totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS ダブルガーゼのキャミソール。<ハンドメイド>

<<   作成日時 : 2006/05/10 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

4月あたりからコンタクトの調子が悪く、めがねにしてるときも多かったのですが、

どうしてもコンタクトを入れないといけないときに目がかゆくて痛くて、

今日眼科に行ったら「アレルギー性結膜炎」で1ヶ月ほどコンタクト禁止令が出てしまいました(T-T)



わたし、めがねって似合わないんだよね〜。




今買ったのはバム也が生まれてコンタクトが入れれず仕方なく買ったやつなので、
近いうちにおしゃれでかわいいめがねを買いに行こうかな。(;´д`)トホホ


=====================

今日の予定がパーになってしまったので、前に型紙だけ取ってそのままにしてあった「ダブルガーゼのキャミソール」を作りました。

画像



まだファスナーや前あきのものには抵抗がある(どうせ上手にできないだろうという気持ち)ので、がばっとかぶって着るタイプで、


前の部分がリボンになってて、それを結ぶ。というデザインです。


わたしらしくないような生地なのですが、ほんとはお友達の子にワンピースを作ってあげようと思って買ったのです。
でも、やっぱ洋服は好みがあるよな〜手作りの服なんてもらっても困るかも〜。と思いなおして、じゃ1mしかないこの生地どうしよう?ってなって、


キャミソールにしてみました(*^▽^*)



今はやりの重ね着ができるように、見ごろはちょっと大きめで脇をぴったりに。
ステッチを赤の糸でやったので、いい感じになりました。


ところで、この服ほんとはもっと薄い生地で作るやつなのかな?
リボンをきゅっと結べないんです。
>ダブルガーゼが分厚いから?

なので、軽く一回結んで、そこにコサージュをつけようと思って、同じ布でコサージュを作ってあります。
画像はぼけてしまったので、まぁ興味のあるかたはランチにでも誘っていただけると着ていきますんで(笑)見てやってください。



で、実は色違いで同じ布がやっぱり1mあって、

それでケロ太に何か作ってあげようかとまた画策中♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさです。
一瞬、え?キャミソール?ケロ太くん?バム也くん??と考えてしまいました(爆)
さすがにそんなわけないですよね(^-^;)

・・・でも似合うかな?(^m^;)
みーぱぱ
2006/05/10 23:40
ダブルガーゼって気持ち良くて大好き!!
…しかし縫いづらくて手が出せないよ〜〜(涙)。
このキャミのデザインは、私も作ってみよう!
ファスナーは上手くできないだろうし、かといって何もデザイン無しでかぶるタイプだと味気ないし…。
このタイプでワンピース作ろうかな??と、ちょいとやる気出してます♪

そうそう、ミシンを先に直さなきゃ。。。
自分のブログでは書けなかったんですが、実は貸したお相手が「義母」でして…(汗)。
やっぱり言えないですよね〜〜〜(涙)。
おまけに旦那にもきつく言えない〜〜(号泣)。
けいちゃん
2006/05/12 11:12
>みーぱぱさま
あはは、たしかにケロ太のやつだと言っても大丈夫ですね(笑)
ケロ太もバム也も女の子ちっくな顔をしてるので、タンクトップとか似合わないんですよ(≧m≦)ぷっ!
わたしとおそろいにしようと思うと、どうしてもこんな感じになってしまうのですが、今のうちだけ、と思ってハンドメイドがんばってます♪
totomaru
2006/05/15 19:57
>みーぱぱさま
あはは、たしかにケロ太のやつだと言っても大丈夫ですね(笑)
ケロ太もバム也も女の子ちっくな顔をしてるので、タンクトップとか似合わないんですよ(≧m≦)ぷっ!
わたしとおそろいにしようと思うと、どうしてもこんな感じになってしまうのですが、今のうちだけ、と思ってハンドメイドがんばってます♪
totomaru
2006/05/15 19:57
>けいちゃん
ダブルガーゼ、今の季節にはぴったりですよね。最近はかわいい柄のも増えてきて、お洋服にもできそうなので布屋さんに行くとわくわくしちゃいます♪
このリボンのデザイン、まさにけいちゃんと同じこと考えて、これにしたんです(笑)
ワンピースもよさそうですね(*^▽^*)
出来上がったらTBで教えてくださいね。

ミシン。「義母」ですか(;^_^A アセアセ・・・
それは言えないですねえ・・・・でも、返し縫い機能はないとかなり不便ですんで、直さないといけないですし、
微妙ですね〜。
totomaru
2006/05/15 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダブルガーゼのキャミソール。<ハンドメイド> totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる