totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS グラニーバッグ&ぱっくんポーチ。<ハンドメイド>

<<   作成日時 : 2006/05/01 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

え〜っと、水疱瘡&プール熱で自宅に引きこもりのときに、

作ったグラニーバッグです。

画像


ブラックウォッチのダブルガーゼで、柔らかい春っぽい感じを出してあります。
もち手にもなるバイヤステープは、厚手のリネン(花柄)で作りました。

なので、わりとしっかりした肩かけの具合がとても気に入っています♪
(縫うのは大変だったけどね(^^;;)


ダブルウォッチに赤の刺し色が効いてる、とてもお気に入りのバッグになりました。
なるべく 「雑貨屋さんで売っていそうなバッグ」 を目指しているのだけど、
柄あわせとかってすごく難しいですね。

もち手についている コサージュ も、手作りしました。

ちなみに裏側は今流行りのトーションレースで飾りをし、自作のタグを縫い付けてあります。


おそろいで、
画像


ぱっくんポーチも作りました。

初めて作ったんだけど、作るのの簡単さに比べて、見た目が凝ってるっぽく見えるので、プレゼント用に作るときにはこれにしよう、とひそかに思ったしだいです。
わたしはチャックを縫うのが上手ではないので。。。これだと楽チン♪で巾着よりおしゃれ〜




グラニーバッグは持って歩くとこれが好評で、2個ほど頼まれているので、

しばらくはこれにかかりきりになってしまいそう。


同じものを作るのは飽きてくるので、一つづつデザインを変えようと思って、
今はデッサンしてるところです(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
またまたグラニーバッグ作りました。
下の子が昼寝の間に昨日裁断した生地をサクッと縫っちゃいました。 ...続きを見る
Twinkle..・゜*☆
2006/05/02 21:44
またグラニーバッグ作りました
昨日またグラニーバッグを作りました。 ...続きを見る
Twinkle..・゜*☆
2006/05/02 21:45
グラニーバッグ作りました
↓の答えはグラニーバッグでした。 ...続きを見る
Twinkle..・゜*☆
2006/05/02 21:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
toto師匠!
すでに2個も頼まれているなんてすばらしい!
ついでにうちの分も・・・。うふ。
やっぱtotoちゃん器用だよねー。
商売できるんじゃない?
humunuku
2006/05/02 09:32
ステキ〜☆
コサージュもちゃんと付いてるっ!(私は手を抜いて作らずでした...)もしかしてクラフト楽園ですか??

ポーチは別名バネポーチってヤツですか?これもいいですね♪作ってみたいと思いつつも金具が近所に売ってなさげで、小額すぎてネットで買うのもチョットなぁ...と思っていたところです。あとがま口も最近ちょっと気になってます。

私もtotomaruさんのハンドメイドは売れると思いますよ〜。センスいいし!
twinkle
2006/05/02 21:37
かわいいー!
私もグラニーバック欲しいんだ〜
これって何か本見たの?
コサージュもいいね!
いいポイントになっていいよね〜♪
バックとは言いません、コサージュ
作って欲しいです(笑)
ツイツイ
2006/05/02 22:08
おはようございます!!
すごいかわいい(≧∇≦)~~*
ブラックウォッチにコサージュが効いていて素敵です☆
ぱっくんポーチもラブリーですね♪
パッチワークになっていて、好みです!!
白雪姫
2006/05/03 09:53
私もほしぃ〜〜
チュニックもすごいかわいいね。
本当に出会ったころから思ってたけど
totoちゃんって時間の使い方が
すごい上手なんだよね。
たま
2006/05/03 11:40
スゴイ〜!ステキです〜(#^.^#)
個人的にブラックウォッチ大好きなので
(しかもダブルガーゼなんて最高!)
ツボにハマりました。
これ絶対売れると思います!
美蒼
2006/05/05 07:19
>humunukuちゃん
いやいや、humunukuちゃんならきっと30分くらいで作れると思う(爆)
ミシンはさすがに慣れてきたけど、生地の選び方とか柄の合わせ方とか、そういうのが難しいなぁと思うよ。
センスよくないとだめじゃん?
その点humunukuちゃんはすごくセンスがいいから、絶対売れるよねっ(*^▽^*)
totomaru
2006/05/06 10:28
>Twinkleさま
TBありがとうございます(*^▽^*)やっと作ることができました。
そうそう、クラフト楽園ですね。同じ型紙かな?でもコサージュは違う作り方をしています。どっかの雑貨屋で見たやりかたなんですよん。

ばねポーチの金具、案外売ってないんですよね。確かにわざわざネットで買うほどではないし、がま口もこの前たくさん仕入れてきたので、挑戦したいと持ってる一品です(笑
おしゃれなめがねケースを作りたいのですが、型紙がないので試行錯誤してます.
totomaru
2006/05/06 10:31
>ツイツイちゃん
グラニーバッグはいま、あちこちの雑貨屋さんで売っててかわいいよね〜。
型紙があるので、よかったら写してもらってってもいいよん。
コサージュはねえ、すごく簡単な作りなの。見ると分かるのだけど(笑)
土台は服についてた変なコサージュで、それをちょっと作り変えたのさっ。
totomaru
2006/05/06 10:32
>白雪姫さま
ありがとうございます(*^▽^*)
ブラックウォッチは女性でも男性でもOkなので、男の子のいるわたしにはぴったりな生地だと喜んでいます(笑)
パッチワークって最近とっても流行してると思うのですが、なにせセンスがないもんで(^^;;毎回生地を合わせるのに時間をかなり使ってしまってます。
誰かセットで組み合わせてくれないかな(笑)
totomaru
2006/05/07 23:39
>たまちゃん
いや、今回は外に出れない理由があったからさ〜(水疱瘡)。パンこねようかと思ったけど、菌糸だらけの家で作る気がしなくて(笑)ミシンやってました。
チェニックね、たまちゃんならできるかも。女性の服の本ってさ、センスないのが多いんだけど、生地を選べばいいんだって今回分かった(≧m≦)ぷっ!
夏の服は簡単だから、しばらく自分の服にはまりそうです。
TOTOMARU
2006/05/07 23:42
>美蒼さま
ありがとうございます(*^▽^*)
ブラックウォッチはいま大流行してますが、生地屋さんによって厚みや柄が微妙に違うんですよね。この生地はとても気に入ったのにすぐ完売。。。
仕入れることができたら、たくさん作って売ろうかな?(笑)
TOTOMARU
2006/05/07 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
グラニーバッグ&ぱっくんポーチ。<ハンドメイド> totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる