totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS ペットボトルホルダー。<ハンドメイド>

<<   作成日時 : 2006/04/26 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

ハギレが中途半端にあるので、つなげてなにかできないかと思い、


もうすぐ幼稚園に水筒を持っていてもいい、と今日お知らせのチラシをもらったので、


ペットボトルホルダーを作ることにしました。


ほんとうはちゃんと保冷の効く水筒がいいんだけど、それだとかなり重い( ´△`)アァ-
ケロ太もあんまり持ちたがらない。
真夏になるとさすがにぬるいお茶が嫌なのか、がんばって下げていくけれど、

今くらいの時期ならペットボトルにお茶入れて、それでいいんじゃないかと思うのです。


画像



男の子ということで、ボーダー生地を使って。

以前パーカーを作ったときのあまりの生地なので、ニット生地。すっごく縫いにくかった。。
あとはワッフル生地とかリネンとか、
お友達にもらったハギレの一部とか(ありがとう!)、

それをサイズになるようにつなげて、最後に肩から下げられるようにひもをつけました。
ケロ太だけでなくバム也にも使えるように、調節する金具をつけたので、
幼稚園に持っていかないときはバム也に使ってもらおうっと。


ハギレ、わたしはなんとなく捨てられなくって、全部取っておいてしまう。
もちろん今回のように使いこなせるときは「おお〜!」と思うけど、使えないときも多い。

それをしまっておく場所も少なくなってきたし(押入れがいっぱいいっぱいだ)、
ちょっと布を消費していかないといけないかもな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ととさんお久しぶりでーす。
あちゃちゃちゃ〜って感じで、ワタクシ何日か前のととさんの日記にコメント付けちゃいました(;^_^A 。
同じこと書くのも恥ずかしいんで、いつか気づいた時にでも読んでみてくださいませ。

ペットボトルホルダー、かわいいですね〜(o^v^o)。
柄がかわいい!さわやかな男の子にぴったりです。
私も、ワンピースの続きやらなきゃ…(^o^;。
これ見て感化されちゃったっ♪
けいちゃん
2006/04/27 14:04
いつもいつもすごいねぇ。
ペットボトルホルダーが手作りできるなんて・・。
ちゃんとパーカーの生地って分かった私はtoto
マニア??( ´艸`)

そうそうハギレって捨てられないよね!
私も取ってあるよ。
でも全くミシンの神が降りてこないからしまいっぱなしだわ^^;

totoちゃまにお願いなのですが
実は先日携帯を水没させまして・・(前科2犯)
よかったら携帯にメールくれるかなぁ?
お願いしま〜〜す!!



う。
2006/04/28 10:35
>けいちゃんさん
気づきました〜〜(笑)レスつけておいたので読んでくださいね^^
今後はリンクできるHNで大丈夫ですよん。

ペットボトルホルダー、ハギレの処理にはすごくいいかもです。
ほんとうは裏地は保冷の効くような素材だといいんでしょうね。>売ってるのかな?
うちは男の子しかいないので、布も自然と青やボーダーが多くって、なんだかつまんないです。
一度でいいから、ワンピース作ってみたいです(笑)
あ、姪には作るんですけどね、やっぱ自分の子に作りたいじゃないですか(笑
出来上がったらUPしてくださいねっ( '∇^*)^☆うふっ♪
totomaru
2006/04/28 21:33
>う。ちゃん
そうあなたは立派なtotoマニア(笑)いつも読んでくれてありがとお〜〜♪
う。ちゃんははまるとすごい作るもんね。てぬぐいのマフラー?すごかったもん。
実物を一度見てみたいな〜あのクモの柄のやつプププッ (*^m^)o==3
作りたい!って気持ちが沸かないときもあるよね。
これから幼稚園の時間が長くなってきて、時間を持てあます(?)ようになると、神様が降りてくるかも?

メール!
そういえば、そうだったね。ごめんよう。メールしておきま〜す。
totomaru
2006/04/28 21:37
>う。ちゃん
そうあなたは立派なtotoマニア(笑)いつも読んでくれてありがとお〜〜♪
う。ちゃんははまるとすごい作るもんね。てぬぐいのマフラー?すごかったもん。
実物を一度見てみたいな〜あのクモの柄のやつプププッ (*^m^)o==3
作りたい!って気持ちが沸かないときもあるよね。
これから幼稚園の時間が長くなってきて、時間を持てあます(?)ようになると、神様が降りてくるかも?

メール!
そういえば、そうだったね。ごめんよう。メールしておきま〜す。
totomaru
2006/04/28 21:37
はじめまして!
キュートなペットボトルホルダーですね☆
私もはぎれをため込んでいるので、是非ぜひ作ってみたいです(^^)でも、難しそう。。。
肩からさげている姿、可愛らしいですね♪
白雪姫
2006/04/29 18:10
エコだね〜♪
ハギレで色々作れるっていいね。
たくさんたくさん溜まったら、ベットカバーとかも作れちゃう?
さけ
2006/04/30 11:07
>白雪姫さま
コメントありがとうございます♪
ハギレってなんだか捨てられないですよね〜。気に入ってる柄だととくに。つなげて輪にするだけでできるので、ペットボトルホルダーぜひ作ってみてくださいね(*^▽^*)
totomaru
2006/05/01 21:15
>さけちゃん
ううむ、ベットカバーとなると洗濯機で洗うときによれないようにとかあるので、ちょっと難しいかもしれないですが、マットくらいならできるね(笑)
くるみボタンもたくさんあってもそこまでいらないし(ああ男の子っていやね〜)
totomaru
2006/05/01 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペットボトルホルダー。<ハンドメイド> totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる