totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS かぼちゃのちぎりパンでお持ち寄り♪

<<   作成日時 : 2006/03/07 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日のわたしの力作弁当。
さっそく帰ってきたケロ太に聞いてみると、

「ねえ、あのおにぎりおいしかった?」
「うんっ。おだいりさまとおひなさまのおにぎり、おいしかったよ〜」

なぬ?

「え〜っと、あれはおじゃるまるのおにぎりなんだけどヾ(- -;)」
「え〜、違うよぅ。おだいりさまだったよぅ」


ぬぬぬぬぬ。

ノリのはいったパッケージに書かれたおじゃるまるとデンボを指差しながら、

「これデンボ。プリンをもってたもれ〜」
「はいっおじゃるまるさまぁ〜〜〜」
とモノマネしたら大うけ!


ケロ太が寝るまでひたすら、「あのおじゃるまるさまぁ〜っていうの、もういっかいやって」とひたすらやらされる羽目になりました(ーー;)

そ、そんなに似てた?


===================

先日、お友達が遊びに来ることになり、幼稚園のお迎えの関係でお昼をはさんだほうが長時間遊べるよね、ってことになって、

じゃあわたしがお昼を何か用意しておくね。

と言ったら、

じゃわたしも、なにか作って持ってくわ〜。


ってことになり、みんなそれぞれ一品持って集まることになりました。


わたしはパスタとスープ。そしてパンも焼こうかな。
パスタは最近はまっているドライトマトをオリーブオイルでナスと炒めて。
スープはドライトマトの戻し汁がいい味出してるので、それに野菜を入れて。


レーズンが大嫌いなくせに、ドライトマトが好き。
でもドライフルーツはイマイチ。


わたしの味覚。よく分からん・・・・(ーー;) >自分の舌だろっ

パンは、去年買ったきり見るだけで作ってなかったパンの本を参考に、

画像


かぼちゃのちぎりパン。


を作りました。

ランチ用ということで甘くならないように砂糖をあんまり入れなかったら、風味が足りない気がした。
やっぱりレシピの分量っていうのは、素人が勝手に変更しちゃいけないんだなと反省。

ランチの時間に合わせてパンを焼いたので、焼きたてあつあつで子供たちはぱくぱく食べてたけどね。
かぼちゃの量は多くてもいいかもしれないな。

でも水分が出るので、すごくこねにくい>_<
久しぶりに筋肉痛になるのでは?というくらいがんばったよ。


こうなると「パンをこねる」機能のついてるクイジナートか、ホームベーカリーが欲しくなるのだけど、すぐ道具が欲しくなるのはわたしの悪いくせだな(;^_^A アセアセ・・・


お友達たちが持ってきてくれたのは、サラダ。
はじめて食べる味付けに、
「わ〜これおいしい!」
「レシピ教えて〜」

「やっぱトマトパスタにはナスだよね〜〜〜」

とお互いわいわいと話す。


若い頃はきっと「あの人かっこいいね〜」とか「昨日のドラマがさ〜」という話で持ちきりだったのに、料理のレシピで盛り上がるになるとは。



・・・・いい歳の取り方をしてる、ってことで。はい。




いつもお昼をはさむときは、宅配でピザを頼んだり、途中でハンバーガーを買ってきてもらって一緒に食べたり、
わたしががんばっておもてなし(!)する、のどれかだったのだけど、


こうしてお互い一品づつ持ち寄ってランチ、っていうのは負担も少ないし、レシピも増えて話題も盛り上がるし、すごくいい!

お持ちよりランチ、はまりそ〜〜〜(*^▽^*)



あ、でもちまたで流行ってる「お持ちよりランチ」は、ネットとかで限定や人気の食材を取り寄せて、それを持ち寄って食べあう、っていうふうなんだよね?
まぁちょっと違うような気もするけど、楽しかったからいいのだ!
わははははは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう!!!パン大好き!!
パンって作ったことないのだけど、発酵とかこねるのとか難しそう。なので、ワタシもホームベーカリー欲しい派なのです。
お持ちよりランチ楽しそうですね〜。
ワタシは「中華ランチの出前」「お好み焼き出前」「ワタシの手作り(カレーもしくはパスタ)」が多いです。パン手作りだけでも大変なのに、その他2品も!totomaruさん豪華だぁ〜!!
コンチャン
2006/03/07 23:15
うわ〜、うまそー!!
食べたいにゃー。
1品持ち寄りはいいよね。お友達を招いて部屋をきれいにしてしかも料理もとなるとバタバタだもん。招かれる方も余計なおみやげとか気を遣わなくていいし。
うちのパンはホームベーカリーにお任せなので楽ちんです。でもそれさえ最近使わなくなってきた・・・ヾ(;◎_◎)ノ やばい
ぴろりん
2006/03/08 12:58
もちよりランチたのしそう〜♪
今度ご一緒したいです(*^▽^*)
たま
2006/03/08 17:12
>コンチャンさま
パンって手作りの中でも敷居が高いですよね。わたしもパン教室に通うまでは「買う」ものだと思ってました。最近のレンジには発酵機能がついてるのがあったり、中には炊飯器で発酵&焼き上げできるのもありますので、ホームベーカリーじゃなくても手軽にできる時代になってきました。
慣れてくると短時間でできるようになりますよ〜。
お好み焼きの出前!!それはすばらしい〜。小さい子連れだとさすがにお好み焼き屋には行けないので、ずっと食べたいんです>_<
totomaru
2006/03/08 22:17
>ぴろりんさま
おおお、ひろりんさんところはHBお持ちなのですね〜。そう聞くと欲しくなってしまいます。基本的にケロ太が朝はご飯なので、まだ買う気がないですが、バム也はめちゃめちゃパン好きなので、朝焼きたてパンに憧れます♪
一品持ち寄りはほんとに楽しいですね。主婦ならでは、ですよね(笑)
こうして気負いしないお友達が増えていくのも楽しいです(*^▽^*)
totomaru
2006/03/08 22:19
>たまちゃん
あらほんと?今度やってみる?
お持ちよりランチ(*^.^*)エヘッ
いつでもOKよ〜〜〜〜〜〜〜ん♪
totomaru
2006/03/08 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
かぼちゃのちぎりパンでお持ち寄り♪ totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる