totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 突然変異???

<<   作成日時 : 2006/05/31 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

すごく突然に。

バム也が変異しました。







卵アレルギーに。





もともと乳児湿疹だとか、乾燥性湿疹だとか、生まれたときから”つるつるの赤ちゃん肌”に恵まれていなかったバム也。
心配で生後半年にやったときの血液検査でも、1歳のときの検査でも、


な〜んにもひっかからなくって。


これはもう「アトピーですかねえ」と小児科の先生。


とりあえず湿疹の場所に薬を塗る毎日でした。





2歳の誕生日を過ぎた先日、

「もしダニやハウスダストのアレルギーなら、そろそろ血液検査に出てくるはずだから、もう一回検査してみましょうか」とのことで、

(2歳まではうまく血液に出ないそうです)

血液検査をすることに。



で、先生が


「でもね〜このおなかの湿疹とか、どうも食べ物っぽいんだよねえ。。。。
念のため、卵だけ項目に入れておきますね」



え〜それはもうアレルギー値0だったじゃん。
せっかく少ない血だから、その分ほかの項目をやってくれ〜と思ったけど、主治医なので言えず。



ところがっ!!



出ました。卵が。


ダニもハウスダストもやっぱり出ましたが(これはケロ太もわたしもそうなので、遺伝だね)、


同じくらい「卵アレルギー」の数値も高くって(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!



「やっぱり出たか・・・とりあえず”1ヶ月卵を完全除去して、様子を見ましょう。
それでも湿疹がひどいならほかのことでしょうし」



そういわれたのが月曜。


そこから今日(木曜)まで、とにかく大変でした。





まず、ランチができない。



ケロ太のように、生まれたときから分かってて気をつけている子って、「ほかの子が食べているのを欲しがらない」傾向があるように思うのだけど(ケロ太はランチに行くときも自宅からおにぎりを持っていってた)、
バム也は取り分けて育ってきた子だから、


わたしの食べているパン。ほかの子が食べているプリン。


欲しがって泣いて泣いて・・・・。
持参したおにぎりなんて、見向きもしないし(ーー;)



そして、おやつに困る。



大好きな「アンパンマンビスケット」。成分見たらばっちり卵入り。
バム也の好きなプリン、クッキー、ビスケット。すべて卵は入っている。

おにぎりせんべい、好きじゃないし。。。2歳児にポテトチップスあげるのもねえ。




そして夕飯に困る。


子どもの好きなハンバーグだって卵使うし、バム也は卵焼やチャーハンも大好き。
困ったときの卵料理ができなくなるのは、ほんとうに辛い。





で、なにが一番あれって・・・・



見る見るうちに肌がきれいになってきた>_<



イイコトなんだけど。。。。なんだけど。



やっぱり原因は卵ですかーーーーーーーーーー(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)



あ、でもね、
洗濯洗剤も無添加、液体タイプに変えたし(アドバイスありがとう!Nちゃん)。
シーツもオーガニックっていうの?肌にいいやつにしたし、


今ものすごく気を使っているから、そういうのもよくなってきた原因かもしれないけどね。



もし、卵でもなかったら、紫外線アレルギーとか電磁波アレルギーとか、水道水(カルキ)アレルギーとかだったらそっちのほうが百倍大変だと思うから、


これでちゃんと肌がきれいになって、落ち着くといいな(ノ_-;)ハア…




しかし、いきなり2歳で卵アレルギーになることってあるんだね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜〜〜っ。卵だったのぉ。
ランチの場所限られちゃうけど
うどん屋とか
和食屋さんとかなら行けるよねっ。
某ファミレスには
アレルギー用のお子様ランチあったような。
今もあるのかなぁ?

やっぱtoto家もHBじゃない?
HBで焼く食パンなら
卵入ってないよぉ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ


たま
2006/06/01 23:11
うちのひーくんは産まれて1ヶ月の検診で
「アトピーになるかも・・」と言われ
それからはず〜っと卵とか乳製品は避けてきました。でも、卵って入ってないのを探すほうが
大変!!
いまだに、うちのひーくんもつるつるすべすべ
というよりは、がさがさなんだけど、
とりあえず、まだ大丈夫かな〜。
でも、やっぱり急に出てくるのって
子どもも大人も困りますよね〜!!
こったん
2006/06/02 03:26
え〜っ?!
そんなことってあるんだね。
今まで普通に食べてたものが食べられなくなるのって
食いしん坊のわたくしめといたしましては考えただけで非常に辛いっす・・。

肌が綺麗になってきたのは救いだけど色々制限されて辛いね。
お大事に〜。
hanaka
2006/06/02 09:45
デニーズ、ココス、フォルクスには、アレルギー対応メニューがありますよ(いずれも、ホームページに情報あり)。他のファミレスでも、原材料一覧表を用意しているところもあるので、お店の人に声をかけてみるといいかも。あと、東京ディズニーランドにはアレルギー対応メニューがあると聞いたことがあります。
m@すくすく日記
2006/06/02 22:46
う。大変ですね〜(@-@;)よりによって卵とは。
かなり限られちゃいますもんね。ファミレスとかだったら表記がしっかりしているからまだいいけど、それ以外は迂闊に行けなくなっちゃいますよね(ーー;)
とりあえず肌がきれいになってきたのは良い傾向ですね。バム也くん、がんばれね〜。
みーぱぱ
2006/06/06 00:47
>たまちゃん
そうなの、卵だったのよぅぅ(T-T)
和食ならたいてい大丈夫だよね。やっぱ日本人は和食!ってことらしらん?(;^_^A
ファミレスのお子様ランチ、アレルギー用はまだあるよん。

HB、本気で欲しくなって来た〜〜〜
〜((o(>皿<)o)) キィィィ!!
totomaru
2006/06/07 20:39
>こったんさま
そうなんです。卵の入っていない食品を探すのが大変!!
うちはわたしもケロ太もアレルギ−だから、検査に出なくても最初から卵抜きの食事にしておけばよかったといまさら後悔しています。
アトピーになってしまうとずっと大変だから、とりあえず今がんばってみますね。
う〜でもほんと卵の入ってない食品って少ない〜〜〜〜(T-T)
totomaru
2006/06/07 20:42
>hanakaちゃん
そうなんだよね。
今まで普通に食べていたのを急に「だめ!」って言われるわけだから、そりゃ泣いてもしょうがないよねえ・・・。最初から味を知らなければほしがることもないのにさ。
ま、わたしが「牡蠣」に当たりやすい体質で(笑)一生食べるのを禁止されてるので、そんな感じ?(いやいや)。
しばらくしてまた再検査するまでに少しでも治ってますように。
TOTOMARU
2006/06/07 20:44
>m@すくすく日記さま
おおお、貴重な情報をありがとうございます。
デニーズは知っていましたが、後のは知らなかった。後でHP見に行ってきます。
ほかにも気になるところの情報を見ておかなくちゃ(マクドナルドとか:笑)。

ただ、バム也もわたしも大好きな、某ドーナッツ屋さんは

卵入りのドーナッツしかない。

んです(ーー;) それがすごく残念。
だって、わたしも食べるのを我慢してるんですもの(T-T)
totomaru
2006/06/07 20:47
>m@すくすく日記さま
おおお、貴重な情報をありがとうございます。
デニーズは知っていましたが、後のは知らなかった。後でHP見に行ってきます。
ほかにも気になるところの情報を見ておかなくちゃ(マクドナルドとか:笑)。

ただ、バム也もわたしも大好きな、某ドーナッツ屋さんは

卵入りのドーナッツしかない。

んです(ーー;) それがすごく残念。
だって、わたしも食べるのを我慢してるんですもの(T-T)
totomaru
2006/06/07 20:47
>みーぱぱさま
そうなんですよね。最近はアレルギーのことが問題になってきてるとはいえ、まだまだ表記も少なくて、ランチの場所にはほんとに困っています。
(パスタ、ピザ、ラーメン、バム也の好きな食品は全部×ですね)
いっそ、コンビニでおにぎりや表記を見てパンを買ったほうが・・・・。みたいな。

幼稚園にあがる前までにめどがつくといいな〜っと思ってがんばります。
totomaru
2006/06/07 20:49
生協(いろんな種類がありますが、私が使ってるのはパルシステム)にも、アレルギー対応のカタログがありますよ。ドーナツ、ビスケット、パンなども載ってます。

あと、「アレルギー」「ケーキ」のキーワードで検索すると、いろいろ出てきますよ。「アレルギー対応」「宿」も。
m@すくすく日記
2006/06/08 06:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
突然変異??? totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる