totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 流行にのるか?そるか?そこが問題だ

<<   作成日時 : 2006/03/09 13:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

昨日、ケロ太の押しに負けて、ミスドに行ってしまいました(^^;;
まぁ、あれだけ上手に絵を書いていたら、連れて行ってあげないわけにはいかない(笑)

画像


ケロ太はポンデリング、Dポップ、お持ち帰り用にゴールデンチョコレートを買って満足でした。

子どもって不思議なもんで、親と味覚が似てくるんですね。
ゴールデンチョコレートなんて、4歳児が選びそうにないんですけど、わたしが大好きでよく食べているので、それで食べたくなったのかな?
ポンデリングを4つ、と頼むとき、なんだか恥ずかしかったです。


======================

昨日は天気もいいし、幼稚園が終わった後に公園に集合しようよ、ということになりました。

最近お友達と遊ぶのが大好きなケロ太。

真っ先に公園に着くと、みんなが来るのを楽しみにしていました。



しばらくして、同じクラスの男の子が数人集まりました・・・・が・・・・・



みんな、首から何かをさげてます。




よくみると、たまごっちみたいなやつの「くわがた」の形をしたやつ。
わたしはあんまり詳しくないけど、
そだてて!甲虫王者ムシキング カブトムシ(茶)
そだててムシキング、っていうのが出たんですね。



集まった子たちの中でリーダー格の子のお母さんは、「子供が欲しがるものはすべて与えるお母さん」で、最初にその子が買ったのをほかの子が見て欲しがり、
そこから広まったんだろうなぁ〜というのは推測できるのですが、


いつもそういうのを見ても欲しがらないケロ太でも、
さすがに同じクラスの男の子たちがみ〜んな首から提げていて、


仲良く滑り台をしてる途中(途中ですよ?最後まで滑りきってないですよ?)にもピーピー言うと手にとってピコピコしてるのを見て、



「ケロ太も欲しい〜〜〜(T-T)」と言い出してしまいました。



昔、まだケロ太が小さい頃に公園に通っていたとき、
「みんながいるところにいくのだから、持って行くおもちゃは人に貸せるおもちゃだけ。
貸せないおもちゃは持って行っちゃだめだよ」
と言い聞かせておいた。


もしケロ太が買ったとして、みんなみたいに公園にもって行きたいと言い出したら、わたしはたぶん止めるだろう。
「貸せないおもちゃは持っていかない。第一、公園で遊ぶのに必要じゃないでしょ」と。


値段は3000円もしないのだから、買うのは簡単だ。
でもそうじゃない。
せっかく外でお友達と遊んでいるのに、
滑り台を滑ってる最中で(しかも後ろからほかの子が滑ろうとしてるのに)その機械で遊ぶ、というのは、

公園に来た意味ないじゃん?とか。
もしおにごっことかで遊んでる最中にお友達のをケロ太が壊してしまったとして、もちろん弁償はするけど、複雑な心境になるよなぁと思ったり。

学校にブランド服を着て行って、習字の時間に汚されたとして、その責任はどこに?という論議と似てるかもしれない。
こればかりは「これが正しい!」という結論はなく、親、子、それぞれの思惑があるのだからしょがない。
わたしの意志を通するつもりはない。

そういうふうに根っこの価値観が違う人とはいい距離を保ってお付き合いをするように心がけているだけだ。



でも同じ幼稚園のクラスとなると、疎遠になるわけにもいかなくて・・・・・。




ケロ太に買うべきか、買わないべきか。

これはきっとこれから先、ケロ太が小学生中学生高校生になるまで続く問題になると思う。
わたしの小さいときに流行ったファミコン。
みんな持ってたがうちにはなかった。

そんな強い意志を持ってわたしに子育てできるだろうか。

みんな持ってるから、欲しがるから、と与えること。
みんな持ってるけど、必要ないと判断したら与えないこと。
悩むなぁ〜。




郷にいっては郷にしたがえ、じゃないけど、


ケロ太に買ってあげて、(その子たちと)公園に行くときは首から下げてく?(笑)
そだてて!甲虫王者ムシキング カブトムシ(茶)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
totoちゃん、お久しぶりです(^▽^;)

手ごろな価格の玩具、一番困っちゃうよね〜。

うちのムスコは店先で並んでるのを見たのが最初で、その時は『欲しいなぁ〜?』くらいの感じだったかな?でも、誕生日が近いってのもあって、何とかその場はごまかせた?!
今は見る機会が無いから欲しがってはいないけど、割と買いやすい価格だから、何でもなくてもパパが買ってきちゃいそう(~ヘ~;)ウーン
多分、我が家はじいちゃんからの誕生日プレゼントとかになっちゃうかな〜?

私もイベントでもない時に買い与えるのはなぁ〜って思うよ。

ただ、このオモチャ何が一番困る?って、育てるのが私の役目になっちゃう事…。
totoちゃんも、ケロ太くんが不在の時は餌やったり色々お世話係にきっと任命されるよ〜( ̄∀ ̄*)イヒッ

よく分からない文面になっちゃって(゜人゜)(-人-)ゴメンネ
りえぴ〜
2006/03/09 14:19
そんなおもちゃが出ていたとは知らなかったわ。
たまごっちはともかく、ムシは捕まえて育てて見ろ!と思うのは偏見かしら・・・。
うちはみんながもっているからという理由では買わないけど、誕生日に本人がこれが欲しいと言えば買い与えるかな。
よほど変なものでない限り。
買うのはいいけど、要は使い方かもね。
すべり台の途中でってのは、ほら、あれだ。自転車乗りながら携帯いじってる危ない奴らみたいだぞ。
ちょっと親も考えなきゃねー。
ぴろりん
2006/03/09 16:36
買いません

たまごっち系のゲームは1ヶ月程度で飽きるし、みんなで遊べないし、遊びの発展性がない

ココは一つ「ガマン」を発動しましょう
ちとし
2006/03/09 17:27
またまた迷惑なおもちゃが出たもんだ(笑)
たまごっちの男の子版みたいなものだよね?

難しい問題だよね。ほんと。
totoちゃんの言うとおり、それぞれの教育方針、価値観の違いだからなんとも・・
お付き合いをほどほどにしておけばいいけど
幼稚園友達だとそうはいかず・・ああ頭が痛い。

私もね、強い意志で子育てできるか自信ない。
女の子は特にありがちだけど、同じおもちゃを持ってないというだけで
仲間はずれとはいかずとも、仲間に入れなかったりするじゃん?
私もおもちゃではなかったけど、親の厳しさで友達の輪に入れなかったことがあって。
難しいよね〜

チロルもすぐモノを欲しがるから、こういう問題にはあたりそうだなぁ。
ツイツイ
2006/03/09 22:09
わー、そういう問題、子供が大きくなるにつれて増えそう。今のところ、欲しがってはいないけれど小学校に入ったりしたら避けて通るのは無理だよね。

私も小さなころ、そういう流行ものの類は一切買ってもらえなかったので・・・きっと買わないだろうなぁ。
寂しい気持ちは覚えてるけど、結局母と同じことするような気がする。

でもほんと、それで仲間に入れなかったりしたらかわいそうなんだけどねぇ。

難しいなぁ。でもやっぱり買わないな。(ダンナが買いそうで怖いけど)
hoho
2006/03/10 12:49
ん〜難しいねぇ。
我が家では、本人がちゃんと使える(管理できる)物だけ買うようにしてて、
周りが持ってるからって理由だけでは買わないつもりだけど・・・
そういう理由で欲しがることもなかったし。
でもこれからはそういう影響は受けることも多くなるよね、きっと。
それで仲間はずれになっちゃうとかだと、親としても辛いしね。
悩むな〜むむむ。

まぁもし買ったとしても、使い方(滑り台の途中でお世話はあきらかに危険だし)はちゃんと教えてあげて
周りの子がやってもうちは駄目っていうふうにはするかな。
さけ
2006/03/10 16:06
この前店頭で見たけど・・
そっかーこういう問題に発展するのか〜〜!

ん〜難しいねぇ・・
買うのはいいんだけど、公園に持って来る??

私は「みんなが持ってるから欲しい!!」って親に言って買ってもらってたクチ(末っ子なので・・)だけど、場所はわきまえてたと思うんですけど。。

そのリーダー格のママの子が持って来るのは仕方ないとしてさ、他のママは「これ持っていかないとウチの子が仲間外れになっちゃうわっっ」って気持ちで持ってくるのかなぁ・・。
そっちが知りたい。

でもやっぱり危ないよ。。
普通に遊んでる姿も危ない我が子には(公園には)持たせないなぁ。。

ウチでいうと来年の今頃って事だよね〜〜。
・・めんどくさいね・・。
う。
2006/03/11 00:59
おひさしぶりです♪

この問題ってほんと悩むよね〜
うちもゲームは持たせてるけど持ってない子のところに遊びに行くときは持たせてないよ・・
一応カバンには潜めておいてもっていたら出す・・
という感じです
でも、皆が持っているというとこれまた悩むよね
でも、まだケロちゃんも幼稚園児だしそこまでなかまはずれ。。とまで発展はしないと思うからここは暫く様子みてみては?
なにげな〜く公園でピコピコしていたら「外で遊んでるときはやめようね〜♪」とほんと、なにげなく言ってみては?案外そう思ってるお母さん達もいるかもよ?言えないだけで・・
うちも外で遊んでいる時はゲームはやらせてないよ
きゃもきゃも
2006/03/11 10:09
難しい問題だね。
totoちゃんは買い与えたくないんだよね?
それを前提にお話します。

私のお友達は夫婦で
たまごっちを買いたくない派で
子供(年長の女の子)がどんなにほしがっても断固として買い与えていません。
周りの子みんなぶら下げているし
そこの子もほしいけど
親の態度であきらめているようです。
クリスマス前後などみんなが持ち始めたころは
幼稚園でもその話題が多かったみたいだけど
今はそれほどでもないみたいです。
子供のブームなんてあっという間ですよね。

上の方も書いていますが
私はお誕生日などのイベント
もしくは遠いとこにすんでいるジジ&ババに
買ってもらうなら許すかなぁ?
(近くのジジ&ババだと
しょっちゅうになるから困るから)

これからDSとかゲーム機をほしがるようになるんだよね。
そのときにどういう風に対応していくか
本当に難しいよね。

ちなみに,うちにたまごっちありますが
(偶然簡単に買えてしまったため)
息子はちっとも世話せず
いろいろ攻略本を読むと奥が深くて
親がはりきってやってます(笑)
たま
2006/03/11 13:00
>りえぴ〜ちゃん
わーい、コメントありがとうね。
そうそう、イベントじゃないときに買い与えるのってどうかなと思うのと、まだ分からないからきっとわたしが世話することになると思うのね、管理できないおもちゃを与えるのはなぁ、と思うの。
まだどうしても欲しいってわけじゃないみたいだし(でもかなり欲しいみたいだけど)しばらく時間を置いてみるね。
たまごっちはわたしが欲しいんだけどね(笑い)あはは。
totomaru
2006/03/12 13:17
>ぴろりんさま
>ムシは捕まえて育てて見ろ!と思うのは偏見かしら・
わたしもそう思います。あれはやっぱり捕まえて世話するのがいい経験になると思うのですが、わたしは虫が苦手なので実際に捕まえてこられたら困ります(^^;;
使い方もわたしが?と思ったことなんですよね。公園にはいらないだろうと。
自転車乗りながらの携帯も危ないですよね〜。
便利な器具ですが、使い方を間違えると危ないてことを親が子供に教える必要があるなぁと思います。
totomaru
2006/03/12 13:19
>ちとしさま
やはり「買いません」よね。
遊びの発展性がないのもちろん、いくら通信できるからって一緒にいても個人個人で遊ぶことになるので、せっかく集まって遊ぶのにもったいないなぁと思うわけです。
11月の誕生日まで欲しいといい続けたら、考えてもいいですが(笑)
その頃にはブームが去ってますよね(≧m≦)ぷっ!
totomaru
2006/03/12 13:21
>ちとしさま
やはり「買いません」よね。
遊びの発展性がないのもちろん、いくら通信できるからって一緒にいても個人個人で遊ぶことになるので、せっかく集まって遊ぶのにもったいないなぁと思うわけです。
11月の誕生日まで欲しいといい続けたら、考えてもいいですが(笑)
その頃にはブームが去ってますよね(≧m≦)ぷっ!
totomaru
2006/03/12 13:21
>ツイツイちゃん
うんうん、たまごっちの男の子版だね。ムシキング→ラブべりが出たように、ゲーム会社も考えてくるねえ。
おつきあいをほどほどにしたいけど、幼稚園関係だと集まる機会も多く、しかもリーダー格の子とは習い事も一緒でどうしようもないです(ノ_-;)ハア…
「同じおもちゃを持ってないと」仲間に入れないときってあるねえ。とくに女の子。
親としては仲良くして欲しいけど、だからっておもちゃを買うのも、、、と思うし。
そういう子とは付き合わないように、って言ってもしょうがないしねえ。
でも今回の決断が今後の「流行のおもちゃを買うか」の指針になると思うので、今回よく考えて決めようと思います。
totomaru
2006/03/12 13:25
>hohoちゃん
うちもだんなが買いそうで怖い>_<
そんなに高くないおもちゃだし、仲間はずれにされる。なんて言われると思わず買ってあげたくなると思うんだ。今はまだそこまでじゃないけど、これからきっとたびたびあるだろうねえ。
わたしはhohoちゃんのように「買わない」と断言できないところが弱いなぁ。
totomaru
2006/03/12 13:29

>さけちゃん
わたしもまだ小さい頃は親が決めていいと思うので、周りが持ってるという理由では買わないつもり。
使い方を教えるのはもちろん、いま盗難とかもあるらしくて(持ち歩いているうちに盗られる)そういうことも含めて教えていかないとな。
わたしの親もwそういうの悩んだと思うんだけど、わたしもこれから悩むんだろうなぁと思うわ(^^;;
totomaru
2006/03/12 13:35
>う。ちゃん
リーダー格のママとはここに書ききれないくらいいろいろ思うところがあって、それも関係してると思うのだけど、
↑のママがほかの人を誘うときに「うちの子は(ゲームを)持ってくよ」と言ったみたい。んで、持ってる子は持ってきたって感じ。
やっぱり「○○くんが持ってるから」と思うってことなのかな。
でもつきあいをやめるわけにもいかなくて、幼稚園ママというのはそのへんが面倒です(ノ_-;)ハア…
公園は危険なんだけどね、それも言えないんだよねえ。
「自分の子にはやらせないわ」と思うから、そのママから「ゲームを買おう」という話が出ないんだろうね(笑)
totomaru
2006/03/12 13:39
>きゃもきゃもちゃん
ううむ、まだ「仲間はずれ」という感じではないけど、そのゲームをみんなで買おうと誘われないあたりからして最初から仲間はずれ、という感じ?(笑)
だから別にあわせて買わなきゃ!という気持ちもないけど、わたしがこんなふうだから最初から仲間に入れないのかなと思ったり。
基本的にケロ太自身が今まであんまりほかの子はどーでもよかったので、別に気にしてなかったけどさ。
リーダー格のママさんについては、へたにかかわるとちょっと。。。なので、公園ではやめようね〜とかも言えない。
また話を聞いてね>_<
totomaru
2006/03/12 13:42
>たまちゃん
うんうん、お友達夫婦の話よく分かるな。わたしの家がそうで、どんなに欲しがっても親が必要がないと判断したら絶対買ってくれなかったもん。
子供もそういうことで仲間はずれにされる子とは遊ばないようになるしね。
だから別に買わなくても・・と思うけど、今の時代はまた違うのかも?と思ったり。
(仲間はずれからいじめになるとか・・・・極端かもしれないけど)
たまごっちはわたしが欲しい(笑)
totomaru
2006/03/12 13:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
流行にのるか?そるか?そこが問題だ totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる