
totomaru
2006/06/15 15:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨーヨーキルトのカフェカーテン。<ハンドメイド> totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる