totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS がんこな息子と適当な先生

<<   作成日時 : 2006/02/12 20:12   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

凹んだ記事ばかり並べてるのもなんなので、昨日の出来事を。

バム也の産院仲間に誘われて、リトミックの体験に行きました。
CMや好きな曲がかかると喜んで踊り始めるバム也に、リトミックの教室を探していたのです。

まだ20歳前後と思しき若い先生。。。。
うウゥッ!! Σ(・"・;)  いいなぁ、肌なんてぴちぴちしてるなぁ。
うわ、ジーンズ細っ・・・・なんてよこしまな(笑)思いを抱きつつ、教室がスタート。

教室にはバム也くらいの子がわんさかいる中、土曜だったのでわたしはケロ太もつれて。

英語のCDがかかり、先生の振り付けを見ながら、
ABCソングに乗せて踊っていきます。


「ABCDEFG〜・・・・・・・ XYZ。 happy happy I'm happy〜♪」


するとケロ太。
「うわ〜ん(T_T) 違うもんっ! なうわんさっぴ〜ABCだもんっ!」と大泣き。

そそそそ、そうね。
あなたが持ってる英語の本(ボタンを押すと音楽が流れるやつ)ではそういう歌詞だったよね。
でもこのCDは違ってて、この歌はいろんなバージョンが・・・って言っても4歳児には理解できんわなあ。


しばらくして気を取り直して、数曲歌ったり踊ったりした後、
「では、今月の歌は”ひなまつり”です。お母さん方も歌ってくださいね」

あかりをつけましょ ぼんぼりに〜
幼稚園でもうすぐお遊戯会があるために毎日練習してると思われるケロ太。
やっと知ってる歌が出てきて嬉しそうに大声で歌い始めた。

(おお〜。幼稚園でこんなふうに歌ってるのかなヽ(*^^*)) 

ごーにんばやしのふえたいこ〜 きょうはたのしいひなまつり

あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜



そのとたん、
「違うもんっ! それは一番だもん!二番があるもんっ(T_T)」とまた激しく大泣き。

ええ〜〜Σ(- -ノ)ノ エェ!? いいじゃん、わたしだって二番なんて知らないんだし。
一番をもう一回歌う、でいいじゃん。


「違うもんっ!先生はそんなこと言ってなかったもんっ!」

するとリトミックの先生はにこやかに、
「いいですよ〜。じゃあみなさんも二番歌いましょうね^^」 

おお、さすが小学生も教えてるというリトミックの先生だ。
この臨機応変さはすばらしい。

おだいりさ〜まとおひなさま ふたりならべてすましがお〜

「並べて、じゃないもんっ!ならんで、だもんっ!」といちいち反論するケロ太。

先生は聞こえてないかのように、

ごーにんばやしのふえたいこ〜

「およめにいらした、だもんっ!!」

きょうはめでたいひなまつり〜 ←明らかにへんな歌詞

「ねえさまに よくにたかんじょの しろいかお。だって先生言ってたもんっ!!!(泣)」

(うわっ、二番知らないから適当に歌詞作ってるし(^^;;)
しかもケロ太、いちいち反論してるし、
先生聞こえてないふりして最後まで歌って終わらせてるし(^^;;)



踊りもね、幼稚園の教えてもらったやつと違うって言っては怒り、
知ってる曲だと嬉しそうに踊り。
一緒にいた方には申し訳ないくらい、迷惑をかけまくってしまいました。


そういえば、ケロ太がむか〜し近くのスポーツセンターでやってたやつに通ってたときは、
アンパンマン体操とか、ごんべさんの赤ちゃんがかぜひいた〜。とか

そんな歌が多かったような気がするな。

つまり、全国共通の踊りができる歌ってこと(笑)
幼稚園に行きだしたら、違う踊りにケロ太みたいにとまどう子もいるもんねえ。

しかし、リトミックの先生の動じないことに、まいった(笑)あはははははは。
ケロ太の頑固さにも、まいった(泣)あはははははははぁ〜あ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
最後の「はぁ〜あ」がツボにはまっちゃったよ〜(笑)。
totoちゃんお疲れ様でした〜〜。

ケロ太くんにとって幼稚園っていうか幼稚園の先生が絶対!の存在になってるんだな〜と思ったよ。

リトミックの先生の頑固なまでの(?!)動じなさも笑えるね。
でもまぁ先生がフラフラしてると子どもが混乱しちゃうからある意味これも「あり」なのかもね(^_^;)

でメインのバム也くんの反応はどうだったのかな?
hanaka
2006/02/14 10:03
らしくって、かわいい♪
現場にいたtotoさんは、大変だったでしょうけど。。
『これはこうじゃなくっちゃ』っていうのが自分の中にちゃんとあるってことだと思うよ〜〜
それにしても。いい先生だねぇ(*´▽`)ノ.
私も反抗期にそのくらいの対応をしたいものですぅ〜〜
アヤトモママ
2006/02/14 15:10
ケロ太くんらしすぎてかわいいわ(*^▽^*)
ABCSONGもなんでもそうだけど
微妙に歌詞が変わるのも困るのよね。
息子は4月に英語教室変わった時に
新しい教室と前のところで歌詞が違ってね。
しばらく彼だけ前の教室のバージョンで歌ってました(^^;;

でもこのくらいの年齢は
これは違うっていうこと言うよね。
うちもそういうこと妙にこだわるときあるもん。
親は大変だけどがんばろうね。


たま
2006/02/14 18:26
おぉ〜そのリトミックの先生はちょっと好みかも(笑)
でもまぁ出来たら次の機会までに
ちゃんと歌詞を覚えてもらえるといいよね。
いちおう「先生」なんだからさ(笑)
さけ
2006/02/18 02:26
さ、さすがこだわりの男ケロ太・・・
や、でもそんな泣かんでも(笑)
確かにこういうことってあるよね。
特にABCの歌はいろんなバージョンありすぎて、どの親も一度は同じ事考えると思う(笑)
そういやうちにある童謡のCDだけど、あの有名なキラキラ星の歌詞が
♪おーほしさーまーひーかーりー、ぴーかーぴーかーひーかーりー♪
みたいな、全然聞いたこともないような歌詞になってんの。
げんこつ山のたぬきさんに妙ちきりんなアレンジが加えてあったりしてもう何を信じていいんだか。
ムスメはもちろんオトナのあたしまで混乱するぐらいだから
ケロヨンが聞いたら発狂まちがいなしだな。うん(笑)
Bagu
2006/02/18 12:54
>hanakaちゃん
でしょ〜。「はぁ〜あ」って感想ですほんと。とほほ。
ケロ太は幼稚園大好きだし、一度覚えるとしつこい(?)ので、違ってるのが許せないんだよね。やっかいな性格ですわ。
リトミックの先生もすごいよね?これくらいじゃないと、たくさんの子供たちを相手にできないのかもしれないね。小学生も教えてるらしいんだけど、今は大変らしいよ生意気で(笑)聞き流していかないと授業できないらしいよ〜。
バム也の反応はd(-_^)good!!でした。安いし、楽しいし、ケロ太も休みのときは連れて行ってもいいので、続けようかなと思ったりしてます。
totomaru
2006/02/20 14:34
>アヤトモママさま
ううう。ケロ太の性格「らしい」ですよね(T_T) それだけの記憶力やこだわりがあるのも、見方をかえればいいことなんですけどね〜〜〜。母は大変です>_<
先生の動じなさはほんとおもしろいくらいでした(笑)
わたしもそのくらいの対応をしたいもんです(≧m≦)ぷっ!
totomaru
2006/02/20 14:35
>アヤトモママさま
ううう。ケロ太の性格「らしい」ですよね(T_T) それだけの記憶力やこだわりがあるのも、見方をかえればいいことなんですけどね〜〜〜。母は大変です>_<
先生の動じなさはほんとおもしろいくらいでした(笑)
わたしもそのくらいの対応をしたいもんです(≧m≦)ぷっ!
totomaru
2006/02/20 14:35
>たまちゃん
なんでABC SONGは、微妙に歌詞が違うんだろうねえ?統一してほしいよね?
英語教室でも違うところだと違う歌詞ってことは、アメリカ本土でもどの歌詞がメジャーか分からないってことなのかな。

「違う」っていうのが分かるっていうのも、いい事だもんね。
親は大変だけど、がんばろうね(T_T)
totomaru
2006/02/20 14:37
>さけちゃん
子供に動じない先生ってなかなかいいよね(笑)いちいちオロオロされるのも困るし(笑)
だからリトミックはいいなぁと思うのだけど、ケロ太を連れて行くとやっかいかもね(でもケロ太は無料なので、連れて行ったほうがお得かも?)笑
そうそう、いちおう「先生」なんだから、ひなまつりの歌詞くらい覚えてきて欲しいね。でもまぁ1歳児には一番だけでいいと思ったと思うよ(^^;;
totomaru
2006/02/20 14:41
>さけちゃん
子供に動じない先生ってなかなかいいよね(笑)いちいちオロオロされるのも困るし(笑)
だからリトミックはいいなぁと思うのだけど、ケロ太を連れて行くとやっかいかもね(でもケロ太は無料なので、連れて行ったほうがお得かも?)笑
そうそう、いちおう「先生」なんだから、ひなまつりの歌詞くらい覚えてきて欲しいね。でもまぁ1歳児には一番だけでいいと思ったと思うよ(^^;;
totomaru
2006/02/20 14:41
>Baguちゃん
でしょ?さすがでしょ?別に「一番をもういっかい」って言われたら「はい」って言えばいいじゃんね?
この性格、いい方向に伸びてくれればいいけど・・・この世の中では生きにくいからねえ。
でもABC SONGはいかん!歌詞を統一してくれんと〜。おもちゃやCDによって違うもんね。
「きらきら星」がそんな歌詞なの?き、聞いたことない(^^;;
妙なアレンジとかもいらんで、ちゃんと統一した歌詞や曲にして欲しいよね。
そのCDはケロ太には絶対聞かせられないわ。危ない危ない(笑)
totomaru
2006/02/20 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
がんこな息子と適当な先生 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる