totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 3人目

<<   作成日時 : 2005/12/16 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

ただいま、3人目育児中。


と言っても誰もぎょっとしないかな。


訳あって、妹の子供を預かってました。
(今日はケロ太が熱を出したので、昨日まで)

2歳の女の子なんだけど、2歳ってこんなふうだったけ?と思うこともしばしば。

ちょうど反抗期だったんだよねえ。
ささいなことでへそを曲げてびーびー泣いたり、そうかと思うところっと気分がよくなったり。


あーバム也も半年後には反抗期に入るのかなぁε=( ̄。 ̄;A フゥ…
と思うとちょっとゆううつ。


子どもはわたしはケロ太とバム也しか知らなくて、ケロ太はあんまり大変な子じゃなかったので、育てられ方も違う、性格も熟知していない子をいきなり預かるのって難しいですね。

たとえば「おもちゃ」。

ケロ太には
使うおもちゃだけ出す。
使ったら片付ける。
ひとつ出したら片付けて、また次を出す。おもちゃはひとつづつ。

というルールでやってるんだけど、(そしてケロ太はちゃんと守ってるのだ)
姪っ子は全部出す!
使わなくても使うのでもとにかく出す!
そしてすぐ飽きる。
でも片付けると怒る。

という感じで、家中に散乱したおもちゃを見て、わたしはくらくらしてしまいました。

ソファーに乗ってぴょんぴょんしたり、飛び降りたり、という危ないこともケロ太はしないので、バム也もやったことはなかったのだけど、
そういうことも姪っ子はもれなくやり、それを見ていたバム也がすぐやるようになってしまい、

とどめにソファーから落ちて泣き、てんやわんやの大騒ぎ。


壁|〃´△`)-3ハゥー

もしかしたら3人目も・・・・時期と経済的なことと、クリアできるならいつか・・・と思っていたけど、


こんなふうな騒ぎが毎日になるのなら、無理だな・・……(-。-) ボソッ


わたしは兄弟が3人いるけど、うちのお母さん、よく育てたよなあ。



ご飯を食べるときも、
あんまり食べない子なので一口食べて、いすから降りて遊んで、しばらくしたら戻ってきてまた一口食べる、を繰り返していたので、
「今度いすから降りたらもう片付けちゃうよ」といい、いすから降りたのでほんとに片付けたら、

「ごはんがない〜!!」と泣いてしまいましたが、
toto家ではそんな食べ方は許されないのだ!!!o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!

預かった以上わが子同然なのだから、うちにいる間はtoto家のルールなのだ!!



あ、でもお味噌汁の具の豆腐。
ケロ太もバム也も好きじゃないのでいつも残してしまうのだけど、姪っ子はぱくぱく食べていたので(しかもはしで!ケロ太はまだしつけばしなのに!!)
ケロ太もがんばって一口食べてて、

こういういい影響もあるなぁ(*^^)と思ってみてました。


子供が3人いたときに思ったこと。

食費がかかる・・・。


今でも魚は4切れのを買うくらいなのに、ご飯もお味噌汁もたくさん作ってもなくなってしまった。
こりゃケロ太たちが大きくなるともっと食費がかかるんだから、ますます3人目は無理だな。と思った数日間でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
( ̄  ̄) (_ _)うんうんわかるわかる。
うちも弟の子供を実家で預かったらびっくりしたもん。
「うちの子って手がかからないのね〜」って思った。
躾方も違うしとまどうよね。
こっちが鬼みたいに思われやしないかって。

>と言っても誰もぎょっとしないかな。
びっくりしたがな、もうo(*≧д≦)o″))

ぴろりん
2005/12/16 06:55
>3人目
( ̄□ ̄;)ギョッ

なんだ 姪っ子か。。。
パワフルな2歳児だね
ケロくん ビビッてなかった?
ミホなら遠巻きにして眺めてるだけかも知れない(笑)
あ いとこ同士だからお兄さん風をふかしてるのかもな

なにはともあれ お疲れ様でした
「2人をそろそろ」とジジにプレッシャーをかけられ始めましたヨ
でも肝心要の腰がなぁ(爆泣笑)
ちとし
2005/12/16 17:22
三人目ってみてすっごくびっくりしたよ〜。
そうか、姪っ子さんを預かってたんだね。
そりゃさぞかし大変だっただろうに。
よし今度の飲み会で思いっきりストレス発散だー!
humunuku
2005/12/16 19:05
お疲れ〜(笑)
うちにも3人目がいるよ。世話しないとすぐにおばけになっちゃうやつ。
えぇ、た○ごっちですわ。
だからtotoちゃんもたま○っちを購入したのかと思ったわ(笑)
たまごっ○の方が数百倍楽だったね(^^;


さけ
2005/12/17 16:12
タイトルを見て3人目を妊娠したのかと思っちゃった。
私から見ると二人の育児だけでも大変なのに
三人目も考えていたなんてすごい。
自分の家の子じゃないと、姪っ子さんでも大変なんだなぁ。
totoさんのブログっていろいろ勉強になりますわ。
じゅい
2005/12/17 23:57
>と言っても誰もぎょっとしないかな。
タイトルみてすかさずクリックしましたがな。いかんなぁ、有料サイトの騙しにすぐに引っかかるタイプなのかな?(^_^;)

3人目どころか2人でも大変だろうなぁと最近感じてきています。もし2人目が出来てもケロ太君みたいにお兄さん(お姉さん)になってくれるのか、かな〜り心配ですし(ーー;)・・・
みーぱぱ
2005/12/18 16:32
びっくりしましたともっ
「しばらくこないうちに、そんなことに・・・」ってね(笑)
半日預かっても、いろいろ思うところがあるのに数日とは!
がんばりましたねぇ。
良いんです。預かっている間はtoto家のルールでp(○⌒∇⌒○)q

ちとしさん、>(爆泣笑)
に大うけヾ(≧▽≦)ノギャハハ 
(横レス失礼!)
アヤトモママ
2005/12/18 23:39
私も3人目ができたのかと思って
ちょっとびっくりしちゃったよぉ〜。
姪ちゃんだったのね。

3人年子のような関係だよね?
お疲れ様でした( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース
家々でルール違うけど
うちが禁止していることを
姪がやっているのも困るよね・・・
私は実家帰ったときだけど本当に困るよ。
女の子は男の子のように単純じゃないし/(-_-)\
たま
2005/12/20 08:00
>ぴろりんさん
そうそう、
>「うちの子って手がかからないのね〜」って思った。
って思いました(^^;;
まぁしつけの基準とかが違うからしょがないのかもしれないですけどね。
あと、女の子には慣れてないので(笑)そういうのもあるのでしょうか。
姪っこには鬼おばだと思われてると思いますヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

びっくりさせてしまって、すみませんでした〜(笑)
とか言って、いつかほんとの報告があったりして・・・・・。
totomaru
2005/12/25 10:37
>ちとしさん
あははは、3人目発言でぎょっとした方がたくさんで申し訳ないです。

ケロ太はお兄ちゃん風を吹かせてましたよ〜。姪っ子もすっかり兄弟気分で、バム也をいじめてました(笑)
兄弟の人数が少なくなった昨今は、いとこの存在はありがたいものですよね。

ちとしさん・・・・二人目のプレッシャーですか。
じじたちは孫のことになると、夢中ですからねえ〜。

>でも肝心要の腰がなぁ(爆泣笑)
(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!! 
大丈夫です、気合でファイトです!(なんのこっちゃ)。
totomaru
2005/12/25 10:40
>ちとしさん
あははは、3人目発言でぎょっとした方がたくさんで申し訳ないです。

ケロ太はお兄ちゃん風を吹かせてましたよ〜。姪っ子もすっかり兄弟気分で、バム也をいじめてました(笑)
兄弟の人数が少なくなった昨今は、いとこの存在はありがたいものですよね。

ちとしさん・・・・二人目のプレッシャーですか。
じじたちは孫のことになると、夢中ですからねえ〜。

>でも肝心要の腰がなぁ(爆泣笑)
(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!! 
大丈夫です、気合でファイトです!(なんのこっちゃ)。
totomaru
2005/12/25 10:40
>humunukuちゃん
3人目が大変だって言っても、突然だったからなんだろうね。赤ちゃんのときからいたら、兄弟間でうまくバランス取って遊ぶから、かえって楽になるって言うもんね。
ただ、ちょっと激しい姪っ子だったんで、すごく疲れました>_<

飲み会、飲みで発散というより「しゃべり」で発散だったね(笑)
次の日、声が出ませんでした(^^;;
totomaru
2005/12/25 10:42
>さけちゃん
なるほど、た○ごっちね(笑)
↑実はこっそりほしいのだけど、今はどこも全然買えないねえ。
た○ごっちもお世話は大変よね。昔持ってたけど、夢中になった記憶があるよ。
わたしが買ったら通信しましょう(笑)
totomar
2005/12/25 10:43
>じゅいちゃん
あはは、3人目妊娠だと思った方が多いですよね。
二人目の育児は、だいぶ楽になってきましたよん。1歳半になって言葉も分かるし、兄弟で仲良く遊ぶし、返って楽です(今も二人で遊んでるので、PCできるわけです)。
3人目はまぁしばらく考えることもできないけど、たとえばもしできちゃったら産んでもいいなと思ったりします。
とか言って、女の子がほしいってことなんですけどね(^^;;
totomaru
2005/12/25 10:46
>じゅいちゃん
あはは、3人目妊娠だと思った方が多いですよね。
二人目の育児は、だいぶ楽になってきましたよん。1歳半になって言葉も分かるし、兄弟で仲良く遊ぶし、返って楽です(今も二人で遊んでるので、PCできるわけです)。
3人目はまぁしばらく考えることもできないけど、たとえばもしできちゃったら産んでもいいなと思ったりします。
とか言って、女の子がほしいってことなんですけどね(^^;;
totomaru
2005/12/25 10:46
>みーぱぱさま
タイトルでクリックしていただけましたか(笑)作戦大成功ですね(笑)
有料サイトには気をつけてください<(_ _)>

一人目のママさんに「二人育てるのが大変そう」とよく言われるのですが、赤ちゃんのときは寝てるだけだし、その間に上の子におねえちゃん心が芽生えてくるし、なんとかなるもんだなぁと思ってます。
きっとみーちゃんならいいおねえちゃんになってくれると思いますよん♪
totomaru
2005/12/25 10:48
>アヤトモママさん
す、すみません〜〜〜。でもタイトルでクリックして、コメントしてくださったかたがたくさんいてくださって、とても嬉しいです(笑)

そうなんですよね。他人様の子って、やっぱりいろいろ思うところがありますよね。
これがお友達の子ならよかったんでしょうけど・・・怒るに怒れない妹の子ですからねえ。
これからもたびたび預かることがありそうなので、ちょっとびびってます。

でもアヤトモママさんに
>良いんです。預かっている間はtoto家のルールでp(○⌒∇⌒○)q
と言い切ってもらって、すっきりしました。
ありがとうございました♪
totomaru
2005/12/25 10:54
>たまちゃん
そうそう、3人年子みたいな感じ。
年子で産んだ人を尊敬しちゃうよ。
ただ、食事とかお風呂とかそういうのは、競い合ってやってくれるので、一人より楽かな。

家々でルールがあるけど、たしかに姪っ子のように近い親戚の子がやってると自分の子もやりたがるので、そういうのは困るよね。
姪っ子の家はルールすらあんまりないみたいなので(怒)
そういうのもいらいらしちゃう原因なのかな。

でも姉としては困ってる妹を助けてあげないとねえ、と思うし、
こういうとき姉だとつらいですわね。
totomaru
2005/12/25 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
3人目 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる