totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さなことからこつこつと

<<   作成日時 : 2006/03/04 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

最近、朝ごはんを急いで食べたあと、
同じクラスのお友達にせっせとお手紙を書くケロ太。

以前「ケロ太がお手紙を書いた」のは大好きな女の子で、それもお手紙をもらったお返事としてわたしがかかせたようなものでしたが、

今回は「男の子」に、せっせと書くのです。

で、その内容はというと、

○○○○○○くんへ
だいすきです
おともだちになって
たくさんあそんでね
ぶらんこいっしょにのろうね

ケロ太より

という感じです。

それもちゃんとお友達によって、内容が違うの(*^▽^*)

ただ隣に座って一緒に絵本を読むようなおとなしい子に対しては、

あのえほんおもしろかったね
またよもうね

となるし、

やんちゃで、リーダー格のお友達に対しては、

ながなわとび、またやろうね

とか。

画像



でも、これだけ毎日せっせと書いても、やっぱり男の子ってそういうのに興味がないのか、
返事をもらったことがなかったんです。

それが、
金曜日、かばんをあけたら・・・・


2通入ってる!!


「ケロちゃん またあそぼ」 とだけ書かれた、どっかの店でもらったようなメモに走り書きしてあるだけなんだけど、前日お手紙を渡した男の子たちでした。
もう一人の子は、折り紙の裏にケロ太らしき顔が書かれていた。


お友達からお手紙もらってるよ〜あのケロ太が(T-T) 

ママは感動だよ〜(T-T)




まるで自分のことのように泣いちゃったりして(笑)。


もう3月で、4月から今のクラスの子たちとはばらばらになる。
特に仲良くしてもらってる子たちとは、違うクラスになることもはっきりしている。>学区の関係で

年中さんになったら、またこういうお友達ができるかなぁ。
心配だよ(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)


と心配してるけど、何が一番心配って、


あたしが!

新しいクラスになって、お友達ができるかが心配!


>自分かよっ


だってさ〜。今仲良くしてる園ママさんと違うクラスになってしまうんです。
うちの幼稚園は4月に親子遠足なるものがあり、親子で参加するんだけど、弁当が各自なのね。
普通、クラスごとに集まって・・・とかそういうふうにしてほしくない?
誰も知り合いのいないまま入園しちゃった人はどーすればいいのさ?

去年はたまたま誘ってもらって一緒に食べる人がいたけれど、今回はやばいよ〜(泣)

いやべつに、ケロ太と二人で食べてもいいんだけどさ。なんかね。。。。ぶちぶち。



あ〜もう、4月からがちょっとブルーです。はい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お友達からのお手紙、嬉しいね♪

遠足の弁当の話、ちょうど同じ事を思っていたのよ私(笑)
私、今のクラスにも友達いないしさぁ、年中にあがっても
知らない人ばっかりじゃなーい(汗)うちは年中から入ってくる
人も多いから、みんながみんな、もうお友達がいる人ばかりじゃ
ないだろうけど、それでもみんな顔見知りは多いだろうし・・
ああ遠足が憂鬱。ほんとーに憂鬱(笑)
ツイツイ
2006/03/05 22:23
おぉ〜。ケロ太君は文章のお手紙を交換してるんだね。
すごい。
はぁちんもよく友達に手紙を書いてるんだけど絵が中心で文字は
あまり書いてないよ。
何かケロ太君の知的さを感じるわ〜☆
やり取りが成立してると一方通行じゃないんだぁ〜って嬉しくなるね!

私の周りでも年中はどのクラスか?誰と一緒なのか?っていう話題で
持ちきりよ〜。
あちこちで探りを入れてる今日この頃・・笑。
子どものメンバーも気になるけどママたちのキャラも気になるよね。
幸い今のクラスのママたちはいい人ばかりだから余計に不安になるよ〜。
hanaka
2006/03/05 22:50
お手紙ですかぁ・・我が家の娘は貰ってくる方ですね。
お返事は書いてないんですけど><とにかく毎日のように
複数の「女の子」から貰ってきます(;^_^ A
3学期になってからはやっと男の子とも遊べるようになって
幼稚園生活を楽しんでいる様子です。

クラス替えも気になるところですが、田舎の小さな公立ですので
2クラスかありません。それでも一度も話したことの無いお母さ
ん達は居ますのでどうなることやら・・。幸い今年度は役員やっ
たので一通りの人とはお話したはずなんですけど・・
シュラク
2006/03/05 23:16
こんばんは。
幼稚園へ入園すると手紙の交換など始まるんですね!楽しそう♪
でもみんながやり取りしてる中、もらえない子は肩身が狭そう...
と思い、我が子は大丈夫だろうか...?と思ったりします(汗)
↑上の子がこの春から年少なので。

しかも家の子が行く幼稚園は、年少だと知ってる子が1人しか
いなくて、その子とはクラスが違うんです(涙)
なので私自身は役員に立候補し(1度はやらないとダメなので)、
勇気を出して話掛けてみる!とにかく新規開拓!を心掛けて行こうと
思ってマス。けどガツガツしてると引かれるだろうし...と思ったり。
小心者の私です。

ところで、totomaruさんを「フレンド追加」にしてみますので
よろしくです!
(↑いちいちこういうコメントを書いた方が良いのか解りませんが...汗)
Twinkle
2006/03/05 23:28
>ツイツイちゃん
ね〜(T-T)遠足が憂鬱だよね。
>みんながみんな、もうお友達がいる人ばかりじゃないだろうけど、
だけど、声をかけられないんだよね!分かるよ〜。
わたしも新しいクラスにはお友達がいないの。同じバスのママさんたちは3人でもうグループになってるから入れてもらえるかどうか。。。。
いっそ違うクラスで、とも思うけど、同じクラスの方と交流したほうがいいとも思うし、
あーもう憂鬱、ほんと憂鬱(笑)
totomaru
2006/03/06 09:36
>hanakaちゃん
はぁちんもお手紙を書くんだね^^ やっぱり女の子だなぁ♪
ケロ太は絵が好きではないらしく(^^;;字ばかりで渡した本人も読めないらしくて、それは手紙として意味があるのか?なんて思うわ(笑)
でも一方通行じゃないって嬉しいね。

年中のクラス、気になるよね〜。
ママたちのキャラはすごく気になる!
ママさんたちがどんな人かでクラスの雰囲気が違うもんね。
親にとってもどきどきな新学期ですな(笑)
totomaru
2006/03/06 09:39
>hanakaちゃん
はぁちんもお手紙を書くんだね^^ やっぱり女の子だなぁ♪
ケロ太は絵が好きではないらしく(^^;;字ばかりで渡した本人も読めないらしくて、それは手紙として意味があるのか?なんて思うわ(笑)
でも一方通行じゃないって嬉しいね。

年中のクラス、気になるよね〜。
ママたちのキャラはすごく気になる!
ママさんたちがどんな人かでクラスの雰囲気が違うもんね。
親にとってもどきどきな新学期ですな(笑)
totomaru
2006/03/06 09:39
>シュラクさま
お手紙を「もらってくる」ほうだなんて、モテモテですね(*^▽^*)
それだけお友達と毎日楽しくやってるってことだと思うと、感慨もひとしおですね。
クラス替え、2クラスでもお話したことのない方がいらっしゃるのですか。役員やると自分はみんなに知られているわけだから、きっとほかの方から話しかけられると思います♪
うちは役員はくじなので、いつ当たるかとドキドキです。
totomaru
2006/03/06 09:42
>Twinkleさま
>でもみんながやり取りしてる中、もらえない子は肩身が狭そう...
そうなんです。実は4月生まれですごくしっかりしてる男の子が、遊んで欲しい子に「あそぼ」とう手紙を書いて渡すところから手紙交換が流行ったそうなのですが、ケロ太はもらったことがなく、それは男の子の中では少数派だったのです。
で、もらえないなら自分から書いてみよう!ってことで書いて渡したら、はじめてお返事をもらったというわけで。
自分から行動するのもお友達作りにはいいかと思いますよん。

役員への立候補、すごいですね!新規開拓は勇気がいりますが、きっと声をかけてくれるのを待っているわたしのような(おいおい)人がいますよ〜。ぜひ声をかけてあげてくださいね(*^^)

フレンド追加ありがとうございます。私も追加してみました。
これからどんどん増やしてもっとブログを楽しくしていきましょう〜ね。
totomaru
2006/03/06 09:45
>Twinkleさま
>でもみんながやり取りしてる中、もらえない子は肩身が狭そう...
そうなんです。実は4月生まれですごくしっかりしてる男の子が、遊んで欲しい子に「あそぼ」とう手紙を書いて渡すところから手紙交換が流行ったそうなのですが、ケロ太はもらったことがなく、それは男の子の中では少数派だったのです。
で、もらえないなら自分から書いてみよう!ってことで書いて渡したら、はじめてお返事をもらったというわけで。
自分から行動するのもお友達作りにはいいかと思いますよん。

役員への立候補、すごいですね!新規開拓は勇気がいりますが、きっと声をかけてくれるのを待っているわたしのような(おいおい)人がいますよ〜。ぜひ声をかけてあげてくださいね(*^^)

フレンド追加ありがとうございます。私も追加してみました。
これからどんどん増やしてもっとブログを楽しくしていきましょう〜ね。
totomaru
2006/03/06 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さなことからこつこつと totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる