totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 時効まであと2日。

<<   作成日時 : 2006/05/30 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実は、わたし。。。。。




とある大事件の犯人なのです。あと2日で時効なんです。









というのは、うそで。(当たり前です!!!)







5月もあと2日となった29日月曜日。
ポストに一通の手紙が入っていました。


見ると社会保険事務所。


なになに?ちゃんと払ってるよ〜いったいなんの通知なのさ?


と思ってみてみると、「高額医療費請求」の文字が。



???????



意味がよく分からないので、だんなに電話してさっそく相談。
だんなもよく分からなかったみたいで、だんなの会社の税理士さんに相談。



つまり・・・



2年前にバム也を出産したときの、入院費。
わたしは帝王切開だったのですが、そのときの入院費が「1ヶ月あたりの限度額を超えているから、越えた分請求すればお金が返ってきますよ」とのこと。




ってか、2年前ですか!!


んでもって、2年後の適応月が時効って、
あんたあと2日しかないじゃないのっーーーーーー!!(怒)




ちゃんと確定申告もしてあったので、手元にレシートとか残ってないし、だいたいそんときにはなんも言われなかったし。


とにかくよく分からないまま産院に電話してみると、そういう事情なら今回に限りレシートのコピーをくれるとのこと。
急いでそのまま産院に取りに行き、

次の日、ケロ太を幼稚園に見送った後、急いで社会保険事務所まで行きます。




なんかねえ、4月から新しい制度になったみたいで、
一ヶ月あたりの限度額が下がったとかなんとか??>結局分かってない

そんなよく分からない説明を受けつつ、指示されるまま書類に記入し、捺印し、提出してきました。


この分だと返金されるのは1万にもならないくらいなんだけど、(な〜んだ)



いつも税金だのなんだので、払ってばっかりだから、



少しでも返ってくるなら、あちこち奔走した甲斐があったというもので?







たぶん普通にお産した方は保険適応外で払ったことになってるのでだめだと思うけど、

帝王切開などで保険適応された上でたくさん払っている方は、少しでも返ってくるかもです。

心当たりの方は2年以内に(笑)請求してみてくださいね。
(あ、わたしが社会保険だからだったのかな?どうなのかな?う〜ん分かってない)




でもさ、いくら4月に制度が変わったからといって、なにも時効2日前に送ってこなくても(^^;;

税理士さんいわく、


「いや、こういうところが自らこんな気の利いた制度をお知らせしてくること自体がめずらしいと思うんですけどね」






・・・・・・・・・・・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
時効まであと2日。 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる