totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS きっぱりと決断。

<<   作成日時 : 2006/05/08 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

最初から無理だろうな、と思っていました。
でも親がそう思っちゃいけないんだ、子どもが決めることだ。と思ってここまでがんばってきました。


でももうきっぱりと決断します。


サッカー教室、やめます。



同じクラスの子が数人やってるからどうですか、協調性&団体行動が苦手なケロ太くんに、と幼稚園の担任に薦められたのが入会のきっかけでした。
体験に行くとすごく楽しそうで、
「ぼく、やりたいっ」と嬉しそうにいい、myサッカーボールだって買いました。


それでももともと運動も苦手で、足が遅く、ちょっとおっとりしてるケロ太は、

ボールがきたらすぐ蹴る!というのが苦手で、


先生から「ケロ太!ちゃんとやれっ!」と怒られては泣き、
泣くとまた怒られ、
そしてまた泣いてました。



何度もやめようと思ったんだけど、もうやめようと思うと楽しそうにやったりすることもあるし、
なによりサッカーが終わった後に公園でみんなで遊ぶときが楽しそうで、

それのほうが楽しみ、って感じでした。
(スポーツの後のビールみたいな感じ?笑)



先生の骨折をきっかけに試合形式をやることが多くなり、みんながわっと蹴りあうのが怖くてグランドから逃げてしまうケロ太に、

先生(ちょっと怖い先生です)もいらいらするらしく、怒られることも多く。。。。




するとケロ太が昨日、サッカー教室で試合してる最中に、
やっぱりボールから逃げてばかりいて先生に叱られた後、



「・・・ぼく、ぼくだってがんばってるもん。
がんばってるけどできないもん。」


と泣きながらつぶやきました。


そのとき、なんか(゜Ω゜;)ハッ!! と目が覚めた気がして。


サッカーの上手なほかの子と比べていらいらしてたのはわたしじゃないか?
ケロ太はケロ太なりにがんばってたはずだ。
なんでそこを見てあげなかったんだろう?

そしてこんなに怒られてまでやることなのかな?>サッカーを
たしかにやりたいとは言ったけどそれはわたしが「やらせたい」と思ってたからで、

ケロ太からやりたがっていたわけじゃない。



そして一番わたしが気にしていたこと。

同じ幼稚園、同じクラスのママさんたち数人が入会しているサッカー教室。
なんだか自分だけ辞めるのが怖い気がして。。。。



わたしの都合じゃん!!


違うよね。ケロ太のためにやってたはずだよね?



5月の月謝は払ってしまっているけど、今回を限りに辞めたいと思います。



実は、「・・・・ということで辞めたいとは思うけど、決断できなくて」とお友達に相談したら、


「わたしはね、今は子供の可能性を見てあげる時期だと思ってるの。
習い事を長く続けるのは確かに大事だけど、それがほんとに本人の好きなことなのか、
合ってることなのか。
そんなのを4歳で決めちゃうのは・・・と思ってて。
だから、ケロ太くんもサッカーは一番やりたいことじゃない、ってことがわかって、

また違う道の可能性が開けたんだよ(*^.^*)」


と言ってくれました。


ありがとう。ほんとに。
そうだね、新しい道が開けたと思ってみれば、今回のこともイイコトになるよね。



しばらくはケロ太がやりたいと言ってるものを体験して、
また挑戦していきたいと思っています。



・・・とりあえずは。 ピアノ?(`∇´ )にょほほほ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
苦手を克服?それとも個性派?
え〜っと、少し前の「きっぱりと決断」で、 ...続きを見る
totomaruの なんでもない日常が全...
2006/05/15 20:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きっぱりと決断。 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる