totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 見たことも聞いたこともないパソコントラブル

<<   作成日時 : 2005/10/31 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

昨夜、わたし専用のパソコンが壊れました・・・・・。


サポートセンターに電話しても
「これはもう・・・深刻なトラブルみたいですので、システムを再インストールしていただくしか・・」
とさじを投げられてしまうほど。


どどどど、どうしよう。
ケロ太たちの一年分の写真データ(これが一番痛い!)だけでなく、住所録とかサイトのパスワードとか、とにかく全部パソコンの中なのでどうしようもない。


とりあえずパソコンがない生活は困るだろう、とだんなが言い出し、
前々から新しいパソコンを狙っていただんなは千載一遇のチャンスとばかりに、
「俺が新しいのに買い換えるから、おれのやつをあげるってば」と言い出し、

2年前のパソコンをわたしに譲り、自分は新しいのを買いに行ったのでした。←おいおい


だからこそ今、こうしてブログを書くことができるんだけど、
たとえば「お気に入り」もなんもないから、ブログつながりのお友達はまだOkだけど、
個人的なお友達でリンクさせてない子のブログはURLわからない。

あとメールも!
運良く向こうから来たらOKだけど、アドレスわからないもんねえ・・・・。



これを読んでくれたお友達、わたしのアドレスまでメールくださいね(笑)




さて、古いパソコン。中のデータもどうしたら取り出せるのかよくわからないんですけど、

一応どんなトラブルなのか書いておきますね。

=================

ブログや通販のサイトなんかをぶらぶらと見ているとき、なんか画面の表示がおかしいことに気づく。ところどころ表示されていないような・・・。
そしてフリーズしたので、再起動。

すると・・・・


画面に出ているいっさいの文字がすべて消えてしまっていたんです。

画面にはアイコンしかなく(ゴミ箱もゴミ箱のアイコンしかない)、たとえば右クリックで出るはずのメニューも、空白の欄が並んでいるだけ。
スタートメニューもアイコンが並んでいるだけです。
メモ帳を開いてもそこから既存のファイルを開こうと思っても、文字がないから開くこともできない。
マイピクチャーの中の写真データも見れるんだけど、フォルダも写真ファイルも全部名前が消えている状態で、名前をつけることもできない。
CD−Rに落とそうと思ったら、なんかエラーが出るけどエラーメッセージの文字がないからなんのことかわからないし。
とにかく文字が一切出ないので、なんにもできないんです。

一応サポートセンターの人のいうとおりに、セーフモードで立ち上げたり、シフト押して立ち上げたり、なんだかんだとやったけどぜんぜんだめ。

これはいったいどうしたらいいのだ???


ちなみにネットで検索してみたら、同じようなトラブルを相談してるサイトを見つけました。
でもそこでもそのトラブルを解決する回答はされてませんでした。

あっぱりデータはあきらめるしかないのかなぁ。。。。

明日、出張サービスに来てもらおうかなぁ。。。と思案してます。



そんなわけでいまでも「無駄なあがき」でネットで対処法を探しているので、コメント返し遅くなりますが、ごめんなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
PCって突然壊れるから(まぁ、なんでもそうだろうけど)
ほんと困るよね〜
私も旦那にバックアップだけはとっとけって言われるけど
どーやんの?状態(笑) 結局そのままいつものように
使っているんだけど、なんか調子がおかしくなると慌てる慌てる(笑)

なんとか解決方法が見つかって復帰するといいね!

とりあえずメール送ります(笑)
ツイツイ
2005/11/01 10:14
ぎょへー!
もしもうちのPCがなったら私、完全にフリーズしちゃうわ〜
インストールすら出来ないし。
ちゃんと調べてなんとかしようとするあたなは偉いっ!

旦那様は棚ぼただね(笑)
さけ
2005/11/03 09:29
直りました?
ハードを抜いて別のパソコンにはめて見るとかって出来ないのかな。
とかいって、ワタシも詳しくないのだけど。
そして、バックアップなんてしていません。消えたら、消えた時よ。と思っているのだけど、いざそうなったら、夫に泣きつく。ひたすら泣きつく。

写真のデータだけでも復活してくれないと困りますよね!!
コンチャン
2005/11/07 13:29
聞いたこと無い症状だね
僕の知識レベルではお手上げです

外付けHDとかは信用しない方がいいですよ
やはりDVD−Rに書き込んでおくのが一番らしいです
ちとし
2005/11/08 09:33
おひさです〜
パソコンどう?直った?
日記読ませてもらってやっぱバックアップとっといたほうがいいのかも
とか思っちゃいました。
うちも子供の写真とか全部パソコンの中だし、
消えるのは困る・・・

どうにか直るといいね〜
ましゃみ
2005/11/08 13:45
ど〜お?その後PCの調子は?
文字だけが表示されないなんて不思議な症状だよねぇ・・・
昔誰だかの小説で、世の中の文字という文字がが一切見えなくなる男の話ってのがあって
けっこう不気味な話だったんだけど思い出しちゃった。
せめて画像ファイルだけでもなんとかなるといいんだけどねぇ。
そうか、外付けHDってよくないんだね・・・
BU用に両面のDVDーRAM買ったら片面が壊れてて使えなくって
意外とああいうディスクも信用ならねえなと思って
心配してるとBUのBUのBU・・・ってエンドレスみたいなことになりそうで
外付け買おうと思ってたのになぁ。
だってうちのPC画像ファイルだけで5.5GBも食ってんですもの。
1万3千枚だってさーあっはっは!!!

ととちゃんも同じ穴のムジナのはず・・・・(笑)

あ、うちのPCシステム修復用のDVD注文したとたん普通に動くようになったよ・・・
6,000円もしたのにー!!ムキー!!
Bagu
2005/11/08 15:38
>Baguさん
うちの外付けHD(バッファロー)は半年ほどでデータが昇天しました
写真とかはPCにも保存したままだったのですが、主に映像が。。。
はねトび、リチャードホール、おかあさんといっしょなどのTV録画したものが天に召されてしまいました
その後、修理に出そうと思っていたのですが、なんとか自力でフォーマットできたので修理には出してません
ネットで調べたら結構みなさん同様の経験をしていてビックリ!
今は、通常電源OFF+外付けHD内でのデータの移動や消去などは出来るだけしない という方向で使ってます(苦笑)

DVDは、TDKの「超硬」が傷などに強い と実験結果が本に出てましたので映画などは格安DVD、子供の映像など長期保存するものは超硬を使ってます

にしても写真で5.5GBとは…きっとtotoさんも同穴の林家パー子だと思いますよ(笑)
ちとし
2005/11/08 16:24
すっかり遅くなりましたが、その後直りました?
仮にOSが死んでいたとしても、データだけは生かせるので別のPCに接続してそちらから立ち上げ、データを吸い取る事は可能だと思います。
幸い電源は入るようですから、やってみてはいかがでしょうか?

自分も経験ありますが子どもの写真は痛すぎですよね〜(;_;)
再インストールすなわち自らの手でデータにとどめを刺すわけで決断するのに2,3日は悩みました。
性格もありますけど何かあった時の為にバックアップするんでしょうけど、”何か”ないとバックアップ自体忘れちゃうんですよね〜(^^;)
・・・そしていつも後のまつり(T_T)

復旧できる事を祈っています(-人-)
みーぱぱ
2005/11/08 23:50
>ツイツイちゃん
ご心配おかけしました。無事直りました〜。
でもバックアップは必要だったと強く思ったよ。ツイツイちゃんも早めにバックアップするのをお勧めします^^;
やっぱ写真が一番痛いんだよね。
あとはパスワードかな。ネットショップとかのパスがわからなくて焦った焦った(笑
totomaru
2005/11/12 00:34
>さけちゃん
ううう、なんとか直りました〜ほんとよかったよぅぅぅぅ。
いろいろ調べたんだけど結局どうにもならないってことで専門業者に頼んだのよ。
そっちのほうが確実で早かった・・・・高かったけどね。
これからはしっかりバックアップ取らなきゃだわ。

で、わたしはだんなのパソコンのままなのよ。
わたしのパソコンも買ってくれ〜〜〜!!なんでお前だけ〜〜!
totomaru
2005/11/12 00:36
>コンチャンさま
まさにそのとおり!なんか業者の人に来てもらったんだけど、どうしようもなくて、とりあえずハードを抜いて違うPCにデータだけ落としたみたい。こんなにデータの入ってるパソコン見たのは久しぶりだって言われちゃったです^^;
みなさまけっこうバックアップされていないのですね〜(わたしもですが)。まさか壊れると思ってないんですけど、いざ急に壊れると焦りますよ〜
バックアップ、ぜひしてくださいね(笑)
totomaru
2005/11/12 00:38
>ちとしさま
ううう、お助けセンターのちとしさまにお手上げだと、もうどうしようもないトラブルなんですよね。
そんなめったにないトラブルにめぐりあうなんて、さすがわたしです(笑)
結局直りましたが高くつきました>_<
やはりDVDが一番ですよね〜ふむふむ。そういえば、DVD-RWもやばくないですか?いったん書き込まれてるのに、いきなり読み込まなくなったりしますもん。ってこれってパソコンのせいなのかな??
totomaru
2005/11/12 00:40
>ましゃみさま
わあお久しぶりです^^コメントありがとうございます♪
パソコン、なんとか直りました・・・・ほんと、ひどい目にあいましたT_T
子供の写真が一番つらいんですよね。現像もめったにしないから消えてしまったらどうしようもないので。やはりバックアップが一番ですね。
デジカメって便利だけど、ネガすらないので、こういうときはデジカメにしたのを激しく後悔したりします(笑)
totomaru
2005/11/12 00:42
>Baguちゃん
心配ありがとう。何とか直りました。専門業者なので高くついたけど、子どもの写真代と思えば安いもんです。ほんとなきそうだったもん。
しかし画像ファイルで5GBて!おいおいおいおいおい〜〜〜〜(笑)
ま、それに近いもんがありますがね。
業者にも「こんなに普通の人でデータ入ってるの見たのは久しぶりです」とまで言われたし^^;
システム修復用DVD?そんなんあるの?
もしかしてわたしのトラブルも、それで直ったレベルだったのかも?ううううむ。
ばぐちゃん。6000円は高くついたけど、壊れてなくてよかったと思おううん。うん。
壊れるともっと金がかかるよ><
totomaru
2005/11/12 00:46
>再度ちとしさま
ふむふむ、外付けも信用ならないのですね〜
パソコンって意外と油断ならないですねえええ。
TDKの「超硬」・・・そのネーミング、なんだか信用できそう(笑)
さっそく電気やで探してみます。

>きっとtotoさんも同穴の林家パー子だと思いますよ(笑)
同じ穴の林家パー子(≧m≦)ぷっ! 
パー子さんが穴に落ちてるのを想像して、夜中に大うけです(笑
totomaru
2005/11/12 00:54
>みーぱぱさま
実はわたしもだんなもパソコンを使うのは得意なのですが、中身についてはぜんぜんだめでハードから取り出して・・とか無理なんです>_<
なので結局業者に頼んでしまいました。
無事に直ってよかったですε=( ̄。 ̄;)フゥ

バックアップってなかなか頻繁にしないですよね〜。まだ新しいパソコンだったし、いきなりあんなことになるなんて思わなかったんです。普通壊れそうなときって前兆がありませんか?文字が出ないってのもびっくりだったです。
とりあえずバックアップしまくって、それから写真をネット現像しまくっています(笑)
totomaru
2005/11/12 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
見たことも聞いたこともないパソコントラブル totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる