totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さい頃の記憶

<<   作成日時 : 2006/02/28 09:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

サーカスのライオンという物語をご存知ですか。

わたしの小さい頃、大好きだったお話でした。
何年生かは忘れたけど、国語の教科書に載っていたんです。
といっても姉の教科書ですけど(笑)

姉から読んでもらってぼろぼろ泣いたのを覚えています。




とまぁ、こんなふうに書くと感動的なんですけども、じっさいは思春期になって漫画や小説にはまり、こんな話のこともすっかり忘れていたんですけど、
ケロ太が生まれて絵本を買うようになってから、

「そういえば、すごく好きだった物語があったなぁ」

とふと思い出しました。


国語の教科書の物語が絵本になってるとは全然思わず、もちろん教科書も捨ててしまった(20年も前のことだから当たり前ですが)し、うろ覚えの話を思い出すだけだったのだけど、


見つけました!!


要望が多かったそうで、復刻版(?)絵本として、ちゃんと販売されていたんです(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

挿絵がちょっと・・・いやだいぶ、違う気もしないでもないけど。。。それはしょうがないよね。


ほかに記憶に残ってる話というと、

「空中ブランコのりのキキ」
「イワンのにしき」

とかかな。これらは絵本化されてるのかな?



それはそうと、小さい頃に好きだった絵本で、
「ながくつをはいたネコ」というのがあって、わたしの小さい頃アニメにもなっててテレビで見た記憶があるんだけど、もう一回そのアニメが見たい〜!
DVDで出てるかなぁ。。。。ちょっと無理かな。
絵本も探してみたけど、そのお話は有名であちこちの出版社から出てるんだけど、記憶にある挿絵の絵本じゃない。見つからないのです。

見つからないといえば、「デブの国のっぽの国」という本も大好きで、それも再出版の声が高く、再出版された本を見つけました。が、やっぱり挿絵が違う。。。。
また廃版になると困るので買いましたが、あの挿絵のあの本が欲しかったんだよなぁ。。。。



と、わたしの姉に愚痴っていたところ、



「あ、それならまだ持ってるよ」 


といい、押入れの奥の奥から、その本を引っ張り出してきました。

ええーーーーーーーーーー!
あ、あんた、まだ持ってたの・・・・・(絶句)。


軽く30年は前の本ですよ?


しかも、その
「空中ブランコのりのキキ」の載ってる教科書も、「サーカスのライオン」の載ってる教科書も持ってた!!!



あ、あんたいったい・・・・・・。



それじゃ部屋が狭くなるはずだわ(笑)押入れに何いれとんねん。
サーカスのライオン (おはなし名作絵本 16)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
「サーカスのライオン」
先日のこと・・・
長男の宿題、音読!
はい。泣きましたとも!
今日の音読、
「おかあさん、泣かないでよ。」
「泣くから、ここで終わりにする。」
などと、申す長男でした・・・・・
ううううう・・・
まあまま
2006/03/02 18:44
なつかし〜〜い!私も読んだ記憶があるよ。
今でも、売ってるんやね〜

お姉さんの、物持ちの良さすごい・・・・
あっ!でも、うちの実家の押入れの奥にもなんかあるかも。
こないだ・・シングルのレコード盤がいっぱい出てきたから・・^^;;

あっ!!そうそう〜〜〜
totoちゃんに、バトンのお返しを持って伺ったよ〜(笑)

また違う人からまわってきたんだけど
良かったら、受け取ってくれないかな〜

papaから見たmamaのイメ−ジバトン』

【質問事項は6つ】
・mamaを色に例えると?
・mamaを動物に例えると?
・mamaを好きなキャラに例えると?(マンガや映画何でも可)
・mamaを食べ物に例えると?
・mamaを飲み物に例えると?
・mamaを花に例えると?

良かったらでいいので、よろしくね。
totoちゃんのイメージを聞いてみたい〜
まほ
2006/03/03 19:13
私は「ちいさいおうち」と「ちびくろさんぼ」がすきだったなぁ(*´▽`*)
ところで、大変でしたね〜〜→前記事。
だんな様は復活されましたか?
アヤトモママ
2006/03/04 13:33
>まあままさま
おお!長男君の教科書に「サーカスのライオン」が載ってるんですね!
やはりいいお話は世代を超えて受け継がれるんですね。
わたしも何十年ぶりに読んで、泣きました。
最後の一行でもう・・・・号(┳◇┳)泣
まあままさんの長男くんの「泣くから、ここで終わりにする。」が、おかあさん思いって感じで素敵です(*^▽^*)
totomaru
2006/03/05 20:41
>まほちゃん
おお、まほちゃんも知ってるお話でしたか。同じ教科書だったのかな。
シングルレコードとはいまはもう貴重では?
お宝鑑定団に出したら、高く売れるかもよ〜(笑)
わたしもUFOとか、キャンディーズのレコード(それもドーナッツ版)持ってたのに、捨てちゃったんだよねえ。今持ってたら高値だろうな(^^;;

バトン、まただんなに聞いておきますポリポリ (・・*)ゞ
色・・・どどめ色とか言われそう(≧m≦)ぷっ!
食べ物は間違いなく「ポテトチップス」でしょう。だっていつも食べてるもん。あ、違うか(^^;;
totomaru
2006/03/05 20:45
>まほちゃん
おお、まほちゃんも知ってるお話でしたか。同じ教科書だったのかな。
シングルレコードとはいまはもう貴重では?
お宝鑑定団に出したら、高く売れるかもよ〜(笑)
わたしもUFOとか、キャンディーズのレコード(それもドーナッツ版)持ってたのに、捨てちゃったんだよねえ。今持ってたら高値だろうな(^^;;

バトン、まただんなに聞いておきますポリポリ (・・*)ゞ
色・・・どどめ色とか言われそう(≧m≦)ぷっ!
食べ物は間違いなく「ポテトチップス」でしょう。だっていつも食べてるもん。あ、違うか(^^;;
totomaru
2006/03/05 20:45
>アヤトモママさま
ちびくろさんぼ!!
もちろん大好きでした〜。これも一時絶版になったあと、最近復刻しましたね。速攻で買いに行きましたよ〜。
幼稚園のお遊戯会がちびくろさんぼだったのを覚えています。
ちいさいおうち、多分読んだ記憶があるのだけど、思い出せない。。。
本屋に行って探してきます(*^▽^*)

だんなは、傷口がまだふさがらず、じゅくじゅくしてるんですけど、それ以外はいたって元気に回復してます、仕事も復帰しました。ご心配ありがとうございましたぁぁ♪
totomaru
2006/03/05 20:47
>アヤトモママさま
ちびくろさんぼ!!
もちろん大好きでした〜。これも一時絶版になったあと、最近復刻しましたね。速攻で買いに行きましたよ〜。
幼稚園のお遊戯会がちびくろさんぼだったのを覚えています。
ちいさいおうち、多分読んだ記憶があるのだけど、思い出せない。。。
本屋に行って探してきます(*^▽^*)

だんなは、傷口がまだふさがらず、じゅくじゅくしてるんですけど、それ以外はいたって元気に回復してます、仕事も復帰しました。ご心配ありがとうございましたぁぁ♪
totomaru
2006/03/05 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さい頃の記憶 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる