totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS わらべうた。偶然の出会い。

<<   作成日時 : 2005/11/16 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日はケロ太の幼稚園で「芋ほり」がありました。
小さい畑だし、あんまり期待しないほうがいいよ〜とバス停のママさんに聞いていたのですが、

持って帰ってきた袋を見ると、

あれま!小さいのに混じって大きい芋があるじゃない♪

でかした!ケロ太〜。

と思っていると、
「あのねえ。小さいのはスコップで掘ったの。

でね、教室に帰ったら先生が、”○○ちゃん、ケロ太くん少ないから大きいのをひとつあげてくださいな”て言って、○○ちゃんがくれたのよ」

え〜。そうなんだ・・・。

この飛びぬけてひとつある大きいやつは、○○ちゃんがくれたのね。○○ちゃんはたくさん取ったのかな。ケロ太にくれてよかったのかな。
にこにこしながら分けてくれたというケロ太を信じるしかないか>_<


とりあえず、明日芋蒸しパンでも作ろうかな〜。

=======================

今日はバム也の親子講座の日でした。

わたしの住んでいる場所は子どもの数がどんどん増えているところで、保健所や市役所の育児サービスでは追いつかないため、私的なサークルやボランティアの方による講座などなど、たくさんあります。
ケロ太のときもいろんな講座やサークルに通ったものでしたが、

今回参加している親子講座は、

一人目の方は15組。
二人目の方は5組。 で合計20組の募集だったのです。

う〜ん・・・・確かに一人目のお母さんのほうが”ママ友”つくりや地域への足がかりとしてこういう講座が必要なのかもしれないけど、二人目のお母さんだって必要としてるんだぞ。と。

とりあえず応募してみたら抽選に当たったみたいで(笑)←さすが強運!

数ヶ月前から通っているのです。


ボランティアの方たちが主催しているその親子講座は、
毎回いろんな方面から講師の先生を呼んで、毎回いろんなことをしてくれます。

たとえば幼児心理学の先生を呼んで、「子供とわたしのいい関係」という題で講義を聴いたり、
絵本作家の先生を呼んで手作り絵本を作ったり、

そうかと思うとボランティアスタッフさんたちによる手づくりおやつを囲んでの、ママ友つくりティーパーティがあったり、毎回とても楽しいです。


で、今日はわらべうた伝承会の先生が来てくださって、昔ながらのわらべ歌を教えてもらいました。
童謡でもなく、なんとなく知ってる歌(ぐーちょきぱーの歌とか)でもなく、

昔から口頭のみで伝えられてきた、音階も音程もない、ただ口ずさむだけのわらべ歌。
なかなかそういうのを習うチャンスってないので、とても新鮮でした。

そういえば、今日教えてもらったわらべ歌、
どっかで聞いたことあるな〜って思っていたら、

HNKの「にほんごであそぼ」でやってました!!
(帰ってきて夕方、テレビを見たらちょうどやってた!早く気づけよっわたし)

♪ もーぐらどーんのー おやどかねー ♪
♪ つーちーごーろり まいったほいっ ♪
ってやつです。
にほんごであそぼ、を見てる方は分かると思うのですが、わらべ歌ってなんか口ずさみやすくて、覚えやすいですよね。
歌詞は・・・よく意味が分からないんですけどね(笑)


さて、その親子講座が終わり、車を停めている近くの公園までバム也を抱っこして歩いていると、、、

向こうからなんだか見たことのある顔。


「あーーーーーーーー!!」



学生時代のお友達でした。
年賀状で近くに引っ越してきたというのは知ってたけど、まさか偶然会うなんて。

同じ学年にちょうどお子様を産んでいた彼女。
学生時代からなんというか人をひきつけるオーラがある子で、その子の周りには常に人がいて、いつも楽しそうにしてたんです。

で、今日もママ友さん数人と一緒にいました。

う〜ん・・・さすがだ。

お友達作りたいな〜っと活動しているわたしとは違うんだなぁ。
きっとふつうにしててもいつのまにかお友達が増えているタイプなんだろうなぁ。


(ノ_-;)ハア…


あ、いかんいかん。凹んでる場合じゃないんだった。
わたしはわたしなりのペースでがんばろう。うん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
随分食べ応えのあるお芋をゲットしてきたね。
さすがケロ太くんだわ(笑)。
今までサツマイモと言えば焼き芋や大学芋しか思い浮かばなかったけど
色々あるんだね。
パンもおいしそう!
あとコンソメと牛乳と合わせてポタージュもおいしかったよ。

偶然の出会いってビックリするけど何か嬉しくもあるよね。
これを機にその子とも交流が深まるといいね。

私も近所のパンやとケーキ屋に知り合いが勤めていて思わぬ再会をしたよ。
そのお店に行く楽しみが増えた感じ。で、ついつい買いすぎちゃうんだよね〜(笑)。
そして食欲の秋は深まるのであった・・・汗。
hanaka
2005/11/16 13:15
>hanakaちゃん
お返事すごく遅くなってごめんね。
お芋、ポタージュっていいね〜。うちにはミキサー(?)がないので、ほしいなぁと思ってるんだ。あれないとつらいよね(^^;;
偶然の出会いね。その後なんとか連絡もしあって、今後も仲良くしていけたらいいなぁと思ってます^^ お友達ってほんとに縁があると、切れないもんだなぁと思ったり(笑)
hanakaちゃんとも末永く続くといいな〜♪
totomaru
2005/12/08 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
わらべうた。偶然の出会い。 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる