totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 凹・・・・・

<<   作成日時 : 2006/02/11 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

先日、急いでケロ太の服を着替えさせていて、ふと見るとお気に入りだったズボンがかなり短い!

ひざが出るくらいのつんつるてん(ってこっちの地方だけ?)。

ああ〜。ここ最近急激に身長が伸びたもんなぁ。
ここしばらく洋服を買わなくなったせいか、着れる服も少なくなってしまい、いつも同じようなのを着てる。
ズボン、買いに行ってあげなきゃな(*^^)

と思って、脱がせたあとをよく見ると。。。。


          
80


80サイズだったのです。
そうです、バム也のズボン。

わたし、そのズボンがケロ太の小さい頃からお気に入り(のブランド)で、まったく同じデザインを80.90.100、と3サイズ持っているのですが、100と間違えて履かせてしまったもよう。
(ケロ太のたんすに入っていたんですってば〜)


というか、80サイズのズボンがらくらく入る、
そんなケロ太のウエストがうらやましいわたしなのでした



=============================

ここしばらく、凹んでいます。

まぁ周期的に人間関係で凹むことの多いわたしですが、今回はちょっと違いますです。


「物事がうまくできない自分に対しての腹立ち」みたいな感じです。


こういう人のこういうところがいやだな〜。とか、
こういう考え方ってどうかと思うよ。みたいなことを思って、

イライラすることがあるのですが、

ここ立て続けに事件がありまして、

「え、もしかして、わたし、わたし自身がそういう人になってしまってるのでは・・・」

(つまり、自分が嫌いな人種に自分がなってしまってるということ)

と思い返すにつれて、凹んでしまうというわけなのです。

そんなことを思っていると、
「もしかしてお友達だと思っていた○○さんが、連絡してこなくなったのはわたしの(今まで気づかなかった)そういうところがいやだったのかな」とか、
悪い方ばっかりに考えてしまうもんですねえ。

はあ(ノ_-;)ハア…




そういえば最近、ケロ太の反抗期(?)がまた始まりまして。

年齢的なものだと思うのですが、
・うそをつく
・隠し事をする
・人のせいにする


ということもやるようになってきました。


これも自立への一歩だと自分に言い聞かせていても、
「素直で、明るくて、気立てのいい息子」にしたい、と思ってがんばってるので、凹みます。

あ、でも↑ こういう性格になるのも、うそをつく、というような反抗期(自立?)を経ての結果だというのは分かっているのですけどね。
このままこの性格で育ったらどうしよう、みたいな。


これらは後厄ののろいなのでしょうか(いや、違うと思う)。



=======================================

18.02.12 追記

ケロ太の
・うそをつく
・隠し事をする
・人のせいにする

という点のコメントありがとうございます。詳細を追記しますね。

kotoaちゃんも書いてくれてるけど、何か怒られるようなことをしたら「バム也がやった!」と弟のせいにすることが多いかな。
おもらしをしたときにこっそり着替えて、ぬれたやつをカーテンのすみっこに隠しておく、(そして後で怒られる)というのが隠し事をする、という感じ。
あとは、薬を飲みなさいとコップを渡しておいたとき、コップが流しに放り出してあったんだけど、どうみても薬を捨てたっぽい。問いただしても「飲んだ」という。でも飲んでいないはず。
このあたりは見てないので絶対うそだと言えないけど、飲んだといってる目が泳いでるのでばればれ。←ちゃんと飲んだときはほめてほしくてうるさく言うから

という感じです。

4歳児はこんな感じなんでしょうかねえ・・・・。

あ、でもちゃんと優しいところはあるんですよ。
先日公園で遊んでいたとき、バム也が ブランコに乗りたがってるそぶりをしてた。でもわたしは離れたところにいたから、それを見ていたら、

隣でブランコに乗ってたケロ太がブランコから降りて、バム也を乗せてあげて、後ろから押してこいであげていたんです。

そうこうしてるうちにケロ太の乗ってたブランコを違うお友達が乗ってしまったんだけど、バム也がきゃっきゃ言って喜んでるのを見てケロ太もニコニコしてて。

そういうのを見ると、「兄弟っていいな〜。ケロ太は優しいなぁ(*^▽^*)」と思うんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
・うそをつく
・隠し事をする
・人のせいにする
虎と全く一緒だよ(^_^;)そういう時期だと思って
あんまり怒らない方がいいのかなぁ…。
うちはいつも「翔がやった」って言うの。
ウソだってバレバレなのに、ウソ付いてないって言うし。
最終的にはウソついてごめんなさいって言うんだけど
そこまで持って行くのに結構疲れるよね(/_<)
kotoa
2006/02/12 00:31
凹みかぁ・・・そういう時ってあるね。元気だせ〜!
どういう嘘なのかがわからないけれど、ずいぶん昔にテレビでこんなこと言ってました。
就学前の子供が明らかにやったことをやっていないとうそをつく、と言う親が多いけれど、これは実は本人は覚えていない場合が多々あるんだそう。これくらいの年は、言うこともはっきりしてくるし物覚えが良くて驚くようなことは多いけれど、実は脳の記憶する部分の回路がまだ出来上がっていなくて、ずいぶん前のことをよく覚えているのに比較的最近のことを覚えていられなかったりするんだって。まぁ、言ってみたら記憶が怪しくなってきたご老人にも似てる?(例が悪いか)
hoho
2006/02/12 00:39
つづき・・・
その番組では、『「どうして嘘をつくの!」ってあまり怒らないであげましょう。本人は覚えていないだけなんですから。』って言ってたよ。
うちのちゃらは、保育園での出来事をすごく細かく話してくれる反面、時にこちらの質問に全く答えられず「覚えてない。にへへ」っていうことがあるのね。それも不完全な記憶回路のせいなんだろう、と考えることにしてます。
嘘をつく、という内容がちがうなら余計なコメントでした。失礼しました。
hoho
2006/02/12 00:40
サイズ違いのズボンを3枚も持ってるなんてすごいね〜。
それにしてもケロ太くんウエスト細〜いっ!

「他人のふり見て 我がふり直せ」っていう言葉があるけどそうはいっても
イライラする事あるよね〜。
わかるよ〜。うんうん(*_*)

「あの人のこういうとこが素敵だな〜」とプラス思考の元気印になる日が
くるといいね。

子どもの嘘ね〜。
成長の過程と言えばそうなんだけどこれまたイライラしちゃうんだよね〜。
もう!ばればれよっ!って思うもんね。
でも本人はそんなに悪意があるわけじゃないみたいで、その場を何とか治めよう!っていう気持ちが強いんだよね。
ほかの人を傷つける嘘は良くないから注意しなくちゃいけないと思うんだけど
あとは私の場合「そうなんだ〜」と流してみたり「えっ?ママはこうだと思うんだけど違ったかな〜?」とわざととぼけてみたり「そんなこと(嘘のこと)言われると悲しいな〜」と感情に訴えてみたりしながら「嘘は良くないこよだよ!」と教えているよ。

とはいうものの我が家のはぁちんはまだそこまで発達してないからおぼこいまんまなんだけどね(^_^;)


hanaka
2006/02/14 10:26
反抗期ね。
私の実母によく言われることは
「そんなに聞き分けのいい子がいたら怖い」です。
たしかにそうなんだけどね。
でも親心はいい子になって欲しいんだね。
そして孫ができたら嫁に
実母と同じこと言っているのかな(笑)

友達が誰かの講演で聞いてきた話なんだけど
反抗も大事なんだって。
我慢していないってことだから。
小さいうちから我慢しているとあとで爆発するそうだよ。
これは新聞で読んだけど
反抗する場所が家なのもいいことなんだそうよ。

たま
2006/02/14 18:31
わが身を振り返って凹めるうちはまだ大丈夫さ!(笑)
時々怖いぐらい自覚のない人や自分のことは棚あげの人いるけど
ああいう風になったらもう終わりだなって思うよね。
あたしも気をつけなくっちゃ〜〜〜

あたしもケロたんと同じようなことをかなり大きくなっても(小学校3〜4年)まだやってたの覚えてるよ〜。
薬をこっそり捨てたり、うそついて兄弟たちのせいにしたり・・・
妹もやっぱり2年生ぐらいで、おもらしのパンツをびしょびしょのまま
物干し竿にぶら下げて「わたし知らないやってない、風で飛んだんじゃない?(!)」とか言って。
今思い返しても我が妹ながら実に堂々としたシラの切りっぷりでした。
状況証拠でバレバレだったけどな(笑)
(小学校で4歳児並とは姉妹揃ってなんつーレベルの低い・・・。)
これぐらいのうちってアタマで考えた願望が現実になっちゃったりするって言うし
しっかりしてるようでまだまだ可愛いもんなんだよね。
まぁ明らかにバレバレなこと言ったりやったりしてるうちは心配いらないと思うよ〜。
Bagu
2006/02/18 16:33
>kotoaちゃん
虎くんもそういう時期なんだぁ・・・。じゃ4歳の男児ってこんな感じなのかなあ。
弟のせいにする!これだよね〜。けっこうむかつくんだよね(笑)自分より小さい子のせいにするんじゃな〜い!みたいな。
>そこまで持って行くのに結構疲れるよね(/_<)
そうなのそうなの!! 最後にはごめんなさいって言わせるけど、そこまでいくのに疲れちゃうのよ〜。
もうコメントすべて「(゜ー゜)(。_。)ウンウン」と読ませてもらったよ。一度ゆっくり話したいね(笑)
totomaru
2006/02/20 14:19
>hohoちゃん
長いコメントありがとう。
うそをつく、ね。たしかに覚えてないときもあるんだろうけど、散らかったおもちゃを全部バム也のせいにする、とかだとホントいらっとするのね。
でもあんまり怒らないほうがいいのかなあ。確かにわたしが介入しないほうが兄弟は仲良くやってるかもしれないな。
凹みね・・・たいぶよくなりました。みなさまの励ましで(笑)
自覚があるだけマシってことで(?)これから気をつけてがんばるね。
totomaru
2006/02/20 14:21
>hohoちゃん
長いコメントありがとう。
うそをつく、ね。たしかに覚えてないときもあるんだろうけど、散らかったおもちゃを全部バム也のせいにする、とかだとホントいらっとするのね。
でもあんまり怒らないほうがいいのかなあ。確かにわたしが介入しないほうが兄弟は仲良くやってるかもしれないな。
凹みね・・・たいぶよくなりました。みなさまの励ましで(笑)
自覚があるだけマシってことで(?)これから気をつけてがんばるね。
totomaru
2006/02/20 14:21
>hanakaちゃん
>「あの人のこういうとこが素敵だな〜」とプラス思考の元気印になる日が
そうだよねえ。ほんとそういう考え方しないといけないよね。いいとこをたくさん持ってる人に会ってパワーをもらわなきゃだわ。ってなことで近いうちにぜひ会おう(うふっ)。
子供の成長過程って難しいね。そうか、その場をなんとか治めよう(怒られないようにしたい)ってことなんだよね。やっぱり怒りすぎかもしれないなヾ(_ _。)ハンセイ…
さらっと流したり、とぼけてみたりね〆(._.)メモメモ
がんばってのりきってみるね。ありがとう!!
totomaru
2006/02/20 14:23
>hanakaちゃん
>「あの人のこういうとこが素敵だな〜」とプラス思考の元気印になる日が
そうだよねえ。ほんとそういう考え方しないといけないよね。いいとこをたくさん持ってる人に会ってパワーをもらわなきゃだわ。ってなことで近いうちにぜひ会おう(うふっ)。
子供の成長過程って難しいね。そうか、その場をなんとか治めよう(怒られないようにしたい)ってことなんだよね。やっぱり怒りすぎかもしれないなヾ(_ _。)ハンセイ…
さらっと流したり、とぼけてみたりね〆(._.)メモメモ
がんばってのりきってみるね。ありがとう!!
totomaru
2006/02/20 14:23
>たまちゃん
たしかに「そんなに聞き分けのいい子がいたら怖い」ね(^^;; 将来抑圧されたせいで人格破壊されてもいやだし。そう思うとまぁ反抗期あるだけマシなのかなぁ。
でもわたしも将来嫁にそんなこと言ってるかも(笑)あははは。

>小さいうちから我慢しているとあとで爆発するそうだよ。
なるほどなるほど。たしかにケロ太はいままですごく「いい子」の部類だったから、自我が出てきてそういう風になったのかもしれないね。正しい成長過程ってことでいいことなんだよね。うんうん。がんばろー!っと。
totomaru
2006/02/20 14:26
>Babuちゃん
的確ななぐさめをありがとう(T_T)
>ああいう風になったらもう終わりだなって思うよね。
そうだね。自覚があるだけマシってことで、心底そういう風にならないようにがんばってこれから気をつけていくわ。
お。Bagu姉妹はこういう経験がありますかぁ。わたしは母不在が多かったせいか反抗期らしきものがなかった(と思う)ので、すごく戸惑ってます。でもみんなそういう時期を越えて大人になるわけなんだねえ、ふむふむ。しかし妹さんのしらのきりかた、想像するだけで(≧m≦)ぷっ!さすがですわ(笑)
↑hanakaちゃんも言ってくれてるけど、ばればれで人を傷つけないようなうそなら、成長と思ってやりすごせるようにがんばってみるね。
子育てっていろいろあって大変だわ>_<
totomaru
2006/02/20 14:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
凹・・・・・ totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる