totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 初挑戦☆ケロ太の帽子<ハンドメイド>

<<   作成日時 : 2006/04/20 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

朝、お出かけしようと思って車に乗り込むと、エンジンがかからない( ̄□||||!!

え。なになに?バッテリーがあがっちゃってる??


JAFに入ってない我が家。
ディーラーに電話して、すぐに来てもらうことにした。

ところが突然だったせいか、午前中には来れそうになく、3時過ぎになるとのこと。


(ノ_-;)ハア…


今日はすべての予定がパーです。


こんなときは気を取り直して、ハンドメイド(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪


4歳児にして小柄な女の人くらいの頭囲があるケロ太。
(ちなみに病気ではないです。あまりにもでかいので心配で調べてもらったのだけど:笑)

子供用の帽子ではサイズが見当たらず、
かといって大人用、しかも男性用となると野球帽のようなキャップしかない。
女の人がかぶるようなつばのあるデザインで、でも男の子もOKな・・・・

となると、ほとんどお店で探せない(T^T)


前々から作りたかったので、挑戦してみることにしましたぁ♪


画像


モデルはうちのロディ子。>どう。似合ってますか〜?

ベージュのソフトデニム=表。黄緑の水玉=裏。

ふちにはさみこむバイピングを(これも初めて!)やってみたんだけど、やっぱり難しかった。。

画像



曲線を縫うのってすごく難しいですね〜。
わたしは服でもズボンだと股のとことか、トップスだと脇のところがすごく苦手。
バッグみたいに直線縫いだといいんだけど(笑)>みんなそう?


リバーシブルのつもりで作ったんだけど、本ではそんな風になってないからまた適当にやったら、なんだかいかにも「ハンドメイド」っぽくなってしまいました。

これじゃ普通に外に帽子をかぶせて歩かせられないや( ´△`)アァ-



もともとかなりの不器用なわたしなので、
何回もやってみないと会得できない体質。

帽子もあと2個くらい作ったら、上手になってくるのかもしれないけど。



夏までに、親子3人おそろいの帽子でお出かけしたいな〜♪








え、3人? だんなさんはいいのかって???








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ーー;)





追伸:車はやっぱりバッテリーあがりでした。 
    ケロ太が昨日乗ったときに3列目の室内灯をつけていたらしい。
    出張費込みで1万・・・・とほほほほほ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
帽子、なかなかいいじゃないですか〜!
本に載っているのはよく見るけど作ろうなんて
思ったこと無いです私。というより作れない...

親子三人お揃いでってわかります。家は子供が
姉妹なので服なんかも三人お揃いにしてみたい
と思ったりしますが、家族四人で出掛ける時は
着れないよなぁ...と。かといって四人お揃い
なんて想像しただけでキモチワルイし。
二人ずつに分かれてのお揃いがベストかな?
でもそれでもやっぱり嫌だな(汗)
旦那(父親)って可愛そうかもですね。
Twinkle
2006/04/20 20:14
すごいすごいっすよ!!
かなり感動しました。。
ワタシが持っている唯一の裁縫の本にも、めっちゃかわいい帽子の型紙があって。。。1着しか作ってないのに、帽子はむりっしょ。。。
ワタシは文化出版の本が好きで、他の(料理など)を何冊かもっています。そこの裁縫の本はサイコーっす。

兄弟がいるとオソロにしたくなりますよね。
やっぱ、ちっちゃいのが同じようなの着てたり持ってたりするとカワイイもん!!
そうそう、GWに名古屋に行くんっすよ。情報もとむ!!
ひつぴ
2006/04/20 22:06
ずごい上手だよ〜。
家族3人でおそろいっていいね。

またまた奇遇で
私も今帽子作成中なんだよ。
なんかつながっている?
もうすぐできるよ。
でも私の場合某通販のキットです。

たま
2006/04/21 10:09
うわ〜!
行ける行ける!これなら外に行けるよ!
すごいな〜、こんなの作れるのか。
実はうちの子も2人とも私に似て頭がでかくて既に大人用の帽子を被っています。
私なんてちょっとやそこらに売っている帽子は入りません。
あーん、私用に作って〜。不器用だけどチャレンジしてみようかなぁ。
ぴろりん
2006/04/21 13:12
>Twinkleさま
帽子は凝らなければ普通のはそんなに難しくないです。あれだけ上手にバッグとか作れるTwinkleさんなら、きっと大丈夫と思いますよん。

姉妹!ほんと憧れです。3人おそろいでお洋服いいじゃないですか!
夏ならワンピース(姉妹)ママはスカートとかなら、そこまで注目されないけどおしゃれでいいかも?
うちは男二人なので、パパとおそろい(Tシャツとか)が多いんですよ。
だから、帽子くらいはわたしとおそろいにしたかったのです(笑
totomaru
2006/04/21 23:37
>ひつぴさま
今、手元にある本を見たら、文化出版でした^^ 菊池しほさんが好きなので、ああいうパッチワーク風の小物が大好きです。

今はお仕事があって、お時間取れないと思いますが、もし時間が取れるようになってきたら、娘と一緒に何か作るってのはかなり素敵だと思います♪
ケーキとか、編み物とか。あ〜娘が欲しい〜〜〜〜。

GWに名古屋に来られるのですか!いや〜ん。会いたい〜〜。
どんな情報がいいですか?どのあたりかな?
totomaru
2006/04/21 23:43
>たまちゃん
あはは、ばれちゃった。実はわたし、その某通販雑誌を見せてもらって、それを参考にしたの。>型紙とか
注文しようか迷ってるうちに期間が過ぎちゃってさ。
まぁその通販雑誌の帽子だとおそろいにはできないから、どっちみちだめなんだけど。
たまちゃんは上手にできたかな?
totomaru
2006/04/21 23:45
>ぴろりんさま
おお、ぴろりんさんとこもお子様もママさんも頭大きめなんですね。
実は、ケロ太の帽子と書きましたが、最初はわたし用に作っていたんです。で、出来上がったら入らない・・・。わたしもかなり頭がでかいみたいです(^^;;
市販の帽子ってかわいいのはワンワイズで入らないのが多いし、困りますよね>_<
ケロ太用の生地はバム也に作ります(笑)わたしの分の生地、買ってこなきゃ〜。

自分で作ると大きさが調節できていいですよね。
バイピングとか無謀なことしなければ、そんなに難しくはないですよん。>帽子
ちなみに生地は100均で買ったので、この帽子50円くらいの原価です(* ̄m ̄)プッ
totomaru
2006/04/21 23:49
頑張ってるね〜
家族でお揃いはいいね♪

そういえばtotoちゃんが迷ってるベ○ッセ通信教材でも帽子作りのキットがあったような・・・
自分で作れるってやっぱりいいよね〜
さけ
2006/04/22 16:37
上手です〜。
とってもハンドメイドには見えません!!
うちは私が頭が大きくて、市販のものでは
入らないのでこれで刺激されて自分のもの
作ってみようかな〜なんて思っちゃいましたが
私も、曲線、苦手です!!
やっぱ、今年もバイザーで終わりそう。。。
こったん
2006/04/23 03:26
すごいなぁ。お裁縫が出来るって
素晴らしい!!
うちの息子も1才半の時、帽子をGAPに
買いに行ったら、BABYGAPには合うサイズ
が無かったなあ…。
pumimama
2006/04/23 23:42
追記

GWの最後あたりなんだけど、オットの同期の結婚式のため、2泊3日で、2日目がワタシとミッチが二人行動なのです。だから、子供連れで遊べるとことかうれしいかも!!もちろんtotoさんの都合がよければ、是非是非!!
ひつぴ
2006/04/24 21:59
写真で見てる分にはお店で売ってるのと
何ら変わりないですよ!スゴイ!!
もともとかなりの不器用とおっしゃって
ますが、不器用なのにハンドメイドを
始めようと思ったキッカケというのは
何だったのですか?
私も恐ろしく不器用で、昔から
家庭科の授業が大嫌いな程だったので
今でも料理、裁縫は好きになれません。
(これで結婚できたのはキセキです!)
一度やってみたら楽しいって
思えるんでしょうか・・・(・_・;?
美蒼
2006/04/25 13:12
>さけちゃん
家族でおそろい・・・と思うのだけど、同じものをいくつも作るのって飽きる(笑)
>ベ○ッセ通信教材でも
そうなの、その本を見せてもらってすごく帽子が作りたくなっちゃったんだよね(^^;;
簡単そうに見えたんだけどねえ(ノ_-;)ハア…
さけちゃんもいろいろ作ってて(パンとかビーズとか)みんななんか手作り熱が上がってきてるね♪
totomaru
2006/04/25 21:08
>こったんさま
おお、市販品が入らないのはわたしももちろんですが、ほかにもいらっしゃるのですね。それなのにどうして大きいサイズでかわいい帽子って売ってないんでしょうね?
バイザー・・・あれはいいですね。頭の大きさが関係ないですから(笑)
もちろん愛用してます(* ̄m ̄)プッ
totomaru
2006/04/25 21:10
>こったんさま
おお、市販品が入らないのはわたしももちろんですが、ほかにもいらっしゃるのですね。それなのにどうして大きいサイズでかわいい帽子って売ってないんでしょうね?
バイザー・・・あれはいいですね。頭の大きさが関係ないですから(笑)
もちろん愛用してます(* ̄m ̄)プッ
totomaru
2006/04/25 21:10
>pumimamaさま
>BABYGAPには合うサイズが無かったなあ…。
プププッ (*^m^)o==3 ケロ太もバム也もそうだったんですよ〜。
アメリカ人って頭小さいからじゃないの?て怒ってたのを覚えてます(笑)
男の子が母のハンドメイドを着てくれるのはあとわずかなので、今のうちにたくさん作っておかなきゃ♪と焦ってます(^^;;
totomaru
2006/04/25 21:11
>ひつぴさま
なるほど、結婚式なのですね。そうなると名古屋駅周辺ですね。
駅が近くにあって遊べるというと、東山動物園(地下鉄動物園駅)か、名古屋港水族館&イタリア村(地下鉄築地駅)か、モンキーパーク(名鉄で動物園駅)。
モンキーパークはちょっと乗り換えとかありますが、最近「おもちゃ王国」なるものができて、お勧めです。
バム也の水疱瘡疑惑が晴れていたら、ぜひお供したいです♪
totomaru
2006/04/25 21:21
>ひつぴさま
なるほど、結婚式なのですね。そうなると名古屋駅周辺ですね。
駅が近くにあって遊べるというと、東山動物園(地下鉄動物園駅)か、名古屋港水族館&イタリア村(地下鉄築地駅)か、モンキーパーク(名鉄で動物園駅)。
モンキーパークはちょっと乗り換えとかありますが、最近「おもちゃ王国」なるものができて、お勧めです。
バム也の水疱瘡疑惑が晴れていたら、ぜひお供したいです♪
totomaru
2006/04/25 21:21
>美蒼さま
ハンドメイドをはじめるきっかけですか・・・師匠(お友達)がミシンで上手に作るのを見て、感化されたという感じですね。分からないところは教えてもらえるし、直線で縫うだけなら(エプロンやコースター)けっこう満足のいくものができると思いますよん^^
わたしも一年前のケロ太の入園グッズは姉が作ってくれたくらい、不器用だったしミシンが苦手でした。
まずは子供用のエプロンとかどうですか?おそろいで作れたらきっとミシン大好きになってると思います(*^▽^*)
totomaru
2006/04/25 21:25
お久しぶりです!
実はワタクシ、ととさんのブログを「お気に入り」に登録してたんですが、ととさんがモーニングに行った日を登録してたんで、毎日見ては「どうしたんだろ?更新されないけど何かあったのかなぁ…」と心配してました(;^_^A 。
で、今日になって「も…もしかして」と気が付きトップへジャンプしたところ、私ひとりがプチ浦島太郎状態だったことが発覚しましたヽ(^o^;)ノ。
いやぁ〜びっくりです。

いっきにざーーーっと読ませて頂いたら、あることを発見!!
私は今年本厄でーす。
といっても10代の方の本厄ではないんですが(^O^;。
ま、まさかととさんは10代の方の後厄だったでしょうか…。

ハンドメイドは素敵です!
私も続きをやらねばっ(-_-;)。

追伸:今度コメントする時、リンクできる用ニックネームにしてもいいかな?(って意味わかんないよねー(^o^;。うまく説明できないや…)

けいちゃん
2006/04/26 16:25
>けいちゃんさん
ありますよね〜。トップページじゃないとこにお気に入りしちゃって、あれ更新されてないよ??ってとき(≧m≦)ぷっ!
ふふ、気づいてもらえてよかったです^^

本厄!!
じゃあ、わたしの一つ下ってことですよね(*^▽^*)親近感〜♪
何かお払いとかされましたか?わたし最近ほんとについてなくって、近いうちにお払いに行こうかと・・・

HN,リンクできるほうで了解です^^
たぶん分かると思います(ってリンクするんだから分かるか:笑)
totomaru
2006/04/28 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
初挑戦☆ケロ太の帽子<ハンドメイド> totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる