totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 不思議な感性は誰ゆずり?

<<   作成日時 : 2005/11/12 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ケロ太の「おかあさんといっしょ」。
先日、無事放送されました〜〜〜!!!
〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

オープニングからしっかりお姉さんの隣で移ってたケロ太は楽しそうに歌ってるところとか、
ズーズーダンスでそりゃもうしっかり踊ってるところとか、
すぷらっぴでゲートをくぐるところとか、

ちゃんとテレビに写ってて、見ながら泣けてしまいました(親ばかですから:笑)。

ケロ太も、
「わああ、ケロ太が写ってる〜。まゆおねえさんとりすさんしたもんねえ♪」とご機嫌。

見てね〜と声をかけてたお友達たちからも続々と、
「見たよっ!すごいね〜」とお褒めの言葉を頂き、

テレビに出れたこと。たくさん写ったこと。
それ以上に”自分の子のことのように喜んで見てくれた”お友達がたくさんたくさんいるってことに、
わたしはうるうるしてしまいました。

ケロ太はほんと、幸せものだなあ〜。

ネットでは放送日をお知らせしていませんでしたが、当日普通に見ていて気づいたかたいらっしゃいますか?

====================
そんなケロ太の最近の話。

以前かつぜつが悪いという記事で、

「3歳児にしては、ちょっと想像できないようなことを言う」

ことを書いたのですが、その傾向が最近どんどん強くなってきています。


先日、夜にドライブをしながらケロ太が
「おつきさまがきょうははんぶんこになってるねえ」と言うので、

「ああ、あれは”みかづき”って言うんだよ」と教えてあげた。


そして昨日。
幼稚園のバス停からの帰り道。夕日がとってもきれいだったので二人で空を見ながら歩いていると、
ケロ太がまだ青い空に浮かんでいる白い月を見ながら、ポツリと言った。

「ママ、あれはみかづきににてるけど、青い空に白い月だから違うお名前なんだよね?なんていうの?」

え・・・いや、同じ名前ですけども(;^_^A アセアセ・・・

「なんで?」

え〜っと、これから空は黒くなって、月は白から黄色になるから、そしたらみかづきでしょ。


「ふぅ〜ん」

あ。納得してくれた?

「じゃあ、なんでゆうひはおひさまが赤いと”ゆうひ”って言うのに、おひさまって言わないの?」


Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
そ、そう突っ込んでくるとは・・・・とほほ。


========================
そしてまた違う日。

しまじろうのドリルをやっていたケロ太。
最近大好きで「どこが違う」とかちゃんと全部見つけて○を打ったり、迷路を上手にやったりするのですが、今月号は足し算のページもあったんですね。

「え〜っと、しまじろうが3つ、みみりんが4つ持ってます。ぜんぶでいくつですか」

「7つだね」

おお〜あってるあってるパチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ

と言っていると突然。

「4 + 1 = ?」
「3 + 2 = ?」
「2 + 3 = ?」
「1 + 4 = ?」

というページがあった。そこを見るなり、

「なんで全部(答えが)5なのに、全部5って書かないといけないの?」

つまり、答えは一緒なら、答えの欄はひとつでいいじゃないか、と言いたいらしいのです。

うわ〜この子、ほんと変わってるなぁ。としみじみ思った一瞬でした。


=====================

でもね、よくよく考えてみると、わたしも小さい頃変な子だったなぁと思い出してきました。

・マッチをすったとき、棒の色のついたところの上から火がつくのか、下から火がつくのかが知りたくて、何度も何度もマッチをすったらすぐ水につける。という実験をやって母にすごく怒られた
・あめんぼがどうして水に浮いていられるのか不思議で、指で押して水に入れようとがんばった
・アリは高いところから落ちても平気なので、人間はどうなのかと思って高いところから飛び降り、足を折りそうになった

とまぁ、上げたらきりがないくらい、思い出してみると変なこといつも考えていたなぁ〜。
母にも「あんたは変わってる」ってよく言われたし。

・・・そうか。ケロ太はわたし譲りなのか。

そしたら義母が
「あら。toto男(だんな)もかなり変わってる子だったわよ」


あらそうですか(;^_^A アセアセ・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
分かりましたよ〜。ケロちゃん。
うたのお姉さんがケロちゃんの肩に手を置いたよね?
すごいしっかり歌ったり踊ったりしてて、一生懸命でかわいかった!!

ケロちゃんのこういう感性っていいと思うなぁ。
かしこすぎて、普通の子供の感性ではないからオトナはびっくりするんだよね。ゆうひと三日月の話を聞いて、感銘を受けたコンチャンでした。
コンチャン
2005/11/12 15:15
>コンチャンさま
そうですそうです!お姉さんが肩に手を置いた、あの子供がケロ太です。
分かってくださってとてもうれしいですヽ(^◇^*)/ ワーイ
最後のほうは人ごみにまぎれていましたが、しっかり最後まで楽しそうに踊っていたので、ほんといい思い出になりました♪

ケロ太の感性って不思議ですよね。このままいくのがいいのか、現代社会では生きにくいから直してあげたらいいのか、と親としてはちょっと複雑です(^^; 
totomaru
2005/11/13 01:19
見ましたよ〜。ビデオも録りました。なんかすごく感動しちゃってジーンとしました。上手に踊ってましたね〜。
ブログで知ってるだけなのになんか他人の気がしなくて、11月に入ってから毎日ケロちゃんがでるかも〜とチェックしてました。楽しかったです。
ケロちゃん、面白い事言いますね。天才かも。
にゃんだす
2005/11/13 22:45
totoちゃ〜ん!!私もしょうたんと一緒にバッチリ見させて頂いたわ〜♪
報告遅くなっちゃってゴメンね(^。^;)
朝見てすぐにメールしようと思ったんだけど、園バスがお迎えに来る時間になっちゃって、そのまま毎日何だか落ち着かず今日まで来ちゃって…
それにしてもズーズーダンスもバッチリで、オープニングの座ってる位置が抜群で、もう興奮しまくって見てました(*^^*)
もうあの映像は一生の宝だね〜☆
りえぴ〜
2005/11/14 12:27
>にゃんだすさま
オオーw(*゜o゜*)w 毎日チェックして、ケロ太の姿を見つけてくださったのですね!ほんとうに嬉しいですありがとうございます(T_T)
ブログで頻繁に写真などを見てると、他人の気がしないですよね。ケロ太の小さい頃からブログを見てくださっているから、顔の見分けもついたでしょうし、こんな素敵なブログつながりがあってわたしは幸せです♪
いつかにゃんだすさんともお会いしたいです(*^▽^*)
ケロ太、なんか言うことがおとなっぽい(おやじくさい?)ので、なんか急に大人になったみたいで寂しいです。
totomaru
2005/11/16 00:37
>りえぴ〜ちゃん
テレビ、見てくれてありがとーーーーー!!
朝って忙しいよね〜。子供が二人いると2倍忙しいし^^;
オープニングの座る位置って、その日の曲によってベストポジションが違うじゃない?ケロ太のときはケロ太の位置がナイス!だったのでほんとラッキーだったわ(*^▽^*)
HDDからとりあえずDVD2枚バックアップだよ(笑)将来ケロ太の子供の代まであの番組が続いていますように・・・・
しょうたんも当たるといいね♪
totomaru
2005/11/16 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
不思議な感性は誰ゆずり? totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる