totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS ママバッグ。《ハンドメイド》

<<   作成日時 : 2006/04/06 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

で、昨日自宅でやった「健康診断」。

夕食後3時間待たないといけない時間つぶしとして、簡単にできそうなママバッグを作ることにしました。


パーツも少ないし、バッグを作るときに一番時間のかかる取ってのところは一体型だから、
そんなに時間かからないだろう・・・とたかをくくっていたら、


縫い方の説明がかーなーり不親切で、全然意味が分からない!


どことどこを、いつ縫うの?どうやって?


雑誌の中に簡単についてるだけのやつだからってここまで不親切なのが、許されるのだろうか。
あたしゃ素人だし、もっと詳しく書いてよね((o(>皿<)o)) キィィィ!!


しょうがないので、わたしが適当に縫い方を考えてやりました。
できあがったのが、これ。

画像


思ったより縦長になってしまいました。
う〜ん、なんていうか、スーパーの袋みたいな形状?
底布にちゃんと接着芯をつけたので、下に置いてもくちゃっとならない。
でも切り替えしした底布の部分をやめて、もう少し小さいサイズで作ったらどうかなぁ。

ちなみにリバーシブルで、裏はこんな感じ。
画像

表が汚れたら裏がえして使おうかな(笑)貧乏性だわ(* ̄m ̄)プッ

お気に入りの布で作ったので、色や柄の組み合わせはすごく満足(*^▽^*)
いかりマークの布の「いかり」は刺繍なんです。
だから布としてはすっごく高くて、ハギレすらもったいないので、

画像


その部分をくるみボタンにして、ヘアゴムにしてみました♪
大人っぽくて売ってるやつっぽいのができました。

簡単に作れるので(3時間くらいでぱぱっとできた)、
小さいサイズにまた違う布の組み合わせで挑戦してみたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3月6日のお弁当。
もうすでに幼稚園の始まっているケロ太。 ...続きを見る
totomaruの なんでもない日常が全...
2006/04/07 09:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい〜3時間で出来るんだぁ
しかも、それを簡単って言えるあたりが素晴らしいっ!
今度ぜひ実物見せてね♪

ゴムっ!可愛いっ!
ちょうど娘のこれからの季節用に作ろうと思ってたの!
ハギレ売ってくれ〜!
さけ
2006/04/06 19:23
くるみボタンって、簡単に出来るもんなんですか?
よくハギレで作ると聞きます。

この生地かわいい!!
コンチャン
2006/04/06 22:17
バッグもヘアゴムも可愛いね〜(*^_^*)
心の髪の毛がもう少し長かったらヘアゴム作ってもらうのに!

健康診断、私も5年くらい受けてないよ(^_^;)
やばいかな?コンビニ検診簡単でいいねぇ。
私も受けたほうがいいかな…。
kotoa
2006/04/06 23:33
>さけちゃん
洋服はどんなやつでもやっぱり難しいんだけど、袋は直線縫いなので簡単なんだよね。
すぐに出来上がって欲しい性格なので、時間のかかる洋服より性に合ってるかも(笑)

ゴム、かわいい?ありがと〜。
なかなかこういう生地って近くに売ってないんだよね。
今度実物見てみてね(*^▽^*)
totomaru
2006/04/07 09:40
>コンチャンさま
くるみボタンはキットが売ってるので、簡単にできますよ〜。
布も少しでいいので、ハギレでいいんです(*^▽^*)
女の子がいたらもっとたくさん作るのだけど(笑)
もっぱらわたし用なので、大人でもOKなデザインで作ってます。
totomaru
2006/04/07 09:42
>コンチャンさま
くるみボタンはキットが売ってるので、簡単にできますよ〜。
布も少しでいいので、ハギレでいいんです(*^▽^*)
女の子がいたらもっとたくさん作るのだけど(笑)
もっぱらわたし用なので、大人でもOKなデザインで作ってます。
totomaru
2006/04/07 09:42
>kotoaちゃん
健康診断、5年受けてないのはやばいね〜。妊娠出産してるし、一度ちゃんと受けたほうがいいんだろうけど、子供がいるとなかなかね〜。
コンビニ検診、簡単なわりにいろいろ調べてくれるし、手軽でいいよ♪

心ちゃんの髪が伸びてきたらぜひ(笑)
最近では凝ったくるみボタンのヘアゴムがあちこちでも売ってるよね。
totomaru
2006/04/07 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ママバッグ。《ハンドメイド》 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる