totomaruの なんでもない日常が全て

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠足行ったよ。失礼な話?

<<   作成日時 : 2005/10/20 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今、HONDAのCMで、
バイクに乗った子供たちがいて、最後の子が倒れてるコーンを起こすシーンがあるんですけども。

あれをみるたびに、
「ああ〜ケロ太みたいだなぁ」と思います。


幼稚園の先生の勧めとケロ太の強い希望により、以前体験していたサッカー教室に通うことにしたんだけど、
並べてあるコーンを左右にボールを蹴りながら走り、シュートする練習のときとかね、

ケロ太、いちいち倒れたコーンを起こして回るんですよ(* ̄m ̄)プッ


自分が倒したやつだけじゃなくて、他の子が倒してそのまま行ってしまったら、すかさず寄っていって起こすんです。
なんかな〜性格なのかな〜。
ケロ太らしくて、いつもその光景を見るとにやにやしてしまうのでした。

あ、先生には
「ケロ太!そんなんやってないで、さっさとシュートしろ!」って怒られてるけどね(^^;;

そんな性格の子がいたっていいじゃん♪ねー。

====================

ケロ太の幼稚園で、秋の遠足がありました。
春の遠足は親子遠足でわたしもいっしょに行ったけど、今回は園児だけの遠足。
場所もすぐ近くの公園です。

前日にケロ太と一緒に、お弁当の買出しに。
いつも給食だから、年に何回しかない弁当の日は、ケロ太の好きなものだけ入れてあげようと思ったんです。

朝、ふと目を覚ますとあと30分!>バスの集合時間まで

急いでケロ太を起こし、着替えさせて、その間に朝ごはん出して、弁当作って、おしぼりや水筒やレジャーシートや・・・

ああああ、時間がないっ!!

と思っていると、寝かせておきたかったバム也が起きてきてしまった>_<

しょうがないから着替えさせて朝ごはんを出して。。。。


いや〜。よく間に合った。えらいぞわたし。>自画自賛だな
っつーか、遠足の日に寝坊するなってば。

その日はお迎えの日。
お迎えに行くと、嬉しそうなケロ太がいた。


担任の先生がいて、
「遠足、とても楽しそうにしていました。遊具で楽しそうに遊んだり、走り回ったりして、最後は帰りたくない〜ってちょっとぐずったりしたくらいです」と言っていた。
弁当も全部食べてくれたみたいだし、そうかそうか、楽しかったのねよかったね。

と思っていると、先生から・・・・


「実は、前からちょっと気になっているんですけども」


はい?


「ケロ太くん、ちょっとかつぜつが悪いと思うんですね。何かしゃべってくれてるのに聞き取れないことが多くて、それも申し訳ないんですが、

お友だちとの間でもそのことが原因で、トラブルになってるってこともあると思うんです」


はい。


「あの〜。言語教室とか。。。検討されたことありますか?」


げ、言語教室???


「あとは家でも聞き取りにくかったらいい直させるとか。このまま年長さん小学校といくとちょっとアレだと思うので・・・・」


その場は適当に返事して、家に帰ってからつれづれ考えてみる。

ケロ太はそんなにかつぜつが悪いだろうか?
しゃべりだしたのが遅いから、まだ舌ったらずなのは認める。
でもまぁそんな口調の子は他にもいるし、ものすごく聞き取れないわけじゃない。

なんか、ものすごく失礼なこといわれてないか?あたし(-_-;)


前の「公園連れていってあげてください」発言もそうだけど、ケロ太のことも、親の教育(わたしのね)のことも、なんか激しく誤解されているような気がする。

言語教室がいけない、と言ってるわけではない。
ケロ太に必要だと言うのなら、通うことに反対しない。

でも、過去保健所や小児科でケロ太の言葉のことを相談したときも、
「全然心配いらない。」といわれているのだ。
それを、医者でもない、保健婦でもない、あなたが言う?しかも大勢のお母さんたちがいるあのお迎えの場面で。

ちょうど小児科に行くときがあったので、そのことを話してみた。

先生は首をかしげながら、
「え〜かつぜつ?問題ないと思うんですけどねえ・・・・。3歳ならこんなもんでしょうし」と言う。

「ケロ太くん、この前東京行ったんだってね。何で行ったの?」と先生が聞くと、


「え〜っとね。しゅ○△#と〜。とーめー■☆#。」


「うううむ、たしかに今のは聞き取りにくかったな。なんて言ったの?」


「あの〜。しゅとこうそくと、とうめいこうそくで行った、と言ってるみたいです」とわたしが言うと、

先生大笑い!!

「そうだよねえ〜。ふつう3歳児にこういう質問したら、”車で行った”とか”新幹線乗ったよ”とかを想像するよね。
まさか、首都高速と言うとは(≧m≦)ぷっ」


まぁそうですねえ。
わたしはもう慣れてるから聞き取れるけど、ふつうはそんな返答思いつかないですよねえ。


「お母さん、これはね、幼稚園の先生もぼくもだけど、ケロ太くんのかつぜつが悪いんじゃなくて、ぼくたちの想像する返答の範疇をケロ太くんが超えてるから、聞き取れないんだと思うよ。
まったく問題ないね」

太鼓判を押していただきました。一安心です。

言い直させるのもよくないらしいです。それがプレッシャーになってしまって、チック症状が出たり、どもりになったりする子も出るので、やらないでください、と。
舌ったらずなのが直ったら、大人っぽいこと言ってても聞き取りやすくなるだろうって。


担任の先生、すごくいい人で、熱心だし几帳面だし、いいと思うんだけど、


どうも彼女の頭の中で「幼稚園児とはこういうもの」という理想(?)があって、
それに当てはまらないとすごく気になるタチっぽい。

ケロ太はマイペースだし、子供のクセに一人でも平気だし、言ってることが(大人っぽくて)分かりにくいから、彼女はびっくりしてしまうんだろう。
どーにかしないと!って思ってるんだろうなぁ。

子供は先生の言うことを素直に聞き、お友だちと遊ぶのが大好きで、しゃべることがかわいらしくて、「先生聞いてきいてー」って目をきらきらさせているような。
そんな子供にしたいんだろうか。

のびのびの方針の園だとこういう個性もアリなんだろうけど、なにせケロ太の行ってるところは「しつけ重視」。
目立つ存在なんだろうとも思う。

どうしたらいいだろうねえ・・・・・・。
とりあえず言語教室の件は「小児科の先生には大丈夫って言われました」って返答しますけども。


はーあ。ケロ太。あなたにとって、この社会は生きにくいかもね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うんうん そうだよねぇ ケロくんならそう言いそう
えぇ! totoさん頑張ってるのにぃ〜
なんて思いながら読める僕は立派なケロ通(笑)

人間は、頭の中で決め付けてしまうと予想外のことが起こると、身体が対処できないのです
「見通しのいい道路は安全だ」と思っているのと、「この先に公園の入り口があったな」
ちょっとした事で子供の飛び出しに対しての対応速度が変わってくる
(微妙な例え話だな)

小児科の先生と保母さんの言動を見ればどちらを信用すべきか明らかだよね
でも 保母さんのことも無下にはできないけどね♪
お母さんは大変だ (^_^;)
ちとし
2005/10/21 11:55
あのホンダのCM、ウチは空龍っぽいって思って観てますよー。
テニスの時に倒れたコーンや、ボールが当たって倒れた的とか直します。
もちろんみんなのを(笑)んで結局コーチに捕まえられます。

カツゼツ・・そう???まったく悪いって思わなかったなぁ。
そして「しゅ○△♯」も「とーめー■☆♯」
分かっちゃったよ。私もケロ通だわっ(≧▽≦)

totoさんの頑張りが誤解されちゃうのがいっつも不思議なんだけど
小児科の先生と幼稚園の先生だったら小児科の先生を信用した方がいいよね。

幼稚園・・決める前だって色々大変なのに、通っても大変なのね。。
でもケロ太くんの先生にはケロ太くんをどーにかしようだなんて思わないで欲しいな。

ちとしさんの例え話。微妙じゃないよ。分かりやすくて感動しましたわ。


umesora
2005/10/22 18:41
totoさんお久しぶりです。おかあさんといっしょに出られるなんてすごいですね!絶対にみたいと思って毎朝チェックしています。楽しみにしていますね。
実は私も先日幼稚園の先生からお手紙を頂いて・・・それに娘がやることをやらず遊んでいて何度言っても聞かない・・・と書いてあって。例えば給食の時間にお友達と遊んでいて給食を時間内に食べられなかったとか、帰りの準備をしないで遊んでいたとか・・・。なんだか初めてこんな手紙をもらってすごくびっくりして〜。ちょっとショックだったり・・・。totoさんのブログをみてみんなもいろいろあるんだな〜と思いました。そしていつもケロ太くんの良いところを認めて温かく優しく見守っているtotoさんを見習わなきゃ〜と思っています。私も頑張りますね(*^_^*)
makori
2005/10/23 07:01
その担任。うちのいとこみたいだ。
このいとこは幼稚園教諭である。
前に私のブログにちょっと書いた気もするが・・・。
育児書や教科書のとおりにはいかないと思う。
私の通っていたリトミック教室は
ベビー・キッズ・幼稚園と3クラスあったのだけど
仕切っていた幼稚園ママさんの言葉である。
「ベビークラスにいると耳が慣れてきて
小さい子の言っていることわかってきたわ。」
プロなら聞き取れ!それでお金もらっているんだろう。
たぶん言葉に問題ありで言語教室に行ったほうがいいなら
3歳児検診で言われると思うよ。

たま
2005/10/24 09:58
書き忘れた(^^ゞ
totoちゃ〜ん。
春の遠足のときも寝坊したよねん(笑)
たま
2005/10/24 09:58
>ちとしさま
>うんうん そうだよねぇ ケロくんならそう言いそう
ううう、そう言ってもらえるとわたしも安心します(;_;) 先生にはどうもケロ太のこともわたしのこともあんまり理解してもらってないような。。。。
30人もいるからしょうがないんでしょうが。
素敵な例え話、ありがとうございます!まさにその通り〜〜〜グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
ケロ太はほんとにこっちの予想外のことを返答してくるので、親でもびっくりする(聞き取れない)ことがあるんで、担任の先生なら無理だろうとも思います。
担任の先生もケロ太の生活の一部分を見てくれてることには違いないので、うまく意思疎通を図りながら、ケロ太にとって最善策を考えていければ、と思います。
・・・・ほんと、親って大変(;-_-) =3 フゥ
あ、ちとしさんとこももうすぐですからね〜〜〜(笑)小さい頃の「歩くかな〜」「しゃべるかな〜」なんていう心配より、はるかに複雑な心配ばかりで親も精神的に辛いです。
totomaru
2005/10/27 23:46
>umesoraちゃん
>あのホンダのCM、ウチは空龍っぽいって思って観てますよー
あははははo(*^▽^*)oあはっ♪ほんとにケロ太と空龍くんはタイプが似てるねえ。
気になるのかなぁ?サッカー教室には同年代が10人くらいいるんだけど、コーンを起こすのはケロ太だけなので性格なんだろうなぁと思ってるよん。
かつぜつ・・・ケロ太、そんなにひどくないよねえ?ケロ通だからかしら?(笑)
お友だちに言われたんだけど、わたしってけっこう「過保護」に見えるらしいのね。実際はすごいスパルタなんだけども(^^;;そのあたりが誤解されやすいのかも、と思ってます。
幼稚園は悩み多いよ〜。せっかくケロ太が仲良しの子ができても、親と仲良くできそうにないよ〜とか、やったやられたのトラブルとか。。。。
そうやって親もたくましくなっていくんだわ(T-T) ウルウル
来年がんばってね!愚痴聞くよ〜(笑)
totomaru
2005/10/27 23:50
>makoriさん
わお(*'▽'*)わぁ♪makoriさんお久しぶりです。ブログ、見てくれてコメントまでほんとにありがとう、すごく嬉しいです。
makoriさんも先生からお手紙もらったのですね。先生からマイナスな面を言われると凹みますよね。。。
うちも帰りの準備をしないで遊んで注意しました、って言われましたよ〜。それも確かに「しつけ」的にはNGなんでしょうが、「よほどお友だちと遊びたかったんでしょうね。楽しそうに遊んでましたから^^」って一言つけてくれたら、こっちもホッとしますよね。
ケロ太は怒られるとその場でいい返せないので、家に帰ってからわたしに理由を話してくれることが多くて、「先生ももっと理由を聞いてくれればなぁ」とよく思います。子どもなりに理由があるってこと、先生も理解してくれるといいですよね。
お互い頑張りましょうね^^

おかあさんといっしょ、ぜひぜひ見て欲しいです〜〜。お姉さんたちの衣装で分かるかも?(あ、すごいヒントかも:笑)
totomaru
2005/10/27 23:56
>たまちゃん
>プロなら聞き取れ!それでお金もらっているんだろう。
ありがとう〜(T-T) ウルウルその言葉でなんだかすっとしたよ(笑)
先生も忙しいから、じっくり聞いてる暇がないんだろうね。いつ見ても忙しそうな担任だもん。
かなりベテランだからいまさら先生の見方を変えるのは難しいと思うけど、育児書や過去の経験だけでは計れないときがあると思うよね。子供相手って。
ケロ太はほんとに自分の世界がある子なので、ちゃんと理解してもらえるとすごく分かりやすいんだけどな。
3歳児健診。。。わたしから「心配なので言語教室とか行きたいんですけど」って言ったのに「大丈夫ですから」ってはねつけられたくらいなのよ。だいたい3歳児捕まえて”かつぜつ”てねえ(;^_^A アセアセ・・・
totomaru
2005/10/27 23:59
あ、わたしも書き忘れた(笑)

そうそう、春の遠足も寝坊したんだったわ。
実は目覚ましかけてないの。ふだん。
勝手に7時に目が覚める(何時に寝ても)んだけど、遠足とかのときだけ目が覚めないの(^^;;
いいかげん目覚まし買わないと!だわ(笑)
totomaru
2005/10/28 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠足行ったよ。失礼な話? totomaruの なんでもない日常が全て/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる