totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月6日のお弁当−ケロ太−

<<   作成日時 : 2006/03/06 08:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=ISO-2022-JP">
</head>
<body>




今日は年長さんがお別れ遠足ということで、給食がないので弁当持参とのこと。

普段は給食で弁当を作っていないので、めったにないから「何入れてあげようかな」とどきどきします。

・から揚げ
・ウインナー
・プチトマト&きゅうり
・しゃけ ←夕ご飯の残り

おにぎり、変わったかたちのノリが乗ってますよね?

これ、「おじゃる丸」ののりなんです!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

お友達がくれたんだけど、もったいなくてずっと使えず(笑)
やっと使う日が来たよ〜!
見てくれてるかな〜?uちゃ〜〜〜〜〜ん(^|0|^) オーイ!!


いつもはわたしが作っていると覗き込んできて、
「からあげもう一個入れて」だの、「トマトも入れて」だのとうるさいケロ太ですが、今日はわたしが見せなかったの。
幼稚園でふたをあけて、おじゃるまるのノリにびっくりするかな?((o(^∇^)o))わくわく

ちなみに、おにぎりの形がきれいなのは、100均のおにぎりの型を使ったからです(笑)
こんな便利なものがあるんだよね〜。
俵型や星型、ハート型なんていうおにぎりの型もあるの。
子供は喜ぶと思うけど、ほんとはママが ”ごはんが熱いのをヒーヒー言いながら” 握ってあげるのが「母の味」でいいのかもしれないね。

あ、でもわたしはおにぎり握るのがへたくそなので(^^;;
この型はとってもありがたいのでした。

========================

ところで、先日ケロ太の通ってる幼稚園で、お遊戯会がありました。
年少さんでも、歌・劇・楽器演奏と3回の出演!!

うちの幼稚園は「自主性を育てる」ってことで、楽器も劇も立候補制らしいです。
「これがやりたいひとー?」 「はーい!」 って感じで決まるらしい。

ケロ太はもちろん手を上げれる訳がなく(^^;;
楽器は大人数がやるタンバリン、劇もクラスの半分が主役を交代でやるのに、ケロ太は端役でした。

クラスで一人だけできる大太鼓、小太鼓、シンバル、ピアノ、3人だけやれるトライアングルは、だいたい「あ〜あの子ね」っていうしっかりしてはきはきした子たち。
劇でもその子たちは主役。←もちろん立候補

これが昨今の普通の幼稚園なら
「なんでうちの子は楽器も劇も端役なんですか!!」と保護者から苦情が出そうだけど、
うちの幼稚園はみんな(そういう園だと)分かって通わせているので、
そんなに苦情は出ないみたい。>苦情言っても改善されないし

まぁ、それよりは
「あんた、来年は大太鼓やりたいって手をあげなさいよっ!」
ってわが子に教えたほうがいいですわな(;^_^A アセアセ・・・



そしてケロ太は楽器も劇も端役なりにこなし、
「今回は楽器も劇も、上手にやってるなぁ。成長したなぁ(*^▽^*)」と感心してると、

踊りの回になりました。


(同じクラスの)子供たちがわらわらと出てきて、みんなで踊り始めたんだけど、

あ、あれ?ケロ太は?


定位置の端っこ(しかも後列)を探してみてもいない。←自分の気分で踊らなくなるケロ太はいつもはしっこだった

え、え??

ど真ん中にいる〜〜〜〜!!


しかも前列の、ど真ん中で踊っていたのです。

ニコニコと満面の笑みで、両脇にいた(いつも主役をやるような元気な)子たちにはちょっと負けるけど、でも一所懸命踊っていました。

はじめての真ん中だ〜〜〜(T-T)
ケロ太がセンターをゲットするなんてっ。

これはもう、モーニング娘でセンターをもらうようなもんなんですよ?>ごと○まきみたいな感じ


全員平等に、っていう意識がない(笑)うちの幼稚園は、
・上手に
・元気よく
踊れる子がセンターにきます。先生の胸先三寸で決まるわけです。
たいていいつも同じ子です。


「頑固で自分の意思を通そうとし」「こちらの言うことをあまり聞かず」「扱いに困るときがあります」とまで言われたケロ太が・・・・ねえ。
先生にせっせと書いてたラブレター(先生にも手紙を書いてます)がよかったかしらん?(≧m≦)ぷっ!


同じクラスのママさんたちからも、
「あー!ケロ太くんセンタ−じゃん! がんばったねえ〜」 

という、お褒めなのか、なんなのか、分からないお褒めの言葉をいただきまして(笑)


「おかあさんといっしょ」のときのように、本番に強い子だってことが証明されたかなと思います。あはははは。








</body>
</html>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お弁当おじゃるののりなんだねぇ〜。
手前の私はキッコロと思いました(^^;;

発表会で
ケロちゃんの成長すごいみれてよかったね。
親としてもうれしいよね。

ちなみに,息子の幼稚園も立候補制だよ。
で多かったらじゃんけんなんだ。
だから苦情はないみたいだけどね。
子供は泣いたりして大変みたいだわ。
たま
2006/03/06 17:15
おお。おいしそうなお弁当ぅぅ☆うちも明後日お別れ遠足だよ。ふぅ〜お弁当がんばらなきゃ。ってか、ちゃらは何でも食べるし量も増えたからまぁいいんだ。問題はKenKenの分。この日は遠足はしないんだけど、お部屋でお弁当なの。うううう何いれよぉぉ

ケロちゃんがんばったみたいでよかったねー。生活発表会、親の方がドキドキだよね。

ちゃらは、最も目立つ妖精役だったよ〜。どうやって決めたのかは???
hoho
2006/03/06 21:17
>たまちゃん
キッコロ!ほんとだ、そう見えるね(笑)
帰ってきたケロ太に「あのノリなんだった?」と聞いたら「お内裏様とお雛様」だと言い張ってました。。。おじゃる丸、確かに烏帽子かぶってるけど。。。

立候補でじゃんけん、うちの幼稚園と一緒だ。じゃあ、けっこうそういう幼稚園ってあるんだね。苦情はないけど、子供たちは納得できないかな(^^;; 
totomaru
2006/03/07 11:22
>hohoちゃん
ううむ、kenkenのお弁当となると難しいね。玉子焼きとかトマトとか?
まぁ好きなもの入れとけば大丈夫でしょ。がんばれー!
ちゃらちゃんは妖精役だったんだぁ。どうやって決めたのか今度聞いてみて〜。平等に、っていうのは難しいかもしれないけど、親としては目立つ役をやって欲しいよね。CMのようにワカメ役でもいいけどさ(笑)
ケロ太は「みんなと合わせて」やるってことができるようになってきただけで、わたしは感動してるのでした(笑)
totomaru
2006/03/07 11:25
おぉ〜〜っおじゃる海苔!!
使ってくれてありがとう!日記に載せてくれてありがとう!!
・・ウチとっくに食べちゃったよ^^;

いよいよ来月入園だよー。
考えるだけでドキドキ。
totoさんのブログ読んで擬似体験してるけど
やっぱりドキドキ。
仲いい子たちとはクラスが分かれちゃったので
頑張んなきゃな〜私>私かよっ
だってウチの息子は人見知りしないんだも〜ん。

ケロ太くんみたいに成長できるといいなぁ。
センターなんてこっちが泣けちゃうよね。
想像しただけでうるうる。。

たくましくなったケロ太くんにまた会いたいよー!!
(ケロ太くんにウチの子の面倒みてもらって私はtotoしゃんとお茶がしたい(≧ω≦))
う。
2006/03/08 00:26
>う。ちゃん
よかった〜日記見てくれて。ノリ、すごく喜んでたよ。次は鬼3匹のノリでおにぎり3つ入れてね、ってケロ太が言ってるよ(笑)

いよいよ入園だね。そうかぁ、仲のいい人とかクラスが別れちゃったんだね。それは親がどきどきするわ〜>_<
大丈夫、きっと息子くんがお友達作ってくるから、それから親と友達になればいいのさっ

わたしもう。ちゃんと会いたいよ〜。ケロ太もまたトミカショップに行きたいとうるさいので、春休みに二人で新幹線乗って東京行っちゃおうかな?(いや、まじで)笑
totomaru
2006/03/08 22:13
>う。ちゃん
よかった〜日記見てくれて。ノリ、すごく喜んでたよ。次は鬼3匹のノリでおにぎり3つ入れてね、ってケロ太が言ってるよ(笑)

いよいよ入園だね。そうかぁ、仲のいい人とかクラスが別れちゃったんだね。それは親がどきどきするわ〜>_<
大丈夫、きっと息子くんがお友達作ってくるから、それから親と友達になればいいのさっ

わたしもう。ちゃんと会いたいよ〜。ケロ太もまたトミカショップに行きたいとうるさいので、春休みに二人で新幹線乗って東京行っちゃおうかな?(いや、まじで)笑
totomaru
2006/03/08 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月6日のお弁当−ケロ太− totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる