totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 完璧な家計簿

<<   作成日時 : 2006/04/29 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

「お金はあるだけ使ってしまう」タイプのわたしおいおいおいおい・・・




こんなわたしにはとっても家計はまかせられないということで、我が家の家計はだんなが握ってます。
>あ、変ですか?(^^;;

毎月、生活費(医療費、幼稚園、食費など)とわたしのおこづかいをいただきます。

だから、我が家にいくら貯金があるのか、だんなのこづかいはいくらなのか、家賃がいくらなのか(!)すら把握してません(笑)




これでいいのか、主婦人生!!!!







いいのです、楽ですから(* ̄m ̄)プッ


でも、それでも生活費はどんどん苦しくなるばかり。

そうだよね〜ケロ太の幼稚園代は別途引き落としされるとはいえ、バス代は実費請求。
バム也の幼児教室も始まったし、

なんだかんだと月末にはぴーぴー(>_<)


で、先日主婦向けテレビの家計簿診断みたいなコーナーで、家計簿をつけるコツ、みたいなのをやっていました。
わたしも一応毎月きちんとつけているけど、でもつけてるだけで、
(エクセルで簡単にわたしが作った。予算、日々の消費、合計。残金が出ます)


「あ〜今月、外食が多いな〜」
「あ〜今月は赤字すごいな〜」 >おいおい

と思うだけで、なんにもしなかったの。あはははははは。>笑いごとか??


そのコーナーの方のアドバイスを参考に、


生活費の中から、毎月定期的に出るであろう金額を引いて、その残金を週単位で使える金額に分けるというもの。

3ヶ月ごとに請求のくるバス代は、一月あたりの金額を封筒に入れて取っておいたり、
(今まで3ヶ月ごとに生活費から出していたので、3ヶ月に一回かなりの赤字(^^;;)

医療費も多い月と少ない月があって、多いと赤字になり、少ない月はその分使ってしまうのですが、
あらかじめ決めた金額を別に取っておいて、そこから医療費をまかない、あまったらそのままにしておいて、医療費の多い月に回す、というふうにすればいいのかな、と考えました。


食費も、ご飯を3杯は食べるケロ太のためのお米代と、2日で1Lの牛乳3本の予算を、
(ってことは1ヶ月で45本か!!!!)

食費の予算から別途分けておけばいいのかな。って。




で、エクセルの表をあーでもないこーでもない、と作り変えること1時間あまり。


完璧な家計簿が出来上がりましたパチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ




よし!これでもう赤字はないわっ。<(`^´)>エッヘン


とだんなにさっき見せたら、



「でもさ〜それさぁ、家計簿は完璧だけど、結局たくさん使っちゃったらだめじゃん?」


とするどい突っ込み。。。。




そそそそ、そうですね。結局予算内でしかお金を使わないってことが難しいのよねえ(ノ_-;)ハア…

だって、ときどきは焼肉とか食べに行きたいし、義両親宅への手土産代とかさ、
あとは最近はまってるハンドメイド!!
布を買うとついたくさん買っちゃってけっこうな金額になるんだよね。



とりあえず、5月がんばってみるかp(´∇`)q ファイトォ~♪

って。


GWがあるじゃんかよぅぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜。














・・・・やっぱり赤字決定?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わかるなー。1月は正月、2月はないけど3月ひな祭り、4月私の誕生日、5月GWとパパの誕生日・・・・ってな感じに、毎月何かがあるんだよねー。

もう私は家計簿つけてないよ。あきらめちゃった。
hoho
2006/05/02 12:58
こういうブログを読むと
どこのお宅もおなじよねぇ〜なんて思って
安心してしまう私がいるので
書かないで〜〜〜(笑)

うちもtotoちゃんと同じで
あるだけ使っちゃうタイプなんで
totoちゃん家のようにするように
何度も旦那から提案されるけど
拒否続けているのは
それをするとごまかし効かないし
私がランチとかいけなくなるから(笑)

それにしても
エクセルで家計簿作っちゃうなんて
すごいわ〜〜(^^)// ハクシュ
たま
2006/05/03 11:34
私もお金の管理、大の苦手です(T_T)
でも旦那はそれを知ってか知らずか
私に任せてくれてます・・・。
私には任務が重過ぎる・・・。
とりあえず、家計用と自分の小遣い用で
財布を分けてみたものの、効果が
あるんだかないんだかわかりません(笑)。
美蒼
2006/05/05 07:08
>hohoちゃん
そうそう、毎月「何か」があって赤字なんだよね。だったら最初からその分を計算に入れとけ!という話なのか?

もう家計簿つけてないんだね。でもつけてても意味ないのも多い(わたしが今までそうだった)。
要するにどれだけお金を使うのを我慢できるかっていうこと?(笑)
totomaru
2006/05/06 10:14
>たまちゃん
ふふ、みんな一緒?わたしも安心しちゃった(笑)
たしかにだんなが家計管理だとごまかし効かないけど、一応おこづかいもらってるからランチとかはそっちでやってるよ。だんなさんがちゃんと小遣いくれる人なら大丈夫と思うけど。。。
でもさ、なんだかんだとイベントがあって赤字になるんだよね(ぼそ)。
本気で数年したら働きに行くつもりでございます(^^;;

エクセルで家計簿は、そんなに難しくないよ〜。簡単な数式しか使ってないの。
あとは年間グラフが出るくらい?
電気代とか計算しておかないと、だんながすぐエアコンつけるからね(`×´) プンプン!!
totomaru
2006/05/06 10:17
>美蒼さま
いやいや、ふつうは奥様が家計管理するのは当然で、苦手だからとか得意だからとか関係ないですよね(笑)
我が家のだんなはずっと一人暮らしだったので、自分で光熱費とか把握してないと気持ち悪いのだそうです。
義母が見かねて何度も言ってくれたのだけど、わたしも楽なのでそのままきてしまいました(≧m≦)ぷっ!

家計用とこづかい用でお財布を分けるのはいい手段だと思いますよん♪
ttomaru
2006/05/06 10:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
完璧な家計簿 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる