totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスプレゼントって。

<<   作成日時 : 2005/12/27 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

怒ってます。わたし怒ってますです。


クリスマスといえば、プレゼント。
実はケロ太には今までありませんでした。11月が誕生日ってこともあったし、まだ分からない年齢だから、分かる歳くらいになったらやってあげようとか思ってたし、
まだクローゼットにはケロ太に渡していないおもちゃがいくつかあるんです。
それはじいちゃんのおみやげの飛行機のラジコンだったり、わたしがポイントでもらったパズルだったり。だから、もしも何かプレゼントするならそのおもちゃでいいじゃん♪と思ってるくらいだ。

そんでもってケロ太は物欲があんまりない子で、
「サンタさんに何かほしい?」と聞いたら、

「う〜んケロ太はねえ。トミカいっぱい持ってるから、もういらないよ。おもちゃもたくさんあるし」

と言ってたのだ。

じゃ、まいっか。と気楽に考えていた。←つまりあげないってこと


トミカのおもちゃの中に、
「つながる道路」ってのがあって、道路のパーツを組み合わせて、そこに別売りのタウンを組み合わせて、街にして遊ぶっていうのがあって、

以前買ってもらった道路と、誕生日にばあちゃんにもらった「ネッツトヨタ」のお店があって、ここ1ヶ月はそればっかりで遊んでいたケロ太。
もちろんお店のパーツはそれだけじゃ全然足りないから、レゴで駐車場を作ったり、郵便局を作ったり、(それがまたすごい上手なんだ!)

なぁんだ、別にちゃんとしたパーツじゃなくても遊べるじゃん。
こっちのほう(レゴで作る)ほうが、創造性が育ちそうだし♪

なんて思ってたら、


だんながトミカタウンのパーツで「立体駐車場」ってのを買ってきやがった((o(>皿<)o)) キィィィ!!


だからいらない、って言ってるじゃん!と言って、大ケンカになった。

しかもケロ太にだけ買ってきたのだ!!
どう思います?そんな不公平許されます?
そりゃまだ分からない年齢だったときケロ太にはなかったけどさ〜。


ケロ太に「立体駐車場」をプレゼントするしないで、直前までもめてたんだけど、
だんながクリスマスイブに寝るときに、

「ケロ太がすごくいい子だから、明日の朝起きたらトミカのいいものを、きっとサンタさんがくれるよ」

なんて言ってたのを聞いてしまった。

ああ〜ちっ、ケロ太はそういうのを忘れない子だから、立体駐車場をプレゼントせざるをえないなぁ、と思ってそのときあきらめていた。


クリスマスの朝、起きると・・・・


あれ。ケロ太の頭の上に、何もない。
だんな、やっぱり考え直してくれてあげないことにしたのかな。
それは嬉しいけど、でも起きて何もないとケロ太は悲しむよね。

と思って、実はこっそり買い置きしてあったトミカ(TDLとかで買っておいたのだ)を、急いで一台枕元に置いてあげた。
すぐに目を覚ましたケロ太は、

「わ〜い。ミッキーのトミカをサンタさんからもらったよ〜〜♪」と大喜び。


そしてしばらくして・・・・

仕事から帰ってきただんなは、トミカをもらって喜ぶケロ太に怪訝な顔をした。
「お前、例のあれ、隠したのか?」

は? なんのこと?

「おれ、ちゃんと置いておいたんだぞ」

え〜?あった?

急いで見に行っただんなは、
「おいおいおいおい。枕元にはでかくて置けないから、足元に置いておいたんだってば。なんでお前も、ケロ太も気づかないんだよ?まだあるじゃん!ケロ太に今からでもいいから、あげようよ」と言う。

でも、サンタさんからはトミカもらったことになってるし、ただ単にあげるにしては高価なおもちゃだし、第一できればそのおもちゃはケロ太にあげてほしくない。

レゴやいろんなもので代用しつつ遊んでる、そんな環境がいいと思うからだ。



とりあえず今回は、サンタさんからはトミカ一台ってことになった。←わたしの意見が通った


でもだんなはどうしてもレゴで代用してるケロ太が不憫で、立体駐車場をあげたいらしい。

「正月にお年玉ってことであげたらどうかな」

だーかーらっ!!
わたしはいらないと思うんだけどな・・・・。おもちゃがたくさんあっても、いいことそんなにないよ。

そりゃ、カタログに出てるようなすばらしいトミカタウンができたら、すごいよ。
子供は大喜びだよね。
でもねえ・・・。


実はわたしはケロ太が生まれた頃、おもちゃを買いあさってるほうでした。
知育にいいと聞けば買って、ケロ太が興味を持ったからと言って買ってた。

だけど、レゴで代用して遊んでる姿を見て、改心したの。
「子供には、こういう環境のほうがいい」って。
おもちゃをしこたま捨てた(売った)よ。


正月に立体駐車場をあげるかどうか、まだまだしばらくtoto家ではケンカする日々が続きそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんだよね。おもちゃはあまり重要でないと思ふ。
うちは昔からあまりたくさん買ってこなかったけど、今回のクリスマスひとつにしても、12月の誕生日、サンタプレゼント、保育園サンタから貰ったもの、ばあちゃんからもらったもの・・・と順々に興味の対象を移していくだけなんだよねー。
保育園で貰ったのなんて300円もしないようなものだと思うんだけど、子供にとっては値段は関係ないってのも、ちょっとむなしさを感じるのでした。

それにしても、不公平はいけない!!
hoho
2005/12/27 12:47
ワタシだったらポイントでもらったパズルとか、もらった時にすぐ開封してしまうダメダメだ。そうですよね、いっぺんにあげてもその場だけだったりするし、何かの時にとっておけばいいんだ。

そうそう。hohoさんの言うとおり、値段とか大きさじゃないんだよねぇ。レゴで、こんなのにしようとか創造力を駆使して自分なりに作るほうが、楽しいし、長く遊べる!ワタシも、そんなムスコに育てたい!なにより、ケロちゃんがそれで満足しているなら、それが一番ですね!
でも、男の人って・・・どうしておもちゃを買って来るんでしょう。実は自分が欲しかったりするんでは!?うちはそのパターンだな。
コンチャン
2005/12/27 13:05
そうそう。おもちゃっていろいろだよね〜!
うちはあまりおもちゃがない家だけどそれなりにレゴとかでロボットっていって作ってるし、数少ないままごとおもちゃでも遊んでるよ〜
うちは去年からサンタさんがきました。それなりに大喜びしている姿を見るとうれしいよね〜

たしかに男の人はなにかしら揃えたがるよね(笑)
うちも下の子の誕生日のときキッチンセツトがいいんじゃないか?といいつつ
指さしたのは等身大のヤツでした・・
こんなん置く場所ない!ってことですぐ却下だったけどね〜
うちにあるプラレールのビックセット・・まだ新品なのに全然遊んでないわ・・
_(^^;)ツ アハハ
きゃも
2005/12/27 23:26
totoさん偉いなぁ。
私は旦那さんタイプかも・・・。
自分が欲しくなっちゃって旦那に「勿体ない!」って叱られますです。ヾ(_ _。)ハンセイ…
あ、でもtotoさんとこもうちもそれでバランスがとれてんだなーって思いました。←前向きバカf(^ー^;
ぴろりん
2005/12/28 09:43
明けましておめでとうございます(*´▽`)ノ.
パパさんとのおもちゃの話、結論は出ましたか??
ケロ太君、立体駐車場のおもちゃ、もらっても大丈夫だと思うけどなぁ。。
もらったときは嬉しくってしばらく遊ぶと思うけど、そのうち、本来楽しいと思うほうに戻っていくんじゃないかなぁ。。なんて思ったりします(^▽^ゞ
ま、もったいないと言うことには違いありませんけどね〜
今年もよろしくお願いしますね♪
アヤトモママ
2006/01/01 22:24
>hohoちゃん
そうそう、子供って新しいおもちゃがいいから、どうせ次々にほしがるだけなんだよねえ。むなしいと思うもんね。自分が小さいときおもちゃが少なくてつまらなかったけど、毎日それなりにいろんなもので遊んだりしたし、そういう飢餓感(?)とかって大事なような・・・。
いまどきの子ってなんでも持ってて欲がないとか、物を大事にしないとか言われてるもんね。
親としては悩むよね。。。
totomaru
2006/01/05 14:52
>hohoちゃん
そうそう、子供って新しいおもちゃがいいから、どうせ次々にほしがるだけなんだよねえ。むなしいと思うもんね。自分が小さいときおもちゃが少なくてつまらなかったけど、毎日それなりにいろんなもので遊んだりしたし、そういう飢餓感(?)とかって大事なような・・・。
いまどきの子ってなんでも持ってて欲がないとか、物を大事にしないとか言われてるもんね。
親としては悩むよね。。。
totomaru
2006/01/05 14:52
>コンチャンさま
ポイントでもらったり、懸賞で当たったり、今ってけっこうおもちゃもらえたりしますよね。もったいないおばけのわたしは、ついとって置いてしまいます。それで対象年齢越えちゃうこともあるので、お勧めできるかは微妙ですが(^^;; 
でもなにもなくおもちゃを買ってもらえるのって、あんまりよくないような気がするんですよね。
うちが貧乏だったせいかも(笑)

レゴってあのスケートの真央ちゃんも好きらしいじゃないですか!やっぱりあれはいい!と思います。
ヤス吉くんもきっと気に入ってくれますよ♪ちなみに我が家は緑のバケツの動物園のセット(出産祝い)です。
totomaru
2006/01/05 15:00
>きゃもちゃん
男の人って揃えたがるよね〜。あれってなんでなんでしょ?
キッチンセットは確かにでかい!女の子は大喜びすると思う殻、買ってあげたくなるけどね〜。場所をとることを考えると躊躇しちゃうねえ。
なんていうか、トミカのレールとかプラレールみたいな遊び方が決まってるやつって、それだけなんだよね。
ブリオとかプッシュブロックのほうが創造力のある遊びをするな〜って思うね。
totomaru
2006/01/05 15:12
>ぴろりんさん
なるほど!確かにバランスは取れてますね(笑)
親が両方とも買いたいほうだと、おもちゃもたくさんになりますね(≧m≦)ぷっ!
出産してからわたし自身に物欲があまりなくなったのも原因なのかな。若い頃のように服やかばんに興味がなくなってしまって(太ったって事も大きいですが)。
食欲を産み落とせばよかったわ〜ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
totomaru
2006/01/05 15:16
>ぴろりんさん
なるほど!確かにバランスは取れてますね(笑)
親が両方とも買いたいほうだと、おもちゃもたくさんになりますね(≧m≦)ぷっ!
出産してからわたし自身に物欲があまりなくなったのも原因なのかな。若い頃のように服やかばんに興味がなくなってしまって(太ったって事も大きいですが)。
食欲を産み落とせばよかったわ〜ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
totomaru
2006/01/05 15:16
>アヤトモママさん
あけましておめでとうございます!
新年最初のコメント、ありがとうございますO(≧▽≦)O ワーイ♪
その後その立体駐車場はどうなったかというと・・・
不本意な感じで決着しました。
後で続編書きますんで、また読んでくださいね。
今年もよろしくお願いしま〜す♪
totomaru
2006/01/05 15:18
>アヤトモママさん
あけましておめでとうございます!
新年最初のコメント、ありがとうございますO(≧▽≦)O ワーイ♪
その後その立体駐車場はどうなったかというと・・・
不本意な感じで決着しました。
後で続編書きますんで、また読んでくださいね。
今年もよろしくお願いしま〜す♪
totomaru
2006/01/05 15:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスプレゼントって。 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる