totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦手を克服?それとも個性派?

<<   作成日時 : 2006/05/15 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

え〜っと、少し前の「きっぱりと決断」で、

ケロ太のサッカー教室を辞めます。>きっぱり


と書いたのですが、今日サッカー教室があったので先生と退会のお話をしてきました。

ケロ太も「もうサッカー行かない。やりたくない」と言ってるし、退会する気満々で行ったのですが。



はい、また迷い始めています(w_−; ウゥ・・


>わたしってだめね



「がんばっているのにできない。できなくて怒られる。だからもうやりたくない」
とケロ太が言ってて、だから退会しようかと思っているのですが、と告げると、


先生はしばし考え込んで、



「がんばってる・・・・う〜ん。それはそういうときもあると思うんだけど、

ケロ太くんね、最初に ”これは自分には無理だ。”って勝手に判断してやらないときあるでしょ。>ありますあります
 試合形式のときに逃げるときなんてまさにそう!

あと、それで無理だって思ってるのに ”とりあえずやってみようよ” って誘うと、意固地になってやろうとしないでしょ。>まさにそうですはい

で、でも好きなことやりたいことのときはムキになってやるでしょ。>はい・・・

そのときに周囲とのバランスっていうかなぁ、自分がそう行動することで周囲とどうなるかっていうのをあんまり考えないよね。」



ううう、先生、ケロ太のことをよくわかっていらっしゃる。

頑固で意固地で、気分屋なところの多いケロ太。
幼稚園(年少さん)でも
 ” かなり扱いにくいです。機嫌とってもだめだし、のせてもだめだし、
  と思うと、熱心にやって終わりだよって言っても聞いてくれないときもあるし”


と言われてた、まさにそのとおり。

だから、サッカー教室に入れようと思ったんだよね、わたし。
お友達と一緒だったら多少のトラブルはなんとかなるし、(ケロ太がやったことで)お友達が悲しそうにしてたら心に響くものがあるかなと思ったし。



「ぼくはね、ケロ太くんのそういうところがね。もどかしいんですね。

一歩踏み出したら楽しくなることもやらない。人の意見も聞かない。

かといって全然だめだというとそうでもないし(笑)

扱いが難しいなぁとは思っているのですが、(やっぱり言われた!)



もう一度ぼくにまかせてもらえないかなぁ。

また違った角度からケロ太くんにアプローチしてみて、なんとか一歩を踏み出してもらえるように努力しますんで」














先生、いい人だ〜〜〜〜〜〜(T-T)



ケロ太のことをこれだけちゃんと理解しててくれて、それを直そうと指導しててくれたんだよね。
ま、ちょっと厳しかった。。。とは思うけど。
熱心さからくるあまり?ってことか。

たとえば、本人のやりたがってるピアノをやらせたとして、ピアノは好きだしやりたがってるから上達はすると思う。

音楽的才能は伸びるかもしれないけど、ケロ太の↑こういう性格は直るわけ・・・じゃないよね。



迷う。


迷う。




・・・・・・・・・・・・すっごく迷う。



ケロ太自身は「サッカーはもうやらない。」と言ったり、「やっぱりやりたい」って言ったり。
ピアノはやりたいやりたい、って言うけどね。

ああ〜サッカー教室、どうしようかなぁ(ノ_-;)ハア…




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜これ読むとすっごくいい先生だよね!
たくさんいる生徒さん達みんなに目を配ってるんだね。
これだけ自分の子をわかってもらえてると
安心して任せられそう。
でも実際怒られてるの見たりやりたくないって
言われたりすると迷う気持ちもわかるわー。
難しいね。
kotoa
2006/05/16 21:53
でしょ?たしかにケロ太との接し方はほかの子と違ってて、気をつかっててくれるな〜って思ってたの。だから性格を直していくという点ではかなりいいと思うのだけど、
なにせまず「サッカーに向いてない」ってところがミソよねえ(^^;;
totomaru
2006/05/18 10:24
もう一度 先生に任せてみるに1票
スポーツ指導の先生って、よくできる子に贔屓目だったりする中、この先生は立派だと思ったよ

あとはケロ君のヤル気次第かな?
ちとし
2006/05/19 17:19
>ちとしさま
ちとしさんにそう言われてちょっと前向きになってきました(*^▽^*)
とりあえず5月のあと2回は行かせてみて、ケロ太の様子を見たいと思います。
たしかにできる子をひいきする先生って多いけど、この先生はちゃんとしてますよね。

ケロ太が一歩踏み出してくれたらいいな〜。
totomaru
2006/05/20 02:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
苦手を克服?それとも個性派? totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる