totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界情勢ってなーに。

<<   作成日時 : 2006/03/29 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いや、すごく堅苦しい題名になってしまってますけども(^^;;

3月27日の某地方紙(?)の新聞に、国旗がたくさんついたページがあったんです。>某企業のCMページ

最近国旗好きなケロ太にちょうどいいと思い、

二人で顔をつきあわせながら、

「ここはアメリカ〜。ここがドイツで〜。あ、これはブラジル!」
「ママはね〜。フランスとか知ってるよ〜(あんまり知らないけど:笑)」


と仲良く遊んでました。

画像




知ってる国を書き込んだ後で(56個あった国旗の中でケロ太は20個くらい知ってた)、残りをネットで調べながらなんていう国なのか、探していきます。


え、チェコって、わたしの小さいときはチェコスロバキアっていう国だったのに、国がチェコとスロバキアに別れたの?

スロバキアとスロベ二ア? 似たような名前で似たような国旗だなぁ。

とか、

ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマークは配色が違うだけで十字のデザインは一緒だねえ。

インドネシアとモナコは、まったく同じ国旗なんだ〜。


とか、ケロ太と話ながら。



で、ど〜しても最後までどの国なのか見つけられない国旗が二つあったんです。

画像


画像



この二つです。知ってる方いるかな?
わたしはもちろん知りませんでした。


すごく探して探して、やっと見つけました。
国旗のページに載ってないはずです。

香港とマカオの国旗(?)だったのです。

現在、中国に返還されて中国領となっている領土。
国旗としては認定されてないけど、その領土を示すものとして使われているのだそう。


ケロ太に、

「ねえ。なんでちゅうごくなのに旗が違うの?

どうしてちゅうごくになったの?」

と聞かれて、しどろもどろ(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)



ママ、今度ちゃんと調べてまいります(*`◇´*)/ ハーイ♪



日本でのほほんと暮らしてて、普通に生きていけてるから(笑)
世界の情勢なんて気にしたことあんまりなかったけど、←少しは気にしろって

子供を産んでますます世界情勢なんて遠ざかったと思っていたけど、



ひょんなことからおもしろくなってきました(* ̄m ̄)プッ



子供から広がる世界っていうのも楽しーね♪



さ〜って、図書館図書館ダッシュ!((( 三( -_-)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜20個も知ってるなんてケロ太くんすごいかも。自分でも自信ないなぁ^^;
国旗って探すと載ってないですよね〜。オリンピック期間中は調べようと思うんだけど、終わると・・・┐(´ー`)┌
いかん、いかん(笑)
みーぱぱ
2006/03/30 23:51
>みーぱぱさま
そうそう、ケロ太の国旗好きもオリンピックの国旗からきてるみたいですよ。わたしも知らない国旗がたくさんあるので、ケロ太と一緒に学んでる最中です(^^;;
でも知ってても何の役にも立たな・・・もごもご。
totomaru
2006/04/01 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界情勢ってなーに。 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる