totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 柿狩りとびっくり!摩訶不思議

<<   作成日時 : 2005/10/28 01:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像
で、やっと最近の記事がかけますわ。
あーもう、書きたいのに時間ないし、頭痛するし、まったくもってふがいない。


先週、ケロ太の行ってる環境サークルで「柿狩り」をしました。
以前の記事で「柿の撤果」をした話を書いたのですが、秋になってとうとう果実になったのです♪

最近環境サークルが大好きなケロ太。嬉しそうにビニール袋を片手に柿を取ろう・・・として手を伸ばすけど、全然手が届かない(当たり前か)。

そういえばケロ太って柿狩り、人生で2度目なんだよね。
まだ4歳弱なのに2回目ってすごくない?(笑)

ちゃんと撤果したせいか、実もほどよく大きくオレンジ色になってる。
よく道端の家で道路に柿の木がはみだしてて、手入れしてないのか地面に熟しすぎた柿がいっぱい落ちてて悪臭を放ってたり、小さい実がいっぱいいっぱいなってるのとかよく見るけど、

柿ってちゃんと手入れすると売ってるやつみたいにちゃんとできるもんなんだね。


お友だちの子と一緒に木に登らせてもらって柿を取るケロ太。
う〜ん成長したなぁ。


ほんとは取れるだけ取りたかったけど、家族の人数も考えてほどほどを頂いた後は、サークルの委員の方の好意で、
柿の葉を使った絵を書きます。

紙を葉の上にあてて、鉛筆でこすってみたり、
傍に生えてる草を揉んで、汁で絵を書いたり。

ケロ太はそれがすっかり気にいってしまったみたいで夢中になってやってました。


よく書けたごほうびに「竹とんぼ」をもらいました。>もちろん手作り
竹トンボも懐かしいな〜。小学生のときだったかな。父親参観で一緒に作った記憶があるな。
・・・そういえばうちのだんなは竹トンボが作れる人なんだろうか。
いや、怪しい(きっぱり)。

環境サークルに入っておいてよかったわ〜。
インドア派なだんなを持つと、苦労するわ(笑)


持って帰った柿は意外にたくさんあったので、翌日遊んだお友達におすそ分け。

それでもまだまだたくさんあったので、柿ジャムを作ってパンに混ぜて焼いてみたり、パウンドケーキに混ぜて焼いたりして、遊びに来てくれたお友だちにおもてなしをしました。
これがけっこうおいしくて好評だったの(*^^*)

そういや、柿ジャムってあんまり(全然)売ってないもんね。
賞味期限も短いし、売り物にならないのかな?
柿もたくさん消費できるし、簡単に作れたし、毎年の恒例にしよう。うん。




ところで先日、義母と話しているときに、

「totoちゃんの住んでるところの近くに、わたしのお友だちも住んでるのよ」と義母が言う。
ふ〜ん、でも世代が違うからね〜と思っていたら、
その方はなんとわたしと同じ歳だと言う。

どうもデパートでパートをしていたとき、正社員として働いていたその方と仲良くなり、お茶したりおでかけしたり、結婚して退職し義母も退職した後もずっと手紙をやり取りしてるそうだ。


そうか。義母が若い世代と話しやすいのはこういう面があるからだなぁと密かに感心。
だって、自分の娘と同じ歳ですよ?
なかなか「お友だちなのよ♪」って言えるほどの仲になるのは難しいことだよね。


で、先日来たお手紙にその方の最近の写真が添付されてたらしく、ケロ太と同じ学年の息子もいると言う。
まさか、知り合いとか?
いやいや、ま〜さ〜か〜ねえ。と興味本位で写真を見せてもらって


びっくり!!



な、なんとその環境サークルで知り合いになったお友達(ノ゚听)ノ!!



・・・・・・。


世の中って狭いねえ。

え、わたしの行動葉範囲が広いから?
いやいや、そんなことはないけど。。。。
でもこんな偶然あるの?あっていいのか?


義母がお友だちになるだけあって、その方はすごくいい人で、サークルを超えてわたしもお友だちとしてお付き合いさせていただいている。
よかった、仲良くしてる方で(´▽`) ホッ
これが大嫌いな人とかだと、(しかも向こうから嫌われてるとかね)なんだか複雑な人間関係になるよね(;^_^A アセアセ・・・


実はまだその方にはこの事実、言ってないんです〜。
義母が「手紙の返事を書くときに、実は・・・って書いておくわ」と言ってたので、おまかせすることにしました。


あ、そうか。
わたしと義母も仲良しだからよかったんだよね。
これがまた険悪な嫁姑だったら、また複雑だわさ(^^;;



うううううううむ。人生の摩訶不思議。


さて、義母からの手紙読んで、どんな反応をするのか。
今から楽しみです♪
退職してからもうずっと会ってないとのこと。
今度のサークル活動には義母も連れていこう。
なんだかおもしろいね(≧m≦)ぷっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
わーますますいろんなところに出没してるなー。
ケロちゃんはいろんなこと経験してるね。私なんて3○年生きてきて、一度も柿狩りなんてしたことありましぇん。みかん狩りもぶどうもイチゴも、何にもやったことないんだけれども。やったことあるのは大嫌いだった潮干狩りくらいなもんだ。

それはそうと、お義母さん、うちの母と同じ〜。「私の友達が・・・」って、話す人の多くは私と同年代。自宅にも招いてホームパーティーみたいなことしているらしい。こちらとしてはうれしいけどね。若い人と付き合っていつまでも若く元気でいてほしいもんですな。
hoho
2005/10/28 08:53
hohoさん同様、柿狩りなんてやったことないわ〜
すごいねケロ太くん!
いい経験させてもらってるね〜

うちの義母も実母も若い友人が多い人だよ〜
世代を超えたお付き合いって得るものが多くていいよね♪
さけ
2005/10/28 22:50
そういえばうちも柿狩りしたことないかも。
なるほど〜柿ジャムにパウンドケーキね。
それ美味しそうかも。
我が家も沢山柿があるんだけどうちがめんどくさくて
そのままなんだよね。腐らせる前に食べなきゃ。(笑)
それにしてもtotoちゃんの友人関係の広さにびっくりだわ。
こりゃ悪い事できないね。(笑)
humunuku
2005/10/29 09:23
私も柿狩りって経験ないわ〜
柿ジャムもあるの?初めて知ったわ〜
ケロ太くんもtotoちゃんもたくさん貴重な体験を
しているね♪

義母さんのお友達が若いというのにも驚きだけど
totoちゃんがまた知り合いってすごーい!
あなたの交友関係の広さは本当にすごいね(笑)
素敵な縁だね〜♪
お友達が知った時の顔が見たいよね^^
ツイツイ
2005/10/29 22:07
こんにちは、cocoaのRichiです。
totoさん行動範囲広いんだぁ〜見習わなきゃッ!
あたしも家に居られない人だけど、行くところは決まってる。。
もっといろんな事に参加したら、素敵な出会いが増えそうですね♪
ケロ太くんってば柿狩り2度目なんだ、、凄いわ。。
だってあたし経験ないし・・・

お義母さま、若いんですねぇ〜
でもきっと色んなお友達が居て、素敵な方なんだろうな☆
お友達の反応、、楽しみですね。
Richi
2005/10/31 08:25
おぉ〜〜、柿狩りですか〜〜
秋ですねぇ(*´▽`*)
totoさんの行動範囲は相変わらず広いですね(*´▽`)ノ.
まいた種が着実に芽を出し始めているって感じかな♡
うちの庭にも柿が実りました(o^∇^o)ノ
ってことで、トラバしますっ!えいっ(o^∇^o)ノ
アヤトモママ
2005/10/31 16:28
なんだか、トラバがうまくいかないわぁ(><)
トホホ・・
アヤトモママ
2005/10/31 16:37
>hohoちゃん
潮干狩り、ケロ太はまだないよ(笑)やるじゃん〜。
でもほんと、ケロ太はいろんなことやってるなぁと思うよ。
コンサートとかミュージカルもそうだし、TDLもね。
うらやましい限りです。

hohoちゃん義母さんも若いお友達がいるんだね。やっぱお嫁さんと仲良くやってる人って、そういう要素があるのかな?(若い世代とちゅうちょなく交流できるっていう)
なんにせよいいことだよね♪
totomaru
2005/11/01 00:30
>さけちゃん
たしかに柿狩りってイチゴ狩りに比べて施設もないし、柿畑を持ってる人と知り合いになるしかないもんね。そう思うとケロ太はほんとすごいなぁ〜。
それがいい経験になって将来役にたつといいのだけど^^;

さけちゃんの義母さんもいい人だもんね!
やっぱお嫁さんと仲良しの人ってすごいな〜。
totomaru
2005/11/01 00:32
>humunukuちゃん
家にたくさん柿があるんだね。柿ジャムはたくさん実を使うからお勧めだよ。パンでもお菓子でもいけるしね。
柿ジャムというか、柿の甘露煮?みたいな感じだよ。

義母の人間関係にびっくりだよ(向こうもびっくりだけどさ)。
ほんと、悪いことできないね。
これからは出会った人とトラブルを起こさないようにしていかなきゃだわ(笑)
totomaru
2005/11/01 00:35
>ツイツイちゃん
柿ジャムはね、柿をお菓子に使えないかと思って検索したら、出てきたのよ。柿の甘露煮?見たいな感じ。レンジで簡単に作れるよ。

わたしの交友関係というより、義母の顔の広さというか。。。
まぁさすが親子ってかんじ??(義理だけどさ)
お友達、どんな顔するだろうね?
来月数年ぶりのご対面っていうのもすごいよね。
いやしかし、これから気軽にお友達作れないわ(笑)友達の友達だった。ってことも最近多いのよ。悪いことできないわ〜まったく。
totomaru
2005/11/01 00:38
>Richiさま
コメントありがとうございます♪
わたしも家にいられない人なのですが、なにせ田舎でどこにも行くところもお金もないってことで、あちこちのサークルや児童館支援センターにいきまくってます。
子供がいるとお友達も作りやすいですし(わたしたちのようにね。うひっ)Richiさまもこれからどんどんお友達と出会っていくのが楽しみですね^^
柿がりはわたしもケロ太とやったのが初体験でした(笑)
ケロ太はいいママを持ったもんだ(自分で言うな)

義母、すごいいい方です。大好きです。
そういえる人で心底よかったです。ふぅ〜。
totomaru
2005/11/01 00:41
>アヤトモママさま
ごめんなさいっ。トラバですね、最近スパムトラバ(アダルトサイト)が多くて、かなり禁止してるんですよ。
それになにかが引っかかってるかもしれないです。
たとえば「裸」なんて禁止言葉(ブログにこの言葉が使ってある人は禁止とか)ですが、育児ブログの方だと違う意味で使ってるかもしれないですよね。
ううううむ。なかなか難しいですね〜

アヤトモママさまはお庭に柿の木ですか!いいですね〜。
今年はなかなか甘い実ができたらしいですね。たくさん取れたらぜひ柿ジャム、作ってお菓子に活用してみてくださいね。
totomaru
2005/11/01 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
柿狩りとびっくり!摩訶不思議 totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる