totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS リベンジ!斜めがけバッグ。〈ハンドメイド〉

<<   作成日時 : 2006/05/23 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

「失敗作斜めがけバッグ」のリベンジ。

ちょっとずるしちゃいました。



今までで一番気に入ってる形、サイズのバッグを見本に型紙を取ったんです(笑)
それならサイズや形で失敗することはないもんね。えへへ。

お友達も同じバッグを持っていたので、見たらどのバッグを参考にしたのか、たぶんすぐわかってくれると思うのですが。

画像

やっぱりリネンのキルティング生地で。
底をしっかりさせたかったので、底は2重に、マチの部分は1重で接着芯が貼ってあります。
画像



中央にはパープルのトーンでパッチワーク。

春〜夏らしい感じになったかな、と思います。

中布にも携帯ポケットをつけたりして、実用性もぱっちり♪




あーもうすっごく気に入った(*^▽^*)
使うのがもったいないくらいに気に入った(笑)




ひさびさに達成感あふれるハンドメイドでした。



これでしばらくバッグ作成はいいかもー。
ちと疲れた。





実は、今はまっているのはこれ↓。
画像


「ちはる」さんの本を見て感動したヨーヨーキルト。

あんまりかわいいと思ってなかったのね今まで(笑)
子供っぽい?みたいに思ってたんだけど、本を見てカーテンになってるのを見て一目ぼれ!!


玄関にある小さな窓。
そのくらいのサイズならできるかな?と思って、作りたくなって、


布を丸く切れる機械も買ってしまった(* ̄m ̄)プッ すぐ形から入るんだな〜わたし。


ちょうどとある通販で注文したハギレセットが届いたんだけど、使えそうな柄は少なくて、けっこうファンシーな柄(死語?)が多くて半分くらいは使えないなぁと思っていたので、


ちょうどいい感じ(*^▽^*)


でも今、一つ作ってサイズを測ったら、100個はいるっぽいのよねえ。




この作業をあと100回・・・・・・。ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ




出来上がるかどうかは、やっぱり謎(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉーー!すごいすごいっ!
このブログを読まないで実物をみたら「どこで買ったの?」とか聞いてしまいそうだよ!
いいな〜器用な手を持ってて〜
自分のお気に入りが出来ると嬉しいよね♪
ヨーヨーキルトも可愛いよね。
私も作りた〜い。
よかったら今度作り方教えて〜
さけ
2006/05/23 21:30
すごい!すごすぎる!
これを手作り、しかも自分で型紙おこして作ってしまうなんて・・・
かばん屋さん?(違うから)
今度習いにいってもいいですか?
てか、生地と手間賃を送るから同じ形で作ってください!(笑)
キルティングで裏もついててバイアスでくるんである(よね?)
なんて、うちのバカミシンじゃ絶対無理だもーん(涙)

そして偶然。ヨーヨーキルトあたしも今作ってるよ〜。
というか100年前に作りかけてずっとほってあったやつを
半分イヤイヤながら再開したという(イヤイヤ言うな 笑)
あたしなんてクッションカバーすら途中で挫折したのに
カーテンなんてすばらしすぎる・・・
そちらの完成も楽しみにしてます♪
Bagu
2006/05/24 01:44
かわいい〜(*^▽^*)
このベルトどうなっているの?
教えて〜〜〜。

totoちゃんセンスあるよぉ〜〜〜
たま
2006/05/24 17:05
>さけちゃん
いやん(∩。∩;)ゞテレテレ・・・ わたしもとっても気に入ってるのよ。使うのがもったいないくらい(笑)
使えないのを作ってももったいないので、こうして使えるのができるのが一番嬉しいです。

ヨーヨーキルトね、作るのはすごく簡単よ♪
ただ布を丸く切るのが面倒だと思うので、機械があればすぐできる。
今度貸すよ〜。
totomaru
2006/05/28 20:56
>Baguちゃん
いやいや、それがね〜。うちのミシンもほら、安物「軽(自動車)並みミシン」ですんで、キルティングでバイヤスなんて絶対無理で。
たんにステッチしてあるだけなんだよ。しかもその部分の接着芯は切り取ってあります(^^;;
でもなんとなくいい感じに見えるのは、やっぱり布のせいなのかしらん?
このかばんは形もサイズもお気に入りなので、作った型紙(やっぱり新聞紙ですがな)は捨てないでおこうかな。

ヨーヨーキルト!偶然!!
100年前ってアナタ何歳ですか(笑)(* ̄m ̄)プッ
かわいいし一個作るのは簡単なんだけど、たくさん作るのが面倒なんだよね。
ちなみにカーテンね、160個必要だってことが判明して、作る気が失せてきてます。。
totomaru
2006/05/28 21:00
>Baguちゃん
いやいや、それがね〜。うちのミシンもほら、安物「軽(自動車)並みミシン」ですんで、キルティングでバイヤスなんて絶対無理で。
たんにステッチしてあるだけなんだよ。しかもその部分の接着芯は切り取ってあります(^^;;
でもなんとなくいい感じに見えるのは、やっぱり布のせいなのかしらん?
このかばんは形もサイズもお気に入りなので、作った型紙(やっぱり新聞紙ですがな)は捨てないでおこうかな。

ヨーヨーキルト!偶然!!
100年前ってアナタ何歳ですか(笑)(* ̄m ̄)プッ
かわいいし一個作るのは簡単なんだけど、たくさん作るのが面倒なんだよね。
ちなみにカーテンね、160個必要だってことが判明して、作る気が失せてきてます。。
totomaru
2006/05/28 21:00
>たまちゃん
ベルトね、この丸いわっかのところのことかしらん?
これはね〜。たまちゃんもご用達の(笑)某100均の雑貨屋さんで買った

「ナプキンリング」

です(笑)3個いり105円。

ナチュラルでかわいいので、本来の目的のためでなく、ハンドメイドのために買いました。
あそこはハンドメイドの参考になるので、また行きたいな〜。
そのときは一緒にランチでも( ̄皿 ̄)うしししし♪
totomaru
2006/05/28 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
リベンジ!斜めがけバッグ。〈ハンドメイド〉 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる