totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 入園して約10ヶ月。

<<   作成日時 : 2006/02/01 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ケロ太の幼稚園の担任の先生とはうまく意思疎通ができず、
こちらが「はぁ?」と思うような行動や言動をされることが多々ありました。

でも、

保育士さんに悪い人はいない!
きっとケロ太のためを思って言ってくれているのだ!


と信じることにして、
とりあえず先生に言われたことを直すべく、がんばってきました。


入園当初から、
「ケロ太くんは何かあって泣くと、ひたすら泣いてます。気持ちの切り替えが遅いです。
トラブルになったときもうまく対処ができず、泣くだけなのでこちらとしても対処しにくいです。」
というようなことを言われてました。


そこで、我が家にいる怪獣(バム也のことです)とトラブルになったとき、
ただひたすら泣いているケロ太に、

「泣いてるだけじゃ分からないよ。ちゃんと口で反撃(やめてねって言う)か、ママや先生に言うか、
それかトラブルにならないように考えて、やってみるのがいいんじゃない」

と毎回説明してきました。

すると、ここ最近はバム也がおもちゃを横取りしようとすると、
「ママ〜。バムちゃんがおもちゃを取るよ〜」と言いに来たり、
「取らないでっ!って言ってるでしょ」と反撃したり、
「こっちのおもちゃならいいよ!」とさっと違うおもちゃを出したり。

なかなかいい成長具合だ(^^)(--)(^^)(--)ウンウンとみていると、


先日先生から、
「なんか急にケロ太くん、変わりましたね〜。
トラブルも減りましたし、泣いちゃったとしてもすぐ気持ちを切り替えて輪に入ってくるようになったし。
お友達と何かをやりたがったりするようになって、こちらもびっくりしています」

とお褒めのお言葉。


おおお〜〜やっぱりそうですか=*^-^*=にこっ♪
先生もちゃんとケロ太の変化に気づいていてくれたんですね。

そういえば、ケロ太の入園祝いで姉が作ってくれた上靴入れが使いにくくて、違うのを用意するように先生に言われていたのに、
めんどくさくて適当な手提げ袋(上靴いれの形ではない、普通のやつ)を持たせていたら、


ここ2ヶ月くらい持って帰ってこなかったの!


年末、大掃除があって教室内もくまなく掃除して、どこにもなかったので(おかしいなぁ)と思っていたら、年度明けちゃっかりどっかから上靴を持ってきてて履いてたらしい(どこに隠してたんだ?)。

そんなに持ってくるのがいやなのか?なんでなんで?

と思っていたら、先生が聞いてみると

「ケロ太ねえ。上靴入れが変だから、持っていきたくないの。」なんて言ったそうです。

そそそそそ、そうなの〜〜〜〜(@_@)??
今まで誰がどうしようと気にしなかったケロ太が、そんなことをねえ・・・。


半信半疑ながらあわててかっこいい上靴入れ(でも100均だけど:笑)を買ってきました。

すると、その週からちゃあんと持って帰ってくるようになったんです!


そうかぁ。上靴入れがほかの子と違う形だったのがいやだったんだぁぁ。
そういえば最近トーマスグッズを欲しがるようになり、トミカ好きなはずなのに変だなぁと思っていたんだけど、大好きなおにいちゃん(同じバス)がトーマス好きだったことが判明。
その子の影響なんだろうか。

その子も逆にトミカに興味が出てきたらしく(笑)、その子のお母さんと
「もしかしたらいいお友達になるかも♪」なんてお話してました。


もしわたしが最初に、先生に不信感を持ってしまっていたら、こんなケロ太の成長があったのかな。
先生とは、
「いったい教室のどこに、上靴を隠していたんでしょうねえ?」
と大笑いするような仲になり、

意思疎通も取れるようになってきました。
それでも今でもえ?と思う言動もされますが、きっとそういう口調の方なんでしょう(;^_^A アセアセ・・・


今の先生ともあと2ヶ月。
長かった道のりの、やっと一歩前進です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
totoちゃんの気持ちが軽くなったみたいで良かった!
ケロ太くんの成長も嬉しい限りだね♪

しかし、ほんとどこに隠してたんだろうね上履き。
謎だね。
さけ
2006/02/01 22:51
先生との関係がよくなったようで良かったね!
さすが誰ともでも打ち解けられるtotoちゃんの
なせる業だわ♪
ケロ太くんも著しい成長、嬉しいね^^

上履き・・ほんと謎だね(笑)ぜひ解明して
頂きたいわ(笑)

ツイツイ
2006/02/03 11:51
ケロ太くんってば、もうお洒落さんなのね(*^-^*)
親としても言ってくれるようになると気をもまずに済みますしね。
値段じゃないんだ(笑)

ケロ太君と共に先生も”成長”してるようで何よりです。
みーぱぱ
2006/02/05 22:10
やはり子供も社会にでて揉まれることで成長するんですね〜。
うちの箱入りムスコも家にワタシと二人でゴロゴロしていては、ダメですね〜。幼稚園入る前にもう少しお外に出なくちゃ!!
うちのムスコ、内弁慶なんで・・・(・∀・;)
コンチャン
2006/02/09 18:51
>さけちゃん
やっぱりちゃんと話してみるもんだよね〜。結局ケロ太をよく見ててくれた、ってことなのかな。

上履きは、ほんとにどこに隠していたんだか・・・・(ーー;)
totomaru
2006/02/11 20:11
>ツイツイちゃん
えへへ、子供を預けてる以上、信頼関係が大事だもんね。もう2月だから遅いかもしれないけど、バム也がお世話になるかもしれないし、打ち解けることができてよかったです。
ケロ太はまぁまだまだ成長していかないといけないけどね。。。

上履き。。。本人に聞いても内緒なのよ。いったいどこに!?
totomaru
2006/02/11 20:13
>ツイツイちゃん
えへへ、子供を預けてる以上、信頼関係が大事だもんね。もう2月だから遅いかもしれないけど、バム也がお世話になるかもしれないし、打ち解けることができてよかったです。
ケロ太はまぁまだまだ成長していかないといけないけどね。。。

上履き。。。本人に聞いても内緒なのよ。いったいどこに!?
totomaru
2006/02/11 20:13
>みーぱぱさま
そうか、おしゃれさん、ってことになるのでしょうか(笑)。
いやいや、ムシキングのがいいとか、アンパンマンのがいいとか言い出さないところがまだまだおしゃれさんへの道は遠い、という感じです。
で、なんで100均のでいいのかというと、給食袋とかハシいれとか、すべての袋が同じシリーズのやつ(つまりすべて100均)なので、違和感がないということらしいのです。おほほほほ。
totomaru
2006/02/11 20:15
>みーぱぱさま
そうか、おしゃれさん、ってことになるのでしょうか(笑)。
いやいや、ムシキングのがいいとか、アンパンマンのがいいとか言い出さないところがまだまだおしゃれさんへの道は遠い、という感じです。
で、なんで100均のでいいのかというと、給食袋とかハシいれとか、すべての袋が同じシリーズのやつ(つまりすべて100均)なので、違和感がないということらしいのです。おほほほほ。
totomaru
2006/02/11 20:15
>コンチャンさま
ですね〜。よく「幼稚園に行ったら変わるよ」って言われてきたけど、ほんとにそのとおりでした。
なので、コンチャンさまのところの息子くんの内弁慶も、幼稚園に入ったら変わりますよん♪
ケロ太は入園前にいろいろやったけど全然変化なしで、幼稚園に行ってからの変化がすごいです。
totomaru
2006/02/11 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
入園して約10ヶ月。 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる