totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夜中の健康診断

<<   作成日時 : 2006/04/06 02:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

そういえば、ずっと健康診断を受けてないなぁと思って思い返してみると、

なぁんと、病院で検査をちゃんとしてもらったのは5年以上前。

その後は、会社を辞めてしまったので定期的に通うこともなく、

一度だんなの勧めで「コンビニ検診」というものをやった程度だった。>それも3年前だ



コンビニ検診とは・・・
コンビニで振込み用紙があるのでそれで料金を振り込むと、
自宅で自分でやる検査キットが送られてくるのです。

で、それで取った血液や尿を返送すると、結果が送られてきます。

生活習慣病、糖尿病、その他血液の病気関係の検査で5000円くらいかな。



で、思いついたらすぐやりたい性質のわたしなので、
病院で健康診断となると予約したり、子供を預ける算段をしたり、
なんだかんだすぐいけるわけではないので、>主婦ってつらいわ〜

コンビニ検診を受けることにしました。



今日届いた検査キット。

説明を見ると「食後3時間はあけてから」とあるので、夕食後3時間ちょっと時間をつぶし、

※ミシンで裁縫してたんだけど、針で刺して血が出た!
 検査キットいらんやんけっ(笑)




まずは手を洗い、消毒します。>消毒の脱脂綿がついてます

手をごしごしこすって血流をよくしておいて(これポイント)、ホッチキスみたいな器具でバチンと押すと中から針が一瞬出て、指を刺します。

ぷくっ〜っと血が出てきますよね。

あれを検査キットにぽとっとたらしてしみこませるというのを、3回ほどやります。
(すぐ血が止まってしまうので、そのつど刺すことになるのだけど、
 最初はこわごわだったのにすぐ慣れてきてしまうくらいの痛みです)

今回は容器に入れて分離させる(?)というのもありました。



時間にして5分ほど。


刺したところの痛みもないし、血ももちろん止まっているし、
すごく手軽でいいなぁと思います。


もちろんほんとうは、胃カメラしないと胃は分からないし、直腸検査とか、心電図とかいろいろやらないといけないんでしょうけど、

毎年やったほうがいいと言われている健康診断を少なくとも3年はやってない、という異常事態?のほうがやばいですよね。

今はガンとかも血液の成分で分かるようになってきてるらしいし、あんなふうに血を3滴たらすだけで分かるなんて、時代は進んだもんだオオーw(*゜o゜*)w



大手企業に勤めているだんなさんを持っていると、その奥さんも無償で健康診断を受けさせてくれると聞いた。ほんとうはそういう風に誰かにちゃんと日にちや場所を指定されないと、なかなか自分で「じゃ今日行こう」とは思わない。子どもがいるとなおさらね。

主婦って一番健康が第一なのに、ないがしろにされてるなぁ。





結果は2週間ほどで来るとのこと。
なんともないといいな〜。

ほら、ほんとうはさ。

「悪い結果が出たらどうしよう。知りたくないよ〜」って思って、


健康診断を受けたくないんだよね(笑)


でも受けないともし万が一早期発見早期治療で治るはずのもんが、手遅れになる可能性だってあるし、


あ〜これから2週間、もんもんとしちゃうわ(;^_^A アセアセ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3月6日のお弁当。
もうすでに幼稚園の始まっているケロ太。 ...続きを見る
totomaruの なんでもない日常が全...
2006/04/07 09:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな便利なものがあるんですね!(^^)!
しりませんでした。。。
私も、そうゆうのって大好きで、やりたがりなんですけど、結果見るのってちょっとコワイ。
健康に自信がないんですよね・・・。最近。。。
でも、私が倒れたらみんなが困る。
私も、健康診断、やってみようかな〜。。。
こったん
2006/04/06 06:17
コンビニ健診、初めて知りました!
ちなみに私の住んでいる市では会社などで健康診断が受けられない人の為に、年1回無料の集団健診があるんですよ。内容は身長体重・血液・尿・レントゲン・内診・問診・婦人科健診で、年齢に応じてまた新たに項目が増えます。婦人科健診(乳ガン・子宮ガン)は別途産婦人科で受けることも可能で、やはり無料。
お住まいの地域ではこういった行政のサービス(?)がないんですね?全国で統一してくれたらいいのに。
Twinkle
2006/04/06 15:45
そんなのあるんだ〜〜〜
そうなのよね〜、主婦って定期健診受ける場が
ないし、何かと不安なんだよね。
私もじつはちゃんと調べてもらいたかったりする。
でもなかなか機会がないのが現実。

自分で針刺すとか、痛そう!無理(笑)

自治体で何かしてくれるといいのにね〜
この期間来てくださーいみたいなので
いいからさ〜
税金をこういう所で使えってんだー!(笑)

ツイツイ
2006/04/06 23:57
>こったんさま
自宅で自分で手軽にできるので、コンビニ検診お勧めですよ〜。結果を見るのは怖いですけどね(^^;;でも手遅れになるよりいいですもんね!
>でも、私が倒れたらみんなが困る。
ほんとそうです。
一番困るのに健康診断を気軽に受ける場所が少ないっていうのは困りますよね。
totomaru
2006/04/07 09:27
>こったんさま
自宅で自分で手軽にできるので、コンビニ検診お勧めですよ〜。結果を見るのは怖いですけどね(^^;;でも手遅れになるよりいいですもんね!
>でも、私が倒れたらみんなが困る。
ほんとそうです。
一番困るのに健康診断を気軽に受ける場所が少ないっていうのは困りますよね。
totomaru
2006/04/07 09:27
>Twinkleさま
行政で年一回の健康診断・・・あったかなぁ。たしか、そのつど年齢制限があったような気がします(今年の婦人検査は35歳〜40歳までみたいな)。あんまり福祉サービスのないところに住んでるので(T-T)
こういうことを税金で国がきちんと指定してくれるといいんですけどね〜
totomaru
2006/04/07 09:34
>ツイツイちゃん
自分で針刺すのも、簡単だよ。なんていうか、軽くボタンを押すと針が出てくるので、自分で針でぶすっと刺すわけじゃないの。
健康診断はやりたいけど後回しになってしまうもんね〜。ほんと、行政や国がきちんとサービスしてやってくれないと困るよね。
でも結果は怖い(笑)肥満と出るのは間違いないけどね(笑)
totomaru
2006/04/07 09:37
私こそっ!!
風邪こそ引いて病院へは行くけど、血液検査なんて妊婦のとき以来だわっ(汗)
便利なものがあるのね〜〜と、解っていてもきっとてをださないんだろうな、私(^▽^ゞ
アヤトモママ
2006/04/07 12:41
お久しぶりです♪
検査キットはあるのに手をつけずに1ヶ月以上経ってしまったかも?わたしもやらなきゃ〜!こんなことさえ面倒になってしまってるわたし・・・イカンですね。
なんともないといいですね〜!
フウ
2006/04/10 16:18
>アヤトモママさま
そうなんですよ〜。血液検査なんてしないですよね。すごく便利なのでお勧めしたいですが、自分で針を刺すのはちょっと勇気がいります(^^;;
totomaru
2006/04/11 20:40
>フウさま
オオーw(*゜o゜*)w、検査キットをお持ちですか。
お子様を産んだばかりなのにその意欲が素敵です。
子供がいると自分のことはままならないですが、だからこそきちんと管理して、長生きしたいですね(笑)
totomaru
2006/04/11 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
真夜中の健康診断 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる