totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン直りましたぁぁぁぁぁぁぁ(;_;)

<<   作成日時 : 2005/11/12 01:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

前回のブログを読んで、心配してくださった皆様。メールをくれたお友達。

パソコンが無事に直りました!!

ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

結局ネットで調べた専門の業者さんに出張で直しに来てもらうことにしました。
業者さんは文字のまったくでないパソコンを見てびっくりしてましたが、
「ぼくねえ。今まで直せなかったパソコンはないですから」とすごく自信満々。

でもただ再インストールするのではなくて、データを戻してほしいんです、というと、
簡単ですよ〜と言いながら、なんかよく分からない裏のモードで立ち上げて、そこにケーブルにつないだ機械にデータを落として、そして再インストールしますから、と言う。
信用するしかないと思って黙ってみていると、

「ええ!?ちょっと奥さんどれだけデータが入ってるの!」と業者の叫び。
見るとデータのコピー時間が4時間となっていた。

「え〜っと、子どもの写真が・・・ちょっと膨大にありまして」←ちょっとか?
「え〜。写真っていったってたかが知れてるでしょ?こんなデータ量は、過去CADやってて3Dデータがしこたま入ってるって人しか見たことないよ」
とまで言われる始末。


ううううごめんなさいっ。
ケロ太が生まれてから4年間、バックアップはしてるもののずっと内部にいれっぱなしなんですもの。
そりゃそのくらいのデータになるかも・・・(え。ならない?)


とそのとき、エラーが出てそのコピーが中断された。

「あ〜やっぱりなんかOS壊れてるなぁ」と業者。


「これ、普通にデータ落とすの大変(4時間かかるから)だし、エラー出ちゃって最後までできなさそうだから、ハード出して一回ぼくのPCにデータ落として、これ再インストールしてまたデータ戻して・・・ってPCを預かってやってきますわ」

と”簡単に直る”と言った業者は3時間近く格闘したあげく、PCを持って帰ってしまった^^;

おいおいおいおい。
大丈夫か〜?ちゃんと直るんかぁ?

という心配をよそに、

無事データを取り出し、再インストールいてまたデータを戻して、直りましたと連絡。

ああ〜よかったぁ(〃´o`)=3 フゥ

1万5000円かかりましたけどね。
結構高いな〜って思ったけどね。←あ。本音っ(^^;;

でもまぁ壊れて子供の写真が消えちゃうのを思えば、安い・・・・か・・な?


======================

後日談。なぜこんなにブログ更新が遅くなったかというと、
直ってきたパソコンが子供の写真をDVDに落とそうとするとエラーになってしまう。
(完全に直ってないやんけっ!)
しかたなく、パソコン同士をつないでデータをやり取りするのを買ってきて、このパソコンとつないでデータを落とすんだけど、やっぱり子供の写真になるとエラー。

う〜ん。なんかもしかして、文字の出なくなった原因は写真データなのかな?
(量が多いせい・・とかじゃないよね?)

怖いからせっかく直ってきたパソコンを使わないことにして、だんなからもらったパソコンに書類だのなんだのデータをうつしかえて、入ってないソフトをいれまくり(筆王とか画像加工とか)。

・・・だんな、こんななんにも入ってないパソコンでなにをやってるんだろう?なぞだ

なんかこのパソコン、キーボードが硬くてわたし大変打ちづらいのですけども、
あ〜前のパソコンが恋しいなぁ(ノ_-;)ハア…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そのエラーになる画像データ
それだけが壊れているのでしょう。特定できればそれだけ削除で解決しそうですけど
バックアップを取っているなら、どれかのフォルダごと削除するのも手ですよ
4時間もかかるPCのデータ。まず考えられません
何かのループのような動きがあるのだと思います。それが原因でしょう
DVDドライブがついてるマシンなんですよね。じゃあ、マシンだって悪くは無いはずだ。でも4年間?ちょっと時間がずれてる感じもしないでもないけど・・
Oji
2005/11/12 08:34
1万5千円で済んでよかったですねぇ…
HDD復旧専門業者は最低でもその数倍取られます…
問題の画像データは見る事は出来るのでしょうか?
見る事も出来ないなら既に写真じゃないので思い切って削除を。
早く使い慣れたパソコンに戻れると良いですね。
もけ
2005/11/12 21:09
>Ojiさま
コメントありがとうございます。
すみません、DVDドライブではなかったです(ーー;)CD−Rでした。買ったのは5年前になります。
エラーになった画像データは子供の写真フォルダでなんの加工もしてないのですが、急にエラーの原因になってしまうことがあるんでしょうかねえ。。。PC素人なので、エラーがでると心底びびってしまいます。
今回だんなからゆずってもらったPCはDVDドライブのついてる2年前に買ったやつなのですが、わたしが使いはじめてからまた調子が悪いのです>_< わたしの手からやばい電磁波でも出てるのでしょうか(泣)
totomaru
2005/11/16 00:31
>もけさま
コメントありがとうございます。
1万5千円で修理してもらったのは安いほうなのですね。それを聞いて安心しました。ネットで調べて最初に検索にかかった会社にしたのですが、その方に「検索したら最初に出るように細工するのは簡単なんだよ」なんて言われて、素人のわたしはびっくりです(そんなこともできるのですね)
画像データ・・やはりそれが原因なのでしょうね。バックアップ取ってあるので、削除したいと思います。
totomaru
2005/11/16 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコン直りましたぁぁぁぁぁぁぁ(;_;) totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる