totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS ココ掘れわんわんU^ェ^U !

<<   作成日時 : 2006/05/01 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

GWの初日となった29日。

「ねえ、今年のGWはどうする?」

「・・・別にど〜もしないよ」



なんですとぉぉぉぉぉぉぉぉ(怒)

わたしはいいよ?子供たちがかわいそうとか思わないのかぁぁぁぁ!!

「だって、いっつも君とあちこち行ってるじゃん」

(・"・;) ウッ たしかにそうだけど、そうだけど家族でどっか行くのがいいの!


モノより思い出、なわけですよーーーーーーーーーーーー!!




としょっぱなからの夫婦ケンカをした次の日。


朝起きていくと、だんなが、

「今から潮干狩りに行くぞ」と言う。

潮干狩り?そりゃ今はシーズンだし、でも今からじゃしたくするのも大変だし。。。


といいながら、ついうきうきと準備にいそしむわたし(ああ単純)。



で、ちょうどその日の新聞に載ってた潮干狩りスポットに行ってきました。
案内されていた駐車場はすでに満車。
どこぞの施設?の駐車場が臨時駐車場として誘導していたので(500円取られたけどね。いい商売だ〜〜)そこに停めて、長靴にはきかえ、短パン、帽子、軍手、首にタオル、ととても知り合いには会えない格好で20分ほど歩く。


海岸はすでにすごい人でした。
それでもなんとか場所を確保するとさあ掘ろう!と思うのだけど、


「砂が靴に入るもん〜〜(泣)貝が怖いもん〜(T-T)」

と泣く4歳児。>ああうるさい

そして、

画像


嬉々として掘り続けて、砂まみれ(泥まみれ)になる1歳児・・・。



どっちが兄だかわかりゃしない┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


今年はアサリが小さいそうで、なかなかおいしそうな大きさの貝は採れず。
ちょっと大きいぞ!と思うと、バカ貝(って言うのってこっちの地域だけかな?)ばっかり。

そのうち全然採れないもどかしさから、手で掘ったりして(笑)
しゃがんだ姿勢で腰が痛いし、暑くてめまいするし、貝に手をはさまれてバムが泣いたり、
貝に水をかけられてケロ太が泣くし、


親としては「思い出」というほどいいもんではなかった(ぶっちゃけ)。


それでもなんとか規定(?)の袋分くらいは採れて、早々と退散しました。


そうそう、砂抜きってね、その採った場所の海水が一番いいんですってね。
で、出口で2Lペットに入った海水が150円で売ってるの(笑)
海水ってただなんだから、これもまた丸儲けの商売だ(笑)
>でも買っちゃった。えへ。


帰ってきてよく洗い、一晩砂抜き。


狭いクーラーボックスからボウルに移すと、なんだか生き生きとして中身でろ〜んと出てきて、塩をぴゅっぴゅと出しているのを見て、


なんかかわいく思えてきてしまった(^^;;

このまま飼っても(?)いいな〜くらいに(笑)


でもまぁ、せっかくなのでアサリのフルコース。
画像



アサリご飯とアサリ汁(小さいのはこれ)。アサリをガーリックバターで炒めたやつ。


ちなみにうちのだんなは、アサリに入ってる砂が大嫌い。
そんなわけで結婚して最初にアサリを出したときに↑こう言われた日からずっと、アサリを食卓に出したことがなかったの。


んで今回も、砂が入ってると嫌な顔をして手をつけないし、
見た目がだめでケロ太も食べないし、バム也はもちろんだめ。


・・・・・・・・・・・じゃあ、潮干狩り行った意味ってないのでは??



でもわたしも「じゃり」と口の中で言った瞬間。




「・・・今後はイチゴ狩りか、魚釣り、くらいにしとこうか」
「そうだね。潮干狩りは堪能したからね・・・・」


夫婦で意見が一致したのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私があさり嫌いなもので
我が家に潮干狩りはありえないのですが
一度は経験させたほうがいいのかなぁ?
アサリはキャッチアンドリリースになるか
誰かにもらってもらう運命になるだろうけどね(笑)
たま
2006/05/03 11:35
私も小さい頃よく潮干狩りに
連れて行かれましたが、
私はケロ太くん派。
足が砂まみれになるのが嫌で嫌で・・・(^_^;)
今はさすがに平気ですが、
家族で潮干狩りは未だ経験ナシ。
自然に触れるってことでやはりいずれは
行くべきでしょうかねぇ・・・。
でもうちの1歳児も全身泥まみれに
なる事うけあいだからなぁ・・・(*_*)
美蒼
2006/05/05 07:14
>たまちゃん
>アサリはキャッチアンドリリースになるか
あはははは!リリースしちゃったら掘った意味がないよ(笑)誰かにあげるっていってもけっこうな量だしね〜。義実家が好きならいいかも。

たまちゃんはあさり嫌いだっけ?おいしくない?それとも砂がだめ?わたしははまぐりのほうが嫌だったりします(笑)
totomaru
2006/05/06 10:24
>美蒼さま
おお、ケロ太派でしたか〜。たしかに厚いし疲れるし砂が入って痛いし、アサリが好きじゃなければあんまりいいレジャーではないですよね(笑)
でもなんていうか、自然と触れ合わせるというか、それはすごくいいと思うので1歳児ちゃんが3歳くらいになったらどうですか〜?(*^▽^*)
totomaru
2006/05/06 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ココ掘れわんわんU^ェ^U ! totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる