totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 頼まれてハンドメイド

<<   作成日時 : 2006/03/25 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

ケロ太が幼児教室に通っていた頃、クレヨンとか粘土とかを使うことも多く、
せっかくの洋服が汚れたら嫌だなぁと思い、

適当に売っていた生地を買ってきて、適当にスモックを作り、

着せていました。

その頃はまだミシンを買っていなくて、実家に行って縫ったんだったなぁ。



で、バム也の幼児教室やリトミックのときにも、その”へたくそで適当に作ったスモック”を着せているのですが、
※作り直すのが面倒だし、そうそう何枚もいらないもんねえ
それを見たお友達から、

「ぜひ作って欲しい!」と頼まれました。


私のお友達でとってもハンドメイドが上手な子がいて、頼むといろいろ作ってくれるのですが(わたしもお願いしたことがある)、それはもうすごく上手で、

その子に比べたらわたしは趣味の域を出ない、素人。
自分の子に着せるくらいならいいけど、人にお金を出して作ってあげるほどじゃない。


と、お断りしたのですが、「どうしても!」ということで、

挑戦してみることにしました。

まずは布屋さんに行って、その子に似合いそうな生地を探します。
自分の趣味だけで選ぶのと違って、ママさんの趣味に合いそうでしかもその子供に似合いそう、となると、迷ってしまう〜。
できれば安く作ってあげたいし、どのくらい生地を買えばいいのか、とかね。


そして子供たちを寝かしつけた後、ミシンスタート!
いつもは適当なんだけど、しっかり型紙を取って、アイロンを丁寧にかけつつ、縫います。
ハシの処理だってきちんと。

スモックくらいなら短時間でできるのに、
今回は型紙からはじめて6時間かかりました(〃´o`)=3 フゥ


画像


そでの部分はチェックの布にしました。
すそに山道テープをつけて。

いすに座ったときでもスカートが隠れるくらい。というリクエストがあったので、型紙より少し長めにしてあります。

画像

モデル:バム也。身長80cm。
サイズ100くらいなので、ワンピースみたいですね(笑)
まぁ幼児教室はあと2年あるので、卒業するときにはぴったりになってて、「ううう、あのときこんなに長かったのに」とむせび泣く日がくる(・・・・・はず)。

画像


スモックを入れる袋も、おそろいで作りました。

スモックを作り終えてまだ生地があったので、思いついて作ったので巾着に使うヒモの在庫がなくて、
生地を3つ折にしてリボンにしてヒモの代わりにしたら、←すごく大変だった(^^;;
これが意外といい感じ。
スモックのタグに使ったリボンを、袋では中央につけました。
この時点で深夜3時くらいで半分寝てた状態(笑)
ちょっと斜めについちゃったけど、まいっか、と思ってそのままにしてたら、
こうして写真撮ると斜めなのが目立ちますね(^^;; 


さて、気に入ってくれるかな〜?


バム也の着てるお古のスモックに比べると、格段に上手になってる。
(縫い方もだけど、タグをつけたり、バイヤステープの処理とかね)



バム也にも、バム也に似合うスモックを作り直してあげるかなぁ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
半そでのスモック。
先日の「頼まれてハンドメイド」を見たお友達のママさんから、 ...続きを見る
totomaruの なんでもない日常が全...
2006/03/28 17:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜上手上手♪
渡した相手の方が喜んでくれるといいね♪
さけ
2006/03/26 07:43
すごーい!!
袖は別布だし、凝ってますね〜。
袋もスモックとお揃いでカワイイ♪
これ見て、他のママさん達からも注文がきちゃうかもね^^
みーさん
2006/03/27 01:09
うわ〜。素敵(⌒∇⌒)
型紙から作るなんてすごいわ!
これは注文殺到するぞ。
睡眠不足にならないように気を付けてね(#^.^#)
ぴろりん
2006/03/28 10:45
>さけちゃん
えへへ、がんばってるよ〜ん。
ミシンがなんだか楽しくなってきたよ♪
totomaru
2006/03/28 16:15
>みーさんさま
どこかの雑貨屋さんで売っていそうなイメージで作ったんですが、どうでしょうか。
袋ってあると便利ですもんね。でもタグが斜めなのがどうも残念。最後がきちんとできないのは性格なのかな?(笑)
ほかのママさんから・・・注文入ってます(笑)
totomaru
2006/03/28 16:16
>ぴろりんさま
えへへ、やっぱりばれちゃいましたね。
ほかのママさんからも注文をいただき、現在がんばているところです。
ケロ太がいるとバム也がおとなしいので、春休みはハンドメイドタイムとなりそうです(笑)
睡眠不足にならないよう、がんばりま〜す。
totomru
2006/03/28 16:18
はじめまして
今日からブログを初めていろいろ探索しています。
かわいいスモックですね。
おそろいの巾着もかわいい
ゆきな
2006/10/02 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
頼まれてハンドメイド totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる