totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のトートバッグ

<<   作成日時 : 2006/03/20 02:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

先日行った雑貨屋さんで、かわいらしいハンドメイドグッズをたくさん見ていたら、
ハンドメイドへの情熱がまたふつふつとわいてきました(笑)

前回の記事で「折りたたみのスリッパ」(パブーシュカっていうんですか?)を作ろうと思っていたけど、
お気に入りの生地を見ていたらイメージがわいてきたので、春らしいトートバッグを作ることにしました。


画像


パッチワークの布の部分はポケットになっています。
いかりマークのリネンの布を見付けて、即購入!だったのに、90cmしか在庫がなく(T-T)

ほんとはこの布で「ショッピングバッグ」(スーパーでもらうビニール袋の代わりになるような)やつを作りたかったのだけど、布が足りず断念。

近いうちにまた同じ布を買いに行こうと思っています。


パッチワークの左すみ、リネンの布には「はんこ」を押してみました。
イメージは「消印」。>消印に見えますか?


え〜っと、なんとなく「春」って旅行の季節かな〜とか(笑)




画像


こちらは裏側です。

表とちがって、シンプルな感じにしました。

花柄の布でバイヤステープを作って縫い付けるのは、先日行った雑貨屋さんのランチョンマットを参考にしてみました(*^▽^*)ポイントにいかりマークのししゅうのアップリケをつけて。


取ってのところにもちょっとした苦労があったのだけど、写真撮ったらぼけちゃったので、実物を見てください(笑)


できれば普通に使えるバッグにしたかったので、できるだけセンスよく・・・と思ったのだけど、出来上がってみるとやっぱり「う〜ん」という感じ。
手作り!って思えば、これもアリなのかもしれない?



しかし、わたしのことだから、すごく適当に新聞に線を引いて型紙を作って、
まぁこんな感じかな。ってやったら、一応それらしい形にはなっているけど、


欲しいサイズに足りてなかった!!え〜ん。



また近いうちにもうちょっと大きいトートバッグを作りたいなぁ〜。
>今度はもちっとセンスよく
時間取れるかな〜。





なんとなく、バイオリズムが凹凸の凹にきてるときに、ハンドメイド熱が上がるような気がする。
目の前の問題から気をそらして、作業に熱中すると忘れれていいのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
じょうずぅ〜。
かわいいぃ〜。
私は、やっと、『マチ』の作り方を覚えました・・・(汗)手作りって楽しいですよね。
28歳で少し遅いスタートですが、これから
手作り楽しみたいです(*^_^*)

こったん
2006/03/20 04:09
色も良いし、柄合わせも上手だね。
これからの季節にぴったり!
雑貨屋さんに行くと、
「これなら作れる」という気持ち満々で帰って
きちゃうんだけど、手付かず(笑)。
その気持ちのまま作成に入るtotoさんは偉い!
私も何か作ろうかな〜。
caco
2006/03/20 08:43
可愛いですよぉ〜〜
相変わらず、マメですねぇ(*´▽`*)
私は型紙をとるのが面倒で。。
でも、布とか売ってるとつい見ちゃうんですけどね〜〜
あ、その前にミシン買わないと(爆)
アヤトモママ
2006/03/21 00:08
やーんかわいいね〜。春な感じだねぇ。
パッチと見ると無条件に反応してしまうわたし。
今度実物見せてね〜♪
小花柄の生地すごい好みかも。
布とかはいつもどこで買うの??

新聞で自作の型紙作っちゃうなんていつもながらスゴいね〜。
あたしはよく面倒くさがって布にそのまま定規でしるしつけて切ったら
微妙に尺が足りなくて大泣き、なんてバカなことをしょっちゅうやってます(涙)
あっちなみにカカトつぶしスリッパみたいのは「バブーシュ」で
バブーシュカは頭巾、マトリョーシカ(内輪ネタ 笑)と同じ
ロシア産の三角巾のことだよん。
Bagu
2006/03/21 14:28
こんばんは。
いいですね〜♪春らしいナチュラルテイスト。
リネンは季節柄もあってかハンドメイドでは流行っているみたいですよね。次の作品も楽しみにしてますね♪
ちなみに私はグラニーバッグを作ってみました☆
Twinkle
2006/03/21 22:50
わー!かわいい!
パッチワークって手間かかるし、組み合わせを
どうやっていいかわからないので
出来る人ってほんとすごいと思うの〜〜
表と裏で違うのもいいね♪ステキー♪
春にもってこいのカバンだね♪
ツイツイ
2006/03/21 23:58
>こったんさま
わーいヾ(〃^∇^)ノわぁい かわいいっていってもらえて嬉しいです。
手作りって楽しいですよね。わたしもケロ太の入園でミシンを買ったので、まだハンドメイド暦1年未満なんですが、下手の横好きでがんばってます。
今はおしゃれな布もたくさんあって、作るのが楽しいですね^^
こったんさまのハンドメイド作品のUPも楽しみにしています(^○^)
totomaru
2006/03/22 01:11
>こったんさま
わーいヾ(〃^∇^)ノわぁい かわいいっていってもらえて嬉しいです。
手作りって楽しいですよね。わたしもケロ太の入園でミシンを買ったので、まだハンドメイド暦1年未満なんですが、下手の横好きでがんばってます。
今はおしゃれな布もたくさんあって、作るのが楽しいですね^^
こったんさまのハンドメイド作品のUPも楽しみにしています(^○^)
totomaru
2006/03/22 01:11
>cacoちゃん
その気持ち分かる〜。
雑貨屋さんで売ってるのを見ると「これなら・・・」と思うのだけど、そこから腰が上がらないのよね(^^;;
ただ、だんなの理解がないので(怒)せっかく作ったランチョンマットを一日目で汚されたとき、ちょっとむっとしてしまったわ。
ハンドメイド熱、まだまだ続行中〜〜。素敵な雑貨屋さんを知っていたら教えてくださいね。
totomaru
2006/03/22 01:15
>アヤトモママさま
型紙取るのは面倒ですよね〜。あと、今流行っているリネンは水通しをしないといけなくて、思い立ったらすぐ作れないのでちょっといらいらします(笑)
ミシンを持っていないというのはちょっと意外な感じですが(いやいや、変な意味じゃないですよ〜。手作りするのが好きなイメージがあるので)
そういえばわたしはミシンが去年の誕生日プレゼントでした(^^;;
だんなさまにおねだりしてみるのもいいかも?(笑)
totomaru
2006/03/22 01:18
>アヤトモママさま
型紙取るのは面倒ですよね〜。あと、今流行っているリネンは水通しをしないといけなくて、思い立ったらすぐ作れないのでちょっといらいらします(笑)
ミシンを持っていないというのはちょっと意外な感じですが(いやいや、変な意味じゃないですよ〜。手作りするのが好きなイメージがあるので)
そういえばわたしはミシンが去年の誕生日プレゼントでした(^^;;
だんなさまにおねだりしてみるのもいいかも?(笑)
totomaru
2006/03/22 01:18
>Baguちゃん
あらん♪Baguちゃんにかわいいなんていわれると調子にのってたくさん作っちゃうよん(笑)
布はねえ、ほんとは行きたいのだけど大塚屋まで行くのが難しくて(バム也がいるので)近所の小さいお店なの。置いてある種類は少ないけどわたし好みのお店です♪

布に直接・・・そっちのほうが鉄人っぽいんですけど(笑)
>微妙に尺が足りなくて大泣き、
あ、これわたしもよくやります。パッチワークの部分、小花柄はほんとは片方だけだったのに、足りなくて左側に足してるのよ(* ̄m ̄)プッ

>「バブーシュ」でバブーシュカは頭巾
あはははは!!一文字違うだけでえらい違うもんだねええ。ロシアもあなどれん。
かかとつぶしスリッパ、すごくかわいいんだけど使う場面がないの(爆)んでもって作れず(^^;;
totomaru
2006/03/22 01:27
>Twinkleさま
リネンのハンドメイドは最近人気ですね〜。わたしも最近よく作ります。
グラニーバッグ!わたしも次はそれを作りたいんです〜、あとでサイトを拝見させてくださいね。
型紙を手に入れたので、わたしも近いうちにがんばります。そのときはTBさせてくださいね〜。
totomaru
2006/03/22 01:29
>ツイツイちゃん
パッチワークねえ。わたしもセンスがないので、布やさんにある見本のを参考にすることが多いよ(笑)
家にある在庫の布も少ないんで、組み合わせるのも一苦労。
表と裏で違うのはパッチワークに疲れたから。なんていう裏話は必要ない?(笑)
はまるとハンドメイドって楽しいね〜。おそろい(の布で)で帽子作りたいなぁと思ってます。
totomaru
2006/03/22 01:32
>ツイツイちゃん
パッチワークねえ。わたしもセンスがないので、布やさんにある見本のを参考にすることが多いよ(笑)
家にある在庫の布も少ないんで、組み合わせるのも一苦労。
表と裏で違うのはパッチワークに疲れたから。なんていう裏話は必要ない?(笑)
はまるとハンドメイドって楽しいね〜。おそろい(の布で)で帽子作りたいなぁと思ってます。
totomaru
2006/03/22 01:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
春のトートバッグ totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる