totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 給食試食会

<<   作成日時 : 2006/05/23 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

ケロ太の通っている幼稚園で、給食の試食会がありました。

幼稚園で作ってるわけじゃなくて、近くの弁当屋?から取っている給食。
メニューを見るとケロ太の食べられないものが並んでいます。


年少の(ちょっと厳しい)担任の先生は、一口でも食べようねっていって口に一口放り込むような先生でしたが、今の年中の担任の先生はおっとりした優しい先生で、

「そうか〜ケロちゃんはこれが嫌いなのかぁ、食べられるようになるといいね、
今度はガンバってみようね」

というだけで、無理強いはしないそうで。>ケロ太がチクる(笑)


できればちょっと強引にでも口に放り込んで欲しいんだけどな〜。


というのは、親の勝手なわがままですねはい。


でもそんな調子なので好きじゃないパンの給食の日なんて、一口も食べないときもあるそうで、
バスから降りるなり「おなかすいたーーーー((T-T)」と号泣したりするのです。


で、もう一回実際に給食をみて、どんなものがどんなふうに食べられないのか、家でどういうふうにしたらいいのかの参考のために、


年中さんになると誰ももう参加しない給食試食会に参加してきました。

画像



☆本日のメニュー☆
イカリングフライ
エビフライ ←かなり小さかったけどね
キャベツときのこソテー
ひじきと油揚げ煮
桜型コンニャク
ごはん
デザート(この日はわらびもち)




うわっΣ(・ω・ノ)ノ!
たぶんこのメニューでケロ太が食べられるのは、エビフライと・・・あとはキャベツときのこソテーにまじってるコーンくらい。
ご飯は食べるのが遅いから半分食べれればいいほうだろうし。
わらびもちなんて絶対に無理だしなぁ。


この写真を家に帰ってケロ太に見せながら、どれをどのくらい食べたのか確認。

エビフライはもちろんOKで、イカリングフライも食べたみたい。おおー。
キャベツときのこはやっぱりだめで、コーンだけ。
ひじきもにんじんだけ。(2切れくらいですよ?)
ご飯も半分くらいだったみたいで、

わたしの読みはほとんど的中(ノ_-;)ハア…


給食代がもったいないとか、まぁそれもあるけど、食べてこないともたないでしょ〜!
おなかすいて機嫌が悪くなったりして、お友達とトラブルになることもあったらしいし、

とにかくまず見た目で「だめ」と判断して手をつけないことをやめさせないと。


先生とも相談して家でもちょっと無理に食べさせて、一口でも食べる練習をさせてください、とのことで、この日から特訓開始!




大人と同じ食材をケロ太の皿に盛って、とにかく全部食べないといすから下ろさないよ。どうしても無理なら一口食べなさい、というふうにやってます。>今日で1週間目くらい


画像



★今日の夕飯★
しゃけのムニエル
ほうれんそうとたまねぎのバター炒め
トマト&きゅうりサラダ
ブロッコリー
豆腐と大根の味噌汁


今まで絶対に食べないから出さなかったブロッコリーを、食べさせるようにしました。
あとは苦手なたまねぎとほうれんそうを、一口でも食べさせて。

豆腐も好きじゃないんだけど、豆腐を一個食べて味噌汁は全部飲みました。
>ちなみにごはんはおかわりしています

苦手だから、食べないからって出さないのはだめなんだよね。
せっかく作ったのにそのまま捨てると思うと、主婦根性が働いちゃって(笑)もったいないな〜て思うけど、

いろんな食材に挑戦させていかないと、子供にはだめなんだ。


>イカリングは家で食べさせたことなかったの。 
  だって、噛み切れなさそうじゃない?


自分から
「これは好きじゃない、おいしくないけど、一口食べるね」
と言うようになってきました。


この調子でなんでも食べられる子になるよう、がんばります〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、食べないからって理由で
食卓には出さないことってけっこうあるんだよね〜
やっぱり見たこともないようなものが給食で
出たら手は出しにくいよね・・
わかっちゃいるけど、レパートリーもなかなか
増えない私には難しく(笑)

なんか家の味付けと違うって理由で食べなかったりも
するんだよね〜やっぱり。
うちは完全お弁当にしてしまったから、本当に私が作る食べ物だけになっちゃうから
ちょっと心配・・
イカもそういえば食べさせたことないや〜
ッてかイカリングとか作れない!(笑)
ツイツイ
2006/05/23 22:23
ケロ太くんってベジタリアンって聞いてたから野菜ならなんでも食べるのかと思ってたら、意外に色々ニガテがあったのね。
まぁそんなのは大人になればどうにでもなるっ
とは分かってても、やっぱりなんでも食べて欲しいのが親心。
うちも入園してから始めた「一口」作戦は未だに続いてて
2年目にしてようやく「もう少し(3口くらい?)食べてみよう」作戦に入ったよ。
・・・先は長いわ(−−;
あとは「お祭り」雰囲気で楽しい食卓を心がけたり、毎回大げさなくらい褒めちぎったり・・・
夕飯の後は私がぐったりしてるよ(笑)

イカリングなんて作ったことないよっ!
イカはやっぱり煮物があぶりでしょうっ!(あ、そういう話じゃないか^^;)
さけ
2006/05/23 23:30
わたしもムスメに好き嫌いが出始めた2歳ごろから
入園直前ぐらいまでは、何とか前みたいに食べるようになって欲しくて
味つけや形をくふうしたり、ほめたりなだめたりすかしたり脅したり(笑)
でもわたしが頑張れば頑張るほどどんどん食べられないものが増えていって
今じゃ主食以外はわたしが声をかけない限り自主的にはいっさい
手をつけようとしなくなりました。
そんな無理強いしたつもりはなかったけど、気づかないうちに
食事の時間そのものが苦痛になってたんだろうね。
それで、そのうち食うようになるし食わなくても死なない!
とすぱっと割り切るようにしたんだけど
(一口でいいから食べてねぐらいは言うけど)
毎回絶対残すくせに、残すことに罪悪感があるみたいで
いまだにすごく後ろめたそうな憂鬱な顔で
ママごめんねとか、美味しいけどおなかすいてなくて、
とか言うんだよね。

気持ちはすっごくよくわかる!
わかるんだけど、あんまり頑張りすぎないであげてね。
Bagu
2006/05/24 02:25
子供って結構見た目で好き嫌いを判断
しませんか〜?家のお姉ちゃんは
そうなんですよ。なので半ば脅しで口に
入れたら「あれっ?おいしいじゃん」
みたいになって、自主的にというか
むしろガツガツ食べる時ありますよ。

同じ食材でも調理法・味付けによっても
食べたり食べなかったりするので難しいし
作る方も大変だけど、食事の時間が嫌いに
ならない程度に頑張ってくださいね!
Twinkle
2006/05/24 11:21
うちも入園前は(も?)好き嫌いすごかったよ。
ブロッコリーや卵は茹でたり皮剥かせたりして克服。
チーズが好きだから野菜にはとろけるチーズを
乗せたり。
ひじきの煮物は赤ちゃんの時から食べているけど、
茹でてハムとマヨネーズで和えたサラダとか
春巻きに入れたりも。
イカ・海老・貝・豆腐はまだダメだわ。
「一口食べたら終わりだよ」とちょっとだけ食べさせて、
食べたら「カッコいい〜!」と褒めちぎる(笑)。
親はほんと工夫して勉強になるよねぇ。
そのうち食べるようになると思うけど、
今は少しずつなれていけると良いね。
caco
2006/05/25 08:42
totoさん 偉いねぇ
野菜なんかは、マヨネーズの力を借りてます
あと醤油大好きミホなのですが、それはあまりにも塩分取りすぎなので、素麺用のつけ汁なんかで誤魔化してます(笑)
ちとし
2006/05/25 18:19
>ツイツイちゃん
食べないからって出さないと食べないし、でも出しても食べないし、なかなか思い通りには行かないねえ。
たしかに給食の味付けは家庭とは違うし、見た目もね〜凝ってるっていうか。
(こんにゃくが桜の形になってるとかね)笑

お弁当のほうが食べてこない?ママが作ったから、とか言って。
チロルちゃんの弁当、参考にしてるからがんばってねっ♪

イカリング、うううむ、輪切りにしてフライにするだけなんだけども、
油あんまりやらないって言ってたよね?そうなるとめんどくさいかもね(笑)
油はねるし。>イカ
totomaru
2006/05/28 21:07
>ツイツイちゃん
食べないからって出さないと食べないし、でも出しても食べないし、なかなか思い通りには行かないねえ。
たしかに給食の味付けは家庭とは違うし、見た目もね〜凝ってるっていうか。
(こんにゃくが桜の形になってるとかね)笑

お弁当のほうが食べてこない?ママが作ったから、とか言って。
チロルちゃんの弁当、参考にしてるからがんばってねっ♪

イカリング、うううむ、輪切りにしてフライにするだけなんだけども、
油あんまりやらないって言ってたよね?そうなるとめんどくさいかもね(笑)
油はねるし。>イカ
totomaru
2006/05/28 21:07
>さけちゃん
そうなのよ〜。ベジタリアンのくせに偏食で、しかも頑固だから絶対手を出さないし、食に関しては困っているの(ご飯は好きだから量はばっちりなんだけどね
大人になれば好き嫌いもある程度はなんとかなるかもしれないけど、親心がね〜。うんうん。

「お祭り気分で盛り上げる」!!
さけちゃんならできそう(笑)ほめ上手だもん(*^▽^*)
ケロ太は「叱ると伸びる」タイプなので、つい怒ってしまうけれども、
今度ほめちぎってみようかな?  
ぐったりするほどほめちぎるって・・・(笑)さすがです(* ̄m ̄)プッ
totomaru
2006/05/28 21:10
>Baguちゃん
>ほめたりなだめたりすかしたり脅したり(笑)
あはは、まったく一緒だぁ。すかりたり脅かしたりしてますはい(^^;;
そうか、あんまり無理強いっぽく思われてしまうと、食事自体が苦痛になってしまうかもしれないんだね。
たしかに食事って楽しく食べたいのに、あれも食えこれも食え、なんて怒られたりしたらいやだもんね。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…

そのときのケロ太の様子を見ながら、少しづつ食べれるようになるように、
無理強いしないで気長にやってみます(*^▽^*)
bagu娘ちゃんもよく食べるイメージがあったけど、みんないろいろあるんだってことがわかってちょっと安心したよ。
totomaru
2006/05/28 21:13
>Twinkleさま
そうなのですよ、ケロ太はまったくの「食わず嫌い」なのです。
(だんなもそうなので、だんなの遺伝か?)
だからなんとか一口食べればいいのに、その一口でも口を開けようとしない頑固者。
そうなると親も必死で・・・

でも食事自体が嫌いになったら意味ないですもんね。
気長に目標持ってがんばりますね(*^▽^*)
totomaru
2006/05/28 21:15
>Twinkleさま
そうなのですよ、ケロ太はまったくの「食わず嫌い」なのです。
(だんなもそうなので、だんなの遺伝か?)
だからなんとか一口食べればいいのに、その一口でも口を開けようとしない頑固者。
そうなると親も必死で・・・

でも食事自体が嫌いになったら意味ないですもんね。
気長に目標持ってがんばりますね(*^▽^*)
totomaru
2006/05/28 21:15
>cacoちゃん
cacoちゃんとこもよく食べるイメージがあったけど、みんな苦労してたんだね。
やっぱり無理強いより「ほめちぎる」これですかね(笑)
マヨネーズとか春巻き、なるほど、参考になります。
そうやって工夫してってなんとかある程度の偏食くらいで収まるといいなあ。
とりあえずは楽しい食事になるようにだわ(笑)
totomaru
2006/05/28 21:17
>ちとしさま
マヨネーズ!
なんとなく子どもには早い気がして与えていなかったのですが、先日ブロッコリーにつけてあげたら、「おいしい♪」とぱくぱく。
・・・もっと早く与えればよかったかも。
ミホちゃんはしょうゆ好きですか〜。わたしもです(笑)あ、違う?
わたしもそうめん用とかポン酢とかでしのいでます。
やはりご飯をいつも作る母としては、何を出しても「おいしいおいしい」と食べてもらえることが一番嬉しいのでございます。
totomaru
2006/05/28 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
給食試食会 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる