totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS シャツワンピース風チェニック。<ハンドメイド>

<<   作成日時 : 2006/05/02 09:47   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

「そろそろ布小物にも慣れてきたし、自分の服とか作りたいな〜」

と師匠に話したら、

「じゃあ、まずはチェニックとかからやってみたらいいんじゃないかな」とのお言葉。


すっかりその気になってしまって(笑)雑貨屋やネットでかわいいチェニックのデザインを探しまくり、
型紙の本から似たようなものを選んでデザインを作り直して、

シャツワンピース風だけど丈がそんなに長くない、という感じにしよう♪
>今思うとあまりに単純で無謀でした(T-T)



ちょうどネットで注文してたブラックウォッチのダブルガーゼが届き、以前違う店で買ったやつよりすこ〜し厚手っぽい感じだったので、この布にしよう!と準備は着々。


でもね・・・・でもね。
シャツって襟のところが普通に考えても難しい。しかもシャツとか襟とか今まで一度も(!)作ったこともないのに、
見立て?見返し??うち襟ってなに???の状態のまま、パニック状態。


なんであたし、ダブルガーゼで作ろう


なんて思っちゃったんだろう〜(T-T)

>それは雑貨屋さんで見たブラックウォッチのチェニックがかわいかったから。


ただでさえ失敗してほどくこどが多いのに、ダブルガーゼはぽろぽろとはしからほつれてきちゃって。
縫い代を普通に取っていたので、だんだん狭くなってきてミシンの針目が落ちちゃうし。





素人がダブルガーゼでチェニックなんて、もう二度としません〜(泣)

師匠、た〜〜〜す〜〜〜〜け〜〜〜て〜〜〜〜〜〜〜(>_<。)HelpMe!!




と、縫いながら300回は後悔しましたとも。
激しく後悔しましたとも。


でもまぁここでやめたらせっかくの生地がもったいないし、なによりわたしが出来上がった服を楽しみにしているので、
半泣きになりながらがんばりました・・・・。


で、出来上がりがこれ↓


画像



え〜っと、近くでみるまでもなくひどい出来上がりなのですが、いいのです。
今のわたしの精一杯なのです(=`^´=)エッヘン

ボタンホールだって初めてやりました。
一応しるしをつけていたけど、一つ一つ穴の長さが違ってたりして、もう「ハンドメイド風ね♪」とは言ってられない。
この時点で10時から作り始めて4時。
ボタンなんてど〜でもよくなっちゃってて、ボタンは100均一のやつです。はい。
ほんとうは師匠みたいに、服に合わせてちゃんと買って来ないといけないね(ーー;)


画像


これは襟の部分のアップです。

えりの作り方はわかりやすい本を買っていたので、
ソーイング
型紙のついていた本よりはるかに、参考になりました。

この本を見るとどんな服でも作れそうな気がしちゃうけど、実際はそーでもないってことがよく分かりましたけどねっ( ´△`)アァ-
でもこの本はお勧めです♪



着用した写真もだんなに撮ってもらったのでupするか迷ったのですが、あまりにへたくそな写真なので自主規制しました(笑)

今はまたダブルガーゼでキャミソールを作っていたりするのですが、出来上がるかどうかはいまだになぞです。
基礎シリース゛  ソーイング (Heart Warming Life Series)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
?e?????
&?e&&??&&??&?&&&&?&&&&&&???&&&&〓?&?&Τ&j&&???&&&&&&&&&&&&?&&&??&&&&?&&&&&&?&Happy!&〓?&&?&&$&&&&?& &&?&&... ...続きを見る
?????????!Blog-Headl...
2006/05/27 10:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごぉ〜〜〜〜〜い!!
ちゃんと見えるよぉ〜(*´▽`)ノ.
充分だよぉp(○⌒∇⌒○)q
素敵だぁ〜〜 素敵過ぎるぅ〜〜
GW突入で、自分の時間が無くなりますねぇ。
と言うことは、キャミはGW明け??
アヤトモママ
2006/05/02 17:33
totomaruサンの周りは1日が48時間ぐらいあるのではないかと、いつも感心します!
コンチャン
2006/05/03 07:43
私もこの本持ってるよ〜。
何か家庭科の教科書みたいだよね!
私は布小物の域からなかなか抜け出せないよ〜。
って始めたばかりだからしょうがないか。。

totoちゃんはもう洋服作りばっちりチャンじゃ〜ん☆
すごいねっ!
・・ちゃんと寝てるかな(笑)?
キャミソールも楽しみにしてるよ〜♪
hanaka
2006/05/07 12:29
>アヤトモママさま
実はめんどくさくて、脇にあるダーツ(?)を半分減らしてるのですが、女性特有の丸みのラインのためにはやっぱり必要だったといまさら後悔してるわけです。
そんなわけで完全に気に入っていないのですが、そう言われると「外に着ていけるかな?」なんて思いはじめたりして(笑)
GWはあんまりなにもできませんでした>_<
やっぱり子度もが二人家にいるとうるさい!散らかる!とてもミシンなんて・・・。
キャミはしばらく無理そうですが、今のうちに次に作る服のアイディアだけためておきます。
totomaru
2006/05/07 23:48
>コンチャンさま
いや、それがね、

ほんとはtotomaruは宇宙人で、一日が48時間あるそうだ。


というもっぱらの噂ですよ〜(笑)
totomaru
2006/05/07 23:50
>hanakaちゃん
おお、同じ本持ってますか。これをもってるとなんでも作れそうな気がしない?
実際は無謀なんだけどね(^^;;
洋服はさ。裁断失敗するだけでその服はもうパーだし、縫い目がおかしいともうパーだし、
ダメージが大きいんだよね〜。集中力続かないし。歳だわ。。。。
子供服くらいならいいかもしれない。うん、またがんばろう(って独り言かよっ
totomaru
2006/05/07 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャツワンピース風チェニック。<ハンドメイド> totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる