totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 天然酵母でパン作り

<<   作成日時 : 2006/03/10 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=ISO-2022-JP">
<title>天然酵母でパン作り</title>
</head>
<body>




ホシノ天然酵母でパンを初めて作りました。



ちょくちょく行くパンやさんで、天然酵母パンというのが売っていて、なんだそりゃと思っていた料理オンチなわたし(笑)
しかも、普通のパンよりちょっとお高め。

食べてみると独特の風味で、なかなかおいしい。
でも難しいだろうな〜。

なんてたって、「天然酵母」なんだから。←どういう理由なんだ

と思っていた。


パン教室に行くようになってからも、天然酵母パンを作ることだけは思いつかなかったのですが、一緒に習っているお友達からも「一回作ってみたい」という声があり、

初挑戦!!


と言っても、天然酵母菌から発酵させるのに1ヶ月。パンを作ろうと思ってから一時発酵まで1日。と普通のパンよりかなり時間のかかる内容だったので、

ほとんどの部分を先生がやっておいてくれました(^^;; 



焼き立てを食べると、外はぱりぱりで中はしっとり。
あ〜もう、しあわせぇぇぇぇぇ(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)




家で挑戦するかどうかは分からないけど(先生ごめんっ!だって大変そうなんだもん)笑


でも挑戦してみたくて、少し天然酵母菌を分けてもらいました。>おお!チャレンジャーだ!





これからしばらくは幼稚園も半日になり、おにぎり持って公園で遊んだり、お友達と会う機会も増えるだろうから、天然酵母パン作ってみようかな、と``r(^^;)ポリポリ




なにごとも挑戦するのはイイコトだ(笑)



</body>
</html>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜〜すごい(^^)// ハクシュ
うちのHB天然酵母パン焼けるし
買ったとき天然酵母の試供品がもらえるはがきが
ついてきたけどなんか面倒くさくって
出してないし。
天然酵母じたい大変かなぁって思って。
また感想教えてね。

それと,totoちゃんのお勧めが背中を押してくれて
サラダスピナーかいましたv(*'-^*)bぶいっ♪
ありがとう。ついでに私の友達も(笑)
たま
2006/03/11 13:03
うちのHBは天然酵母もできるタイプで、
ホシノ天然酵母を1日HBに入れて
発酵ボタンを押しておけば完成です。
1ヶ月!?
そりゃ気が長い・・・。
でも、スローフードはやっぱりおいしいよね。
caco
2006/03/11 19:53
>たまちゃん
へ〜。HBで天然酵母が焼けるタイプもあるんだね。それなら簡単だよね。
天然酵母は作ってから1ヶ月しかもたないとか、温度管理とかあって、慣れるといいらしいけどずぼらなわたしには不向きかも(^^;;
サラダスピナー買ったのね!水菜、漏れないよね?便利便利〜。今大活躍してます♪
totomaru
2006/03/12 13:48
>cacoちゃん
あ、間違えた。天然酵母菌を作り始めてからはそんなに日数はいらないわ。3〜4日くらい?それでもドライイーストにくらべると大変だけどね。

菌が生きてるのが1ヶ月ってことでした。

HBで焼けるタイプっていいね〜。ますます欲しくなるわ>_<置く場所があんまりないので、クイジナートでこねる機能だけにするか、HBを買っていつでも焼けるようにするか、迷うところです。
totoaru
2006/03/12 13:51
「天然」とか「素材そのまま」っていうと
とっても良いものに聞こえるよね!
まぁ実際とーっても美味しいんだけどね♪

天然酵母パンも時間が掛かるのがネックだけど
体に良さそうだよね。

私のHBも天然酵母が出来るから早速取り説と
にらめっこしたよ。
でも工程を考えるとついついドライイーストに
手が伸びてしまうんだな・・ポリポリ(笑)。
hanaka
2006/03/12 14:49
うちもドライイーストオンリーです( ̄ー ̄;
天然酵母ってそんなに時間がかかるのか・・・。
そりゃますます私には使えないわ。
ぴろりん
2006/03/12 21:35
>hanakaちゃん
「天然」とかそういう言葉に弱いよね(笑)体によさそうだし、今「食育」って流行ってるからすごくタイムリーじゃない?(笑)
でも手こねだと大変だけど、HBでできるのなら簡単でいいかもよ?そういうの聞くとますます(HBが)欲しくなるわ〜(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
totomaru
2006/03/16 14:57
>ぴろりんさま
わたしの記事にちょっと間違いが(;^_^A アセアセ・・・天然酵母菌から酵母を作ると1週間くらいで出来上がるのかな。そこから1週間が一番いい状態だそうで、1ヶ月までは持つ、ということの間違いのようです。
どちらにしても毎朝パンを焼くわけではない我が家では、1ヶ月しか持たないとなるとちょっと困るので天然酵母はちょっと難しいなぁ。
ぴろりんさんはHB持ってるのかな。手こねだとこねにくいし、天然酵母はめんどくさい(笑)かもしれないですね〜。
totomaru
2006/03/16 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
天然酵母でパン作り totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる